雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

さあ食べれー ❀マイヅルソウ

 

 今日(午前)は晴れましたー!

 ドン・キホーテの確か、卵の安い木曜日のはず。

 なので産直で野菜を買いながら、買い物をしていきましょう。

 

 昨夜の雨で、産直の野菜たちにも濡れているものがいっぱい。

 

 私はこちらのお店に着くと、まっさきにほうれんそうなどの葉物のコーナーへ。

 葉物→ブロッコリーいんげんコーナー→トマトコーナー

 →キャベツ・大根コーナー→玉ねぎじゃがいもコーナー→フルーツコーナー

と、はしごしていきます。

 

f:id:rtaroyma:20211021100150j:plain


 なるべく、茎の細めなのをえらびます。

 洗うのは手間ですが、若芽が柔らかくておいしいです。

 ほうれんそう4把。今日は葉物はこれだけ。

 

 

f:id:rtaroyma:20211021100119j:plain

 

 ブロッコリー

 大きくて立派なものがたくさんあったけど、こういう風にカットしてあるのは、すぐ使えて便利です。3袋購入しました。

 

f:id:rtaroyma:20211021100249j:plain

 

 だいこーん。なんてお買い得!

 今日は大根おろしを作りたいので、頭の部分だけあればいいので、これでよし。

 葉っぱも新鮮でうれしい。

 

 

 

f:id:rtaroyma:20211021100104j:plain

 しいたけは苦手なのですが、みるからに美味しそうなので、バターで炒めたり、きのこ春巻きにしてみようかな、と思います。

 

 

f:id:rtaroyma:20211021142535j:plain

 フルーツの秋で、誘惑ばかりなのですが、お値段もしますので、お弁当用のりんごだけ購入。

 そうそう、ちょっとしたことなんですが、「りんごとバナナ」「梨とバナナ」というふうに、カットして、盛り合わせると、それぞれ単品で食卓に出すより、バナナの濃厚さが際立ったり、りんごや梨のサクサク感が増して、めちゃめちゃ美味しいんですよね~!

ちょっとした詐欺食卓のマジックです(^ω^)

 

 今日はその他に玉ねぎ、キャベツ、長ネギ、を買ったかな。まだ冷凍庫に野菜ストックがあるので、このへんで。

 

 ドン・キホーテでは、いつもの牛乳、ジュース、卵、ベーコンに、めずらしくツナ缶を買いました。

 

f:id:rtaroyma:20211021142418j:plain


 なんだか、急に、ツナのパスタを食べたくなったんですよ!

 これは、ちょっと思い出があり、学生時代に仲良しの友達が作ってくれて、とても美味しかったんですよね。

 以来、時々強烈に食べたくなるんです。

 器用な子で、パスタをゆでたり、炒めたりする手つきも覚えています。

 和風味で、けっこうお醤油を入れてたのですが、その後私が真似して作っても、その子が作ったものの美味しさには敵わなかったんですよね。

 今日は、何回目のリベンジだったか、やっと美味しいのができました。

 あの時のパスタより、油も醤油もひかえめながら、まぁまぁの一品。

 でもやっぱり、作ってもらったのが抜群においしかったなー!

 

 薄味のうちに少し取り分けて、梅味も。

 のりをいっぱいかけて。ごちそうさまでした。

 

f:id:rtaroyma:20211021142352j:plain

 

 とりあえず、食べて、元気出しましょうね。(^▽^)/

 

 

 たいしたことない話でつらつら書き込んだり、ふだんの会話もそんな感じですので、時間さえあれば、一日何記事でも書けると思います(^_^;)(内容はともかく)

 

 この間、ある芸人さんが、「モテるヤツは、たいしたことをしゃべるのではなくて、雑談や共感が得意」と言っておりました。

 たしかに、「一緒にいて楽しい」と女子に人気かもしれませんね。

 たいした知識も腕もないので、こちらの路線を目指そうかともくろんでおります。

 いや、簡潔に切り上げるのも大事かな。

 

 それではまた!( ╹▽╹ )ノ*.✧

 

 

雨つながりで

f:id:rtaroyma:20211010191257j:plain

マイズルソウ