雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

今日は掃除&雑記

 

 しょうもないブログばかり書いているなぁ、と思い、懺悔して、今日は、うつの間、さぼりがちだった掃除をした。

 掃除機をさっとかけ、〇イックルワイパーをかけるだけだったリビングの床も、絞った雑巾で拭いたり、ウエットティッシュで細かい汚れを落としたりした。

 始めて見ると、ここも、そこも汚かったな、と次から次へと綺麗にしたい部分が出てくる。1時間もすると、集中力が切れてきた。もうダメだな、と思いつつ、リビングとキッチンと洗面所だけは綺麗になった。床もピカピカで素足に気持ちいい。

 これからは、もっと頻繁にきれいにしたいと思った。それから掃除しやすくするために物を少なくしようとも思った。これがなかなかむつかしいのだが。

 

 それから、久しぶりに雑草取りをした。それから、やはりうつの間枯らしてしまった、小さなコニファーに懺悔して、供養した。そして、レモンの木を鉢植えから、地植えにすることにした。私の家は、庭が砂利で敷き詰められているため、鉢植えばかりだったのだが、一角に穴を掘り、いらない土を捨てる場所にしていたら、水を全然あげないのに、ミントとタイムが大繁殖して、わさわさ茂ってしまった。

 それで、絶対枯らしたくないレモンの木を思い切って地植えしてみることにした。砂利を掘ること30分。ここなら、1日くらい水をあげるのを忘れても、枯れないだろう。

 アゲハチョウも時々飛んでくる。今年は自然に羽化するチョウはいるだろうか?(今まで人の手を加えずにチョウになった例がない)楽しみである。

 

f:id:rtaroyma:20170804181130j:plain

 

 夕飯は得意の?オムライスであった。

 でも、やはり台所に立つのはまだつらい。逃げたくなる。ケチャップが足りなそうだったので、チャーハンを作り、卵でくるんだ。長男にご飯を炒めるのを手伝ってもらって、嬉しかった。

 

 今日から山形は花笠まつり

 写真を撮りに行きたかったが、家事で少し疲れてしまった。

 ま、こんな日もいいな。

 明日はどんな1日だろう?

 

 皆さんの花火やお祭りや日常のブログ、楽しく読ませてもらっています^^