雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

4月は足早に/激レアさんを連れてきた/浅野裕子さんの本

 

 せっかくの休みだったのですが、じっくり書く時間がありませんでした。

 明日(今日から)から、昼間も選挙のチラシ配布、新しい担当地区の集金と続きます。

 友人にハガキ1枚書きました。借りた図書3ページ程読みました。

 迷った上2度寝して9時間睡眠しました。腰が痛い。

 統計学者 成田悠輔さんについて少し、書く予定でしたが、間に合いそうにないので、またの機会に。

 友人①宅に友人②と押しかけた話も書く予定でしたが、ままならず、次回に。

 先週だったか見たTVの、「激レアさんを連れてきた」から、せめて2〜3行書きます。

 

 Title❀アナウンサーをやりながら いかめし屋さんの社長として毎日いかを仕込んでいるので生活がパンクしてる人

 

 北海道の有名人気弁当、『いかめし』一度はその独特な書体のパッケージをご覧になったことがあると思います。召し上がったことがある人もいらっしゃるでしょう。

 コロナ禍で、一時全く売れなくなってしまった『いかめし』をV字回復させた一人娘の…(名前忘れました)さんが、実行したこと、それは?

 

 80年前に創業した先代の遺言

①催事場でしか売ってはならない

➁レトルト販売禁止

➂作り方は門外不出

→これらをことごとく破り、時代に沿った販売に変えたことだそうです。

 ネット販売あり、TVでの宣伝・作り方も紹介、番組で担当しているサッカーチームの試合時にも会場前などで大々的に販売、レトルトもセブン&アイと共同開発するなど。

 危機的状況でも、状況を見極め、戦略を変えて努力すれば、道は開けるんですね。

 

 また、オードリーの若林さんのコメント(出演者へのラベリング)が毎回いいです😚

 今回は「アナといかの…」

 アレなんだったかな?! 忘れました。

 すいません…

 

  

 それでは、また次回お目にかかります😄 

 いってきまーーす。

 

 

 

追記・こんな私が今読んでいる本

ブロガーさんのご紹介で。

 

時間の使い方、生き方などなど。

読み始めですが、著者の浅野さんが説くお手本は、かなり潔い。

 

子育て一段落の今、これから、

かなり参考になりそうです。