雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

うれしかった

 

 明日から、子供たちは夏休みである!

 長男は、おかげさまで、行く塾も決まった。

 完全PC制で、手書きを一切しないで勉強するらしい。それでいいのかな?!と思ったが、長男が「おもしろそう」というので、その考えを尊重した。パソコンに慣れるのもいいかもしれない。

 二男は、ヘルニアの様子をみながらではあるが、部活(卓球)三昧かもしれない。

 この間、二男の友達が家に遊びに来た。中学のクラスメイトの男の子2人。二階でゲームと卓球をひとしきりしていったらしい。また男女6人くらいで遊びにいったりもして、青春を楽しんでいるようである。夏休みも大いに楽しんでほしい。

 

 そんなわけで昨日、通信簿をもらってきたわけだが、長男は勉強を頑張っているようだ。少しの時間を有効に、勉強しているようで、そう書いてあった。エライなと、親ながら思う。

 二男の通信欄にも、ちょっとほほえましいことが書いてあった。

『美化委員の仕事をとても丁寧に行ってくれました。はにかみながらも友達と穏やかな笑顔で接することができ、周りに目を配ってさりげなく手伝ったりと、友達思いの、さわやかな活動ぶりでした。・・・』

 これも、相当うれしかった。親がもう、そうそうしゃしゃり出なくても、立派にやっているんだなぁ、と少し感動した。

 そう勉強ばかりが人生じゃない。「健康通知票」も異常なく、健康でよかった。

 普段ダメ母な私は、ほっと胸をなでおろす。親がダメ母だと、子供がしっかりするもんかな? 今までの子育てを思い、一人でじんときてしまった。

 

 昨日、月に一度の心療内科に行った。仕事を増やすこと、運転をすることを心配していた先生だったが、「がんばってますね!」と言って下さった。うれしい。

 薬は今までと同じ続けることになったが、先生も仕事のことを喜んで下さった。

 私も人の良いところは、大いにほめようと思う。というか、尊敬したいと思う。

 大人になってからも、褒められるということは、悪い気はしない。

 

 

 ・・ただ、友達のことを少しほめたら、「俺のこと好き?」と言われてしまった。そういうこともあるか。誤解されないように気をつけたいものである。汗

 

 なにはともあれ、夏休みだね♪

 今日は仕事も順調に終わった。コ〇コーラゼロでかんぱい。(下戸)