雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

はてなで出会ったブログについて

先日、あつさん(id:suzu20132013) から当ブログを「今週のお題」でご紹介いただきました。

少し長く続けているだけで、過去記事は恥ずかしくて自身でも読み返さないこのブログを取り扱っていただき、大変ありがとうございました。

 

 

あつさんのメインブログ

sarary-nayami.com

もうひとつのあつさんブログ。プロフィールがあったので載せてみました。タマホームでお仕事されてるんですね。育児猫さんからのご紹介で、こちら読者登録させていただいてます。プロのアドバイス参考になりますよ〜。

 

nisetai-tama.com

 

 

 

 

☆おすすめブログをご紹介し、紹介された方がまた、おすすめブログを紹介していくという、リレー方式のようです。

 

 特にバトンを渡さずとも、自分の記事を書いて終了していただいても構いません。

 

 

 

 

◎私のおすすめブログ1 

  チャーコさん(id:harienikki)

 

 チャーコさんのブログは、私がブログを始めた頃に、よくPCのサイドに「こんなブログもあります」といつも掲載されていまして、はてな編集部さんからも認められていたと思われる、素敵なブログです。

 アルツハイマーの診断を受けて15年ほど経っておられたお母様の、趣味である貼り絵とその作業風景、ご家族や日常のエピソードなどが綴られています。

 当初から、「自分の悩みばかり」書いていた私にとって、このブログは衝撃的でありました。そして、じんわり来るものがありました。貼り絵や材料の和紙、包装紙なども美しく惹かれるものがありました。

 チャーコさんが娘であるという認識が薄れていった話など、のあたりから、読んでいて言葉を失うことがたくさんありました。どう声をおかけしたらいいのかわからず、あさっての変なブクマコメントなどしてしまったと思います。(今もそうですが😅)

 でも、他の介護経験者の方など、たくさんの的を得た温かい励ましのコメントが寄せられていて、とても優しいブクマ広場だと思います。私もいろいろな方のコメント拝読させていただき、勉強になります。

 

 

harienikki.hatenablog.com

 

harienikki.hatenablog.com

 内容は、5年前にくらべ、動画やチャーコさん自身が描かれたイラストなども加わり、より充実しておられます。

 ぜひ、ご覧になって下さい(^▽^)

 

 

 

◎私のおすすめブログ2 

  (id:cinemaking)さん

 

cinemakingさんは、お仕事は脚本家で、プロのライターの方です。

毎回とても読みやすく、わかりやすい映画レビューを書かれています。

 

cinemaking.hatenablog.com

 

cinemaking.hatenablog.com

 

 

 以前子育ての忙しさ、自分の不調などから、何も出来ない日々がありました。

 野球の試合も見なくなった。音楽も聴かなくなった。映画もドラマも見なくなった。

 今も、もし時間を作って何かしようとしても、ずっと野球も見ていなくて、選手も誰だかわからない、などで、また見ようとは思わなくなっていました。

 先日の映画レビューを拝見して、少しだけ「これ見たいな」と思わされました。

 

 cinemakingさんも、チャーコさんも、実は何回もブログ紹介をさせてもらっているのですが、、今回も勝手ながら選ばせていただきました。

 ありがとうございました。お二人とも体にお気をつけて、ブログのご執筆なさってください。

 

 

 

 

今週のお題「おすすめブログ紹介」

おすすめブログ紹介

『大器晩成を信じて』

アルツハイマーとともに~おママの貼り絵日記』

『映画貧乏日記』

 

次に回したい人のidを入力(2人)

チャーコさん(id:harienikki)

(id:cinemaking)さん

 

 

お時間ありましたら、お願いいたします😄