更新しました 4/18
⚪️ルバーブ⚪️
去年、売れ残りの苗を買いました。
見たことも食べたこともありません。
今年、堆肥いっぱいの所へ地植えしましたら、どんどん成長しています。
側を通るたびに、アピール感がすごいです😧
ギャァ~!!
Googleレンズで調べたら、花の蕾だそうです。エイリアンかと思いました。
今年は食べずに見守ると思うので、元気に育ってね~
↓長野県名産の真っ赤なルバーブ、綺麗ですねぇ。
⚪️初育苗⚪️
さつまいも⋯ (水から土へ引越しました)
いちご⋯ (元気になってきましたが、摘果をしないといけないかも←苦手)
↓意外と知らなかった育て方です
ステビア⋯ ゆっくりゆっくり育ってます
かぼちゃ、とうもろこし、枝豆、マリーゴールド、小ネギ⋯ (なんちゃってビニールトンネルへ 地植え)
どれも少しずつ成長しています。
中の土の温度は、寒くてもギリギリ10℃くらいです。昼夜の寒暖差が激しいですね。
しそ、ピーマン、なす、柑橘⋯ (念願のしそがようやく発芽しました。どこに蒔いても出てこなかったので、温床マットで。これから大事に育てます)
ほか、トマトは1苗だけ購入して、あとは種から栽培です。
ホームセンターに出て来た苗はすでに大きく育っていて、野菜苗も、花の苗も、家のはまだまだ小さくてびっくりしていますが、楽しんでいきます。
後は、今のところ、オクラ、シナモンバジル、ニラ、ネギ、チンゲンサイをポットで栽培中で、植え付け時期を待っています。(ポットもプランターも畝も空き待ち)
↓花も葉も食べられるボリジ。みつばちなどを呼ぶそうで、あちこちに植えました
畝の大根
余ったスナップエンドウの苗を息子が使っていた投球トレーニングのネット前に。
何でも使えばいいってもんじゃない。
葉っぱが滲みているのは、防虫スプレーのニームオイルが濃かったせいです
希釈は薄めか、正確に😅
ポット苗の頃から、酢酸カルシウムや納豆菌などスプレーして、細胞壁を丈夫にしています。(病気や、害虫に強くするため)
うどんこ病については、重曹と油とヤシの実洗剤のスプレーでほとんど消せるようになりました。
有効菌も撒いていると、元気がよくなりますね。
今自作している培養液は、納豆菌、光合成細菌、乳酸菌と酵母菌、などです。
雨上がりには、光合成細菌の散布が良いらしいとか、まだあまり覚えきれていませんが、病気がちだったいちごも、スプレーしたり、葉をカットしたりしていると、何とか綺麗になって来ました。
⚪️アスパラ⚪️
小さい苗を植えて2年目
昨日、細いですが4本、さっとゆで、マヨネーズで…
硬そうに見えましたが、柔らかくておいしいです!!
香りも、味も濃くて、地元の朝採りでも食べたことがない美味しさでした。(個人の感想です)
2月にやった寒肥が効いたんでしょうか?
思いがけず感動しました。
まだ出てきそうですが、早くも来年の植え付けなど、楽しみです。
ほか
⚪️じゃがいも⚪️
畝③④
↑シャドークイーンの芽が上品できれい
袋栽培。液肥を底面給水すると収獲が増えるとあったのですが、最近雨が続くので、根腐れを懸念して止めています。
不織布で栽培。3つのうち、1つだけ芽が出ました。
keinaさん(id:keina430)によると、やはり不織布のじゃがいもは少し成長がゆっくりのようです。
⚪️フキ、行者にんにく⚪️
フキ大好き
半分はコンパニオンプランツに使用中
⚪️ブロッコリー、お手軽白菜、水菜⚪️
格安の苗、それぞれ防虫ネットへ
⚪️お手軽キャベツ、ロメインレタス(奥)、アピオス、生姜(手前、ライ麦でマルチ)
また後日書きます。
今月は休刊日が変更になり、家庭菜園も暑くなる前にやることがいっぱいで、遅くなりました。
作業が終わると、やったこと、植物の変化、明日やることを走り書きして終わり。
夏野菜を植えるまで、とりあえずは一段落? です。
ここまで、ありがとうございました。 4/16
🐞🐞🐞🐞🐞🐞
日付け変わりまして4/18 おはようございます。
⚪️水菜ごはん⚪️
食欲旺盛な長男が戻って来たり、私が忙しかったりで、最近ますます簡単レシピが重宝しています。
こちらの動画を見て、適当に刻んだ水菜、塩昆布、ごまを、炊きたてご飯に混ぜると美味しい!とのことでしたので、作ってみました。
水菜がシャキシャキして、あっさりしてとても美味しいです。家の男子達は、これだけではとても満足出来ませんが…😅いろいろアレンジも効きそうですね。ぜひどうぞ♬
⚪️あまどころの天ぷら⚪️
何とも言えない優しい味と食感で美味しかったです。
⚪️ふきのとうの、とう立ちの炒め煮⚪️
ゆでて、筋を取り、油揚げと炒めて煮ます。
出し、砂糖、みりん、酒、しょうゆ、一味唐辛子で頂きました。
油揚げがじゅわーっと美味しくて、ふきのとうの苦みと合います。
フキよりも、ふきのとうの蕾よりも、トウ立ちした茎が美味しい、と聞いて作ってみました。
ちなみに、使用した野菜は、今回は購入したものです。
ぜひ、育てた野菜で作ってみたいですね☺️
旬の野菜、山菜のお手軽なおかずでした😄
⚪️バニラと水やり考⚪️
残念なことに、今回の冬でバニラ(バニラビーンズ、ランの仲間)が枯れてしまいました。
去年の冬、何とか生き延びて、夏には成長を見せてくれましたが、秋に一度園芸店で鉢を見てもらったところ、このままでいい、と言われて、持ち帰りました。
もう少し店長さんと話をして、この先の育て方のヒントを得たかったのですが、なんとなく不安ながら温度と水やり(あげすぎ)には注意していました。
今なら、鉢替えをしなくても、中の土を新しいものに替えるとか、なんとなく自分なりの方法を試してみたと思いますが、何も出来ないまま、弱っていってしまいました。
もし次に育てる縁があれば、場所と設備を充分確保してあげたいと思いました。
あとは、私の腕、勘、経験ですかね。。😔
特に、水やりは難しいです。
去年は、確実に水をやる頻度が多すぎました。
園芸YouTuberさんが、「土を乾かして、カラカラになったらたっぷりあげる、いじめるくらいがいいんですよ」と言ってました。
↑これをやっていたつもりが、やはり土の奥には、水分があって、まだまだ過湿だったと思います。
最近、実際に深く掘って指を入れてみて、よく分かりました。大事なことは、よく確かめないといけませんね!
⚪️グランドカバー、緑肥について⚪️
裏の空き地に、除草剤をまくのを止め、両端と、中央にグランドカバーを植えて増殖中でした。
さて、現在は、東のイブキジャコウソウと、西のクリーピングタイム、なんと、「カラスノエンドウ」という、豆科の雑草に侵食されつつあります。
ミントでも、イネ科雑草でもなく、種がまき散る、根っこが抜きにくいカラスノエンドウです。
グランドカバーのすき間という隙間から、ブア~と生えてきました。
カラスノエンドウに罪はないのですが、思ったほど撲滅出来ていなかったです。
わかっていれば、こんなに苗を一生懸命植えただろうか…
去年は、影を潜めていましたが、少しでも残っていたら、種ができる前に、もう一度刈り取るなりすべきでした。
↓よく育って、いい香りのクリーピングタイムですが…
↓ちょっと視線を脇にそらすと、カラスノエンドウの爆殖に飲み込まれて来ています(;_;)・゚・。
中央の繁殖力の強いクラピアは、まだ新芽が出てきてません。こちらも、カラスノエンドウの侵食が微かに来ています。
クラピアには、マルチを敷いたままでしたので、先日全部はがし、緑肥のライ麦の種をばら撒きました。
ライ麦なら、カラスノエンドウを抑えられると思いますし、ライ麦を引き抜くと、根っこが強くて、周りの雑草や石まで、クレーター跡のようにベリベリとはがれます。
ちょっと耕したのと同じくらいですので、少しずつ畑や花壇にはしやすくなると思います。
綺麗なグランドカバーは、やっぱり難しかった!
少しでも植えたものが残って、共生できたらよしとしましょう。😂
あとは、やはり、諦めて生えたものは刈り取り、堆肥化していき、畑にしていくのがいいかな、と思っています。
⚪️菌ちゃんプランターとレイズドベッドに植え付けたもの⚪️
さて、長らくの園芸話も終盤です。🙇
何せ初めての種から育苗でしたので、余分にまきすぎて、大量の芽が出たものもありました。
(とうもろこしなどは一瞬の隙に寒さにやられて、2本しか生き残らなかったりしましたが…)
じゃがいももたくさん植えましたし、ちょっと植える場所が少なくなりましたね。
そこで、まだ早いだろう、菌ちゃんプランターにも、一か八かで植えましたが、それらのじゃがいもは、まだ芽が出ていません。
植えたのが遅かったり、日があまり当たらなかったからかもしれません。
1月末に作った菌ちゃんプランター、レイズドベッドも、休眠期で、3月からカウントして、ようやく2カ月近くになります。GWには、なんとか糸状菌が育っていてほしいです。
トマトの一部、オクラ、ナスまで植えれるでしょうか。(お世話できるんでしょうか!?)
秋には葉物野菜をたくさん植えたいなぁ。
来年は果樹の櫓を作成にかかります。
それから有機栽培の畝を2本くらい、菌ちゃんの畝に変えて、安定させていきたいです。
ちなみに、もし園芸されている方や、興味のある方は、
こちらまでどうぞ。私本位の作業メモや見たいYouTubeなどを貼っています。
スターや読者登録などは、お気になさらずに…
それでは、あと一記事ほど、会社のことなどでお目にかかります。
暖かくなりそうですね🙂🌸