雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

扇風機と暮らす3

 

 お久しぶりの更新になりましたので、その間いくつかやっていたことを書いておきます。

 

長男が20才になり、お祝いしました。

 ちょうどブランデー梅酒が残っていたので、サイダーで割って、みんなで乾杯。憧れがあるのか?未知のお酒のことについて、饒舌になる長男にちょっと心配になり、『お酒とナンチャラには気をつけてね~!』などと、ぬかにクギをグサグサと刺しておきました。(^_^;)

 長男とお父さんは、長いお盆休みを取ることが出来、ゆっくりと、車で長男のアパートに送って行きました。家族が揃い、いい夏休みだったと思います。

 

長男の好物ですね

 

 

8年放っておいたカーテンを洗いました!

 私の記憶では、この家に引っ越して来てから、カーテンを洗っていなくて、すごく気になっていましたが、やっとタイミングが合って?一気にコインランドリーへ。レースのカーテンは、かさばらないので家の洗濯機で洗いましたが、汚水の色が半端なく、うぇぇぇと戻し感嘆の涙が出そうになりました。洗い上がって、一皮むけたような白いカーテンを下げると、すがすがしく、これからは家も丁寧に、メンテナンス時期が来るなぁと思った次第です。

 そういえば、玄関のアコーディオン網戸ですが、壊れて動かなくなりそのままなのですが、先日集金にうかがったお宅で、マグネット式で、真ん中から割って出入りするタイプの網戸だったことを思い出し、家もあれがシンプルでいいと注文したところです。

 アコーディオンタイプは、やはり壊れた時に修理代と扱いが大変そうなので、アパート時代にも使ったことのある、マグネットタイプにすることにしました。

 

 

 

 後は何だったでしょうか。そうそう。

私が体調を崩して仕事を休んだ時に、新しいアルバイトさんが入りました!

 所長が別の支店にいた時に、新聞配達にしばらく通っていた子で、やめていたのを声を掛けて、来てもらったそうです。

 なんと19才。うちの息子たちと年子です。(^▽^;) でも落ち着いていて、しっかりした感じです。

 次に若いのが35才くらいの人なので、ちょっと若返った職場です?

 息子と同世代なので、おばちゃんは容赦なく話しかけます。聞けば10人兄弟!ということなので、「テレビ局で取材に来ないの?」「コロナは大丈夫?」とか「東日本大震災覚えてるか」とか、ちょこちょこと。深くは聞きませんが、軽いジョブを嫌がらない程度にビシバシ入れます。

 喘息持ちで、体調が悪い時があるらしく、チラシ入れだけでなく、配達もしたいと言っていますが、「無理せず、部数も少しずつ始めたらいいよ」とちょっと心配もしています。

 バスケ少年風の服を着ていて、銀の指輪をいっぱいしています。腕にはなんかワークマンの服によくデザインされてるみたいな黒い炎のタトゥーみたいなのが。本物なのか、プリントみたいななのか、今度聞いてみたいです。一応おばちゃんも、聞くタイミングとかは気をつけてるんですよ。

 

 

🐣🐣🐣

 

 

 

💡家電買い替え

 

 さて、ここからは、前記事の続きでもあります。

 夏も終わりに近づいたということで、ホームセンターと電器屋さんを何件かはしごしてみました。去年も、小さめの扇風機を2コ、値下がりしていたのを買ったのですが、

 何日か前に、サーキュレーターが1台(11年もの)、それから掃除機(13年もの)に消毒液をこぼしてしまって、動かなくなってしまったので、( ;∀;)修理も兼ねて見に行ってみました。

 

 電器屋さんで相談すると、どちらも製造年から7~8年くらいまでは、修理の対象になるんだけれども、それ以上だと難しいとのことでしたので、そんなに年月が経ったのか~、と驚きながら、買い替えることにしました。

 掃除機は、まだ家の状態からしてコードありの紙パックタイプにしました。予約して、2週間後くらいに届くそうです。やはり少しでも重量が軽めのものにしました。二階にも古いのが1台あるんですが、こちらは主に布団掃除用に使っています。

 

 サーキュレーターや扇風機は、その電器屋さんには、適当なものが残っていなかったので、ホームセンターで展示品を安く買いました。

 

↓こちらですね。

げ、3台も買ってるよ汗 

 どれも在庫処分で3000円以下で、電源を入れて風力など状態を確認してから買いました。

 来年も、寿命が来そうなものがあるので、サーキュレーター以外は予備に屋根裏部屋に。

 

 少しずつ涼しくはなっていますが、まだ残暑も続きます。

 扇風機の気持ちいい使い方は、酷暑の時は、1か所で2台使うのがベストです。

 もちろん1台でもOKです。

 弱くかけるのも気持ちいいですが、ぬるい風では意味が全くありません。

 強風にしましょう。先ほど書いたように、前から横から、2か所から吹かれてみましょう。極上の気持ち良さです。

 お風呂から上がり、できれば1か所は常備、髪を乾かす時は、サーキュレーションの強風とドライヤーで涼しく仕上げましょう。髪の毛は浴室に飛ばしちゃいましょう。(掃除が楽です)

 椅子なんかに座って風を浴びた日には、冷たいものを飲みながら、うつらうつらしそうな気持ち良さです。もうちょっと涼しさを味わいたいなら、浴室に戻り、腕や足に水をシャワーして。また座って風をあびながら、歯磨き、読書、スマホチェック、カラカラと氷を鳴らしながら飲み物など楽しんでみて下さい。

 

 また、人には冷感帯があります。(私だけ?^^;)

 扇風機、涼しくねえぞ、という方、当たる位置を変えてみて下さい。汗をかいて、そこに当てるのが最も涼しいと思いますが、そうでない方も、一応、ぬれタオルなどで肌か服を濡らし、当たる位置を変えてみる。自分がすごく涼しさを感じる箇所があるはずです。よくわからない方は、首を濡らしたら首にビヨーンと当てるんです。涼しくて天国ですよ。

 私は、背中にすごく汗をかくので、服を着替える前に、背中にビヨーンと集中して当てます。極寒です。そして着替えながら、濡れタオルでふきながら全身に当て、もちろん強風サービスウインドでございます。シャワーをわざわざ浴びるより涼しいです。洗濯物を干したり、キッチンで洗い物や下ごしらえをする時も、風が背中越しに応援してくれます。ありがとうありがとう。めっちゃ気持ちいいですよ~!

 

 寝る時は、保冷剤かアイスノンか、氷枕一つと濡れタオル一本、霧吹き一本あれば、極寒の心地よさです。いずれも、エアコンと併用でもいいんです。設定温度は確実に節約できると思います。

 氷枕は、製氷が充分なお宅なら、おすすめです。特に、子供用のミニサイズが使えます。脇の下、ももの間など、好きな所にフィットし、冷やせます。熱が出てしまった時も、こうして冷やしながら、風にあたると、だいぶ気持ちよく横になれます。

 

 

 ※それぞれ生活環境がありますから、強くおすすめはしません。

 

 

 

🍦運動前に糖分は大事

 

 こうして夏を過ごせたのも、自分が健康な部類のお陰でした。

 ありがたくご先祖に思いを馳せ、遅い墓参りにも行きました。

 健康と言えば、私は配達の仕事の前、食べ物や糖分などを摂らなければ、体の脂肪が燃えて、やせるのだと思っていました。

 でも、運動の前にカロリーなどを摂らないと、筋肉から栄養が取られていくんだそうですーー!! 嘘だべ!

 こうして、私は配達前に、食べ物を我慢することで、力が出ず、無駄にバテバテで家に帰っていたのです。

 最近は、上の写真のようなプロテインで、20g相当のたんぱく質がとれるように、牛乳に混ぜ、黒砂糖少々、キウィソース少々を入れ、氷を入れてシェイクして飲みながら仕事をしています。残ったら、家に帰ってすぐ、飲み干すようにしています。

 そのせいか、バテることがほとんどなくなり、もちろん疲れはありますが、以前より心地よいものに変わっています。

 あとは、家ではある程度、油や甘いものを食べすぎないようになど、コントロールするだけです。

 睡眠が不足したり、ストレスがたまると、食べ物に目が行きますね。不思議と。

 半目で眠りながら食べてる。気をつけたいところです。

 

 

 さて、何だか、子育ても終盤なのに、時間の使い方、相変わらず悩みます。

 ブログに関しても最近は考えることが増えました。

 

 それでは、とりあえず、この辺で。

 体にお気をつけて、(*^-^*)ノ

 パタパタパタ