雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

免停60日  

 

 

 昨夜、家の二男(中3)が私のもとに来て、前髪をかきあげ、こう言った。

 「お母さん、俺額広くなってない?ハゲないかなぁ~?心配だよ~!」

 私の父、つまり彼の祖父は、れっきとした薄毛である。ハゲは遺伝する、と小耳に入れた息子たちは、まだ10代半ばだというのに、将来自分がハゲないか、とても心配している。まぁ、誰しも出来ればハゲたくはなかろうが・・・

 「大丈夫だよー、今は良い育毛剤があるし、カツラだって増毛だってできるでしょ」

 「まぁ~そうだけど~。でもイヤだな~」

 長男(高2)も、前に、

 「かーちゃん、育毛剤買ってー。今から予防するんだから」

 と言っていたっけ。今からそんな悩みにさいなまれているなんて、若いのに気の毒に。

 「ていうか、そんな10年20年後の心配なんかすなー!

 あさっての、高校受験の心配はどうしたぁーー!!」

 

 喉元まで出かかったが、おっとっと。我慢する。

 彼の志願先の倍率は、予想より高く、そんなのほほんとしたことを言っている場合ではないのである。

 しかし、彼の勉強する姿を、ここのところの休日、家族の誰一人見ていない。

 ほとんどタブレットで遊んでいるようだ。

 2年前、長男はコツコツ勉強して、無理のないところを受験したので、あまり心配しなくて良かった分、二男本人以外の家族みんな、彼をとても心配している。

 「ねぇ、ユーマ、あのさ、倍率高くて、諦めたわけじゃないよね?」

 「え、あきらめてないけど。」

 「受かるつもりなんだよね?」

 「え、もちろん」

 さすがに、それから少し勉強する格好をし出して、薄い問題集みたいなものを出してやっていた。

 それから、皆でお墓参りに行った。ご先祖様、どうか見守ってくだせい。

 

 

 長男も次男も、休校のため自宅にいるわけだが、私もほぼ時を同じくして、昼の配送の仕事を休んでいる。

 それは、忘れもしないバレンタインデーの日、仕事帰りに疲れていたのか、追突事故を起こしてしまったからである。

 そして、去年の7月にも、同じような事故を起こしてしまったので、前科1が付き、免停60日となってしまった。

 相手の方は軽い怪我で済んだが、もう、こんな迷惑をかけて人間としてダメだよなぁと、さすがに落ち込んで、車の運転をやめ、仕事もやめようと思った。

 新聞配達だけ続け、昼は近場で何か仕事を見つけようと思った。

 

 ここのところ、新聞配達の量が増え、体力のない私は、2時間バイクに乗るだけでも

結構な運動量なのだが、チラシ入れの時より収入も多くなったので、まあ良しとしていた。それに加え、相変わらず日中の給食の配達もハードで、仕事自体は楽しいのだが、疲れが溜まっていたのだと思う。

 仕事中は気が張っているが、どうしても終わって帰る時にいつのまにか眠くなる。自覚して、そのへんのコンビニの駐車場で、ひと眠りしたりすればいい方なのだが、片道30分ほど運転している間に、急にガックリ眠くなる時もあり、気をつけねば、と思っていた矢先だった。

 それも、給食配達の仕事を始めてから、もう数回、居眠り運転(表向きは前方不注意)で事故を起こしている。保険会社の担当の方にも、

 「相手の方に、これ以上の怪我をさせたら、取り返しがつかないですし、ご家族と相談されて、少し運転を控えられた方が・・」

という言葉をいただいた。その通りである。

 しかし、今いる会社が好きだということと、他にできる仕事があるのか、、と考えると、これでも配達というか、運転の仕事が一番ストレスがなく、楽であるのだ。。

 

 3月1~2日の免許センターでの講習の末、なんとか免停が30日に短縮され、今月末までの免停となった。

 この間によく反省し、考えたいと思う。

 

 幸か不幸か、子供たちが休みなので、3度3度の食事作りに忙しく、また自転車で買い物などをするため時間がかかり、なかなか思ったように家事がはかどらないが、昨日は、とりあえず年賀状の返信のかわりに、御無沙汰している人にメールをやっと送った。

 あとは、マスク作り、衣類の片付け、スニーカー洗い、などを終わらせて・・・

半端ではあるが、残りの期間、臨時で近場で、アルバイトをするつもりである。

 二男の入学に際してもお金がかかるし、罰金も来るだろうし、長男の車の免許のために貯めなければいけないし、まだまだ凹んではいられないのだ。

 

 今、新聞配達も自転車でやっているが、間に合わない時もあるので、長男が少しだけ手伝ってくれている。

 一応、このご時世なので、高校生もアルバイトは禁止なのだが、自営業や、親と同じ職場で目が届くような仕事なら許可だということである。

 

 最初に自転車でなんて、とてもできないと思っていたが、いい運動になり、自転車ライフも悪くない、と思う今日この頃。

 もともとずっと自転車乗りで、山形に住むようになってからは、雪の日の子育てが成り立たず、車を買ったわけだけども。

 

 ますます節約生活で、安いお肉を買って、手をかけて美味しくしたり、手と時間はかかるわけですが。

 やりくりも時には楽しく感じ、食べ盛りの息子たちがおいしいと言ってくれるとそれはそれでよかったなぁと。

 産直のお店に早くから行って、やわらかな、若芽に近い青野菜たちを買って、さっとゆがいていただく贅沢。

 

f:id:rtaroyma:20200308090636j:plain
f:id:rtaroyma:20200307171549j:plain
f:id:rtaroyma:20200308092200j:plain

 

 

 昨夜は、写真のブロッコリーや人参を使って、クリームシチューを作り、他に鮭のおにぎり、小松菜の味噌汁、さつまいもの練乳煮、ハムチーズフライ、フルーチェで夕飯にしました。

 シチューに味噌汁に、なんだかなーという感じですが、

ま、いいじゃないですか。

 おにぎりのシャケですが、私の母は、焼き魚の時、いつも身が硬くなるまでしっかり焼いていましたね~!

 私は、しっとり派で、ぎりぎり火が通ってる感じにします。 

 

f:id:rtaroyma:20200307185824j:plain

 

 お粗末さま~!(´~`)

 最近、お味噌汁には、ニンニクを薄くスライスして、少々入れています。発酵食品と、ニンニクで免疫アップですよ。 

 

 シチューが余っているので、今夜はタラをフライにして、ソーセージを足して、それをメインにしようかな。

 お昼は、今日は冷たいおそばと、天ぷらです。

 

 

 昨日、桃の缶詰を開けようとしたら、缶切りが見当たらない。

 しょうがない、100円ショップでまた買おうか、と思っていたら、ふと、サバイバルナイフについてたのがあったかな?と思い出し、何年か前に用意した非常用のリュックサックを開けてみることにしました。

 

 そしたら、あら~

f:id:rtaroyma:20200309012101j:plain

 

 缶切りも入ってたし、1つずつだけど、マスクと消毒液が入ってた~

 古いけど、消毒液まだ使えるのかな?

 

 

 どうか早くワクチンや特効薬が開発されますように。

 皆様お元気で過ごされますように。