雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

連休でした。あっという間の。明日から雪だ!😂

追記🖊

大和撫子さん(id:yamatohinagiku)から、前記事の酪酸菌について、こんな情報を頂きましたので掲載させていただきます!やまとさん、ありがとうございます😄

 

こんばんは。 今日、発酵の講座を受けてきて、ちょうど酪酸菌の話が出ました。酪酸菌は食品の中に確実に含まれていると確認されているのはぬか漬けだけらしいです。で、その酪酸菌だけが食物繊維を分解して(人間の消化酵素では食物繊維は分解することが出来ない)酪酸を作り出すそうです。 なので、食べ物だったら「ぬか漬け」おすすめです! 14時間前

 

 

 

そこの奥様!やっぱりぬか漬け、いいらしいですよ!😄🌟🌟🌟🌟🌟

 

🥒🥒🥒🥒🥕🥕🥕🥦🥦🥦

 

 

 

 休みでもお弁当は休みじゃ〜ない。

 昨日の野菜炒めと、冷食、スクランブルエッグとりんごで、ささっと作りました。

 

貯め代さんが、あさイチでご覧になった大根ステーキを紹介されていました。https://www.tameyo.jp/entry/asaiti-daikon-steak

あまりに美味しそうなので、作ってみましたが

厚く切りすぎたのか、ちょっと失敗しました😅

 

数日前の夕飯。

こぴちょあさん推しのシルクスイートを大きく切って天ぷらにしてみました。やっぱり絶品です✨👏https://copichoa.hatenablog.com/entry/2022/08/28/sweet-potatoes

卵はピーマンなしの酢豚風に添えました。

ケチャップ風味の酢豚です。

カップうどんを息子と半分こして、汁物は手抜きの週末😛😁

 

めずらしいお麩があったので、買ってみました。

急なお客様があって、話のついでに差し上げちゃいましたが。😆いつでも買えますから…😅

 

きくいもの塩ごま油あえ、(ブラックペッパーも入れると美味しいそうです)と、甘酢漬け。

ギザギザスプーンで、皮を軽く剝きました。

生のシャキシャキも美味しい。

炒めても、かなりシャキシャキ。

蒸してペーストにしても甘くて美味しい。

調味料感覚で使ったり、とろみづけにも。

肉や魚の下味の一部にも。

↓イボのような芽は、掻き取って、土に埋めただけですごく繁殖するそうだ。

血糖値を下げる嬉しい効果ありの菊芋。

酪酸菌のエサになる、フラクオリゴ糖も豊富。

 

バイクで転んで、受け身ができなくなったら、新聞配達やめて、キクイモ加工業者にでもなろうかしら。🤣

 

雪の予報、明日は30分早く起きます。

お休みなさい。

明日手直しします。