雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

土門拳記念館に行きました 2 &山居倉庫

 

 土門拳さんが使用していたカメラとレンズだそうです。 

f:id:rtaroyma:20170723225846j:plain

 

18歳の土門拳さん。

f:id:rtaroyma:20170723231113j:plain

 

f:id:rtaroyma:20170723231025j:plain

 

f:id:rtaroyma:20170724170350j:plain

 

 思ったより、今回は土門さんの作品は少なかったように思いました。

 伝統文化財などの写真ももっと見たかったのですが、どこか他の館で展示中だったのでしょうか?? 

 機会があったら、また、よく展示物を調べて見に来ようと思います。

 

 以下、企画展の勅使河原蒼風さんの作品  

f:id:rtaroyma:20170723230110j:plain

 

f:id:rtaroyma:20170723230224j:plain

 

f:id:rtaroyma:20170723230330j:plain

 

f:id:rtaroyma:20170723230501j:plain

  

 写真を撮っていらっしゃる方、ご応募いかがでしょうか?

f:id:rtaroyma:20170723231602j:plain

 

f:id:rtaroyma:20170723230749j:plain

 

f:id:rtaroyma:20170723233956j:plain

 

 

 それでは、土門拳記念館を後にして、山居倉庫へ。

 庄内・酒田市は米どころであり、その米を貯蔵する倉庫が「山居」という地区にありました。明治26年(1893年)に建てられたそうです。

 倉庫の米の収容能力は、10,800t(18万俵)。白壁、土蔵作り9棟からなり、内部の湿気防止対策には、2重屋根など先人の知恵が生かされています。

 

 今回雨が降っていて、撮るのを忘れてしまったのですが、樹齢150年ほどのけやき並木と倉庫が並ぶその景色は四季を通じて大変美しいものです。

 

f:id:rtaroyma:20170723233418j:plain

 

f:id:rtaroyma:20170723233525j:plain

 

f:id:rtaroyma:20170723233734j:plain

 

f:id:rtaroyma:20170723233835j:plain

 

 敷地内には、観光物産館『酒田夢の倶楽』、庄内米歴史資料館が併設されています。

 日没から夜10時までは、ライトアップされているそうで、その姿も一度見てみたいと思いました。紅葉の頃、また来てみたいなぁ!

 

 

🍴食事🍴 

 失敗作:海鮮丼(アップにしすぎて)ガリばかりが目立つ・美味しそうじゃない

f:id:rtaroyma:20170724174306j:plain

 

失敗作その2:食べかけを撮って貧弱なお刺身

f:id:rtaroyma:20170724174034j:plain

 

・・というわけで、写真家・土門拳への道は、遠かったのでありました( ̄▽ ̄;)あたりまえか!!

 でも、酒田のお魚は美味しいですよ!それから酒田ラーメンも!!

 お越しの際にはぜひご賞味下さい。

 

 

  f:id:rtaroyma:20170723174700j:plain

 

 山形は明日も雨の予報。

 明後日からは、晴れるようです。梅雨明けになるかもしれません。 

 それでは、最後まで見て下さって、ありがとうございました!!