雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

(5/18更新しました) 母の日/子供たち/4~5月の気になったブログ記事/ぬか漬け作業は落ち着く

(5/18更新しました)ブログ紹介

 

sayonaradorami.hatenablog.com

 

 

www.smilejapan.jp

 

 

☆現在twitterをしていません。お役に立てるかわかりませんが。

www.watto.nagoya

 

 

 

 

 

 

 一昨日に母の日がありました。

 実の母親には、去年は父の日と一緒にして、さくらんぼなどを送らせてもらったと思います。山形の義母には、うなぎか、魚屋さんのお刺身だったかな。

 今年は、ブロガーさんおすすめレシピで、「舞茸ごはん」を作って持って行きました。その数日前には、たけのこをゆでて、牛肉と一緒に持って行きました。お義母さんのお得意の「孟宗煮」を作って食べてくれたようで、喜んでいらっしゃいました。

 舞茸ごはんを持って行った時、タッパーをいくつか返してくださいましたが、何度も「中に何も入れてやるものがなくて、悪いなぁ~」とおっしゃいました。そして台所の傍らには、もやしが何袋も置いてあり、安くて軽くて買いやすいもやしを多用していらっしゃるんだなと、思いました。去年までは、裏の畑を借りて、たくさんの野菜を作っていたご両親ですが、畑がなくなったので、土をいじることもなく、急に元気がなくなったように見えました。野菜を買いに行くのも大変です。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                     

 これからもっといろんな野菜を食べやすいようにして、持って行ったり、買い物に連れ出したりしよう、とも主人と話をしました。

 

舞茸ごはん id:Kajirin1さんのレシピから



 

🎁 🎁 🎁 🎁 🎁

 

 GWに、長男が帰省して、成人式に出席しました。

 そのことを先日記事にアップしたのですが、ちょっと苦い思い出すぎたので、やっぱり下書きに戻してしまいました。

 長男はアスペルガーで、親も参加しながら遊んだり、友達と関わり、スポ少や中学校の部活動までは、何となく良い雰囲気を感じることができたと思います。

 受験も頑張ることが出来ました。

 高校生になってからは、親が関わることは本当に少なくなって来ます。

 中学までの友達と離れ、人付き合いはとても難しく、大人も介入しませんから、彼は話すきっかけだとか、またわからなくなったのだと思います。疲れるし、わからないし、緊張するから、一人でいるしかなかったのかもしれません。

 高校に通い、教室にいて授業を毎日受けただけで、とても頑張ったと思います。

 成人式には、中学時代の部活の友達に、何人か集まって車に乗せてもらって行きました。帰りは、特にアルバイトやボランティアで一緒だったY君のお母さんに、送っていただいたのですが、Y君は、たくさんの友達がいるため、あちらこちらで話をしながら、その間、長男は一人でぼーっと待っていたそうです。

 高校の同級生にも会場で会ったので、同窓会に誘われないか、期待したそうなのですが、声はかけられなかったと、わかってはいたけどと、寂しそうでした。

 その話を聞いた時、私はてっきりY君が長男に「ぼーっと待って居られても困るんだけど…」と言ったというように聞こえたのですが、後で聞いてみると長男が自分自身で「ぼーっと待っていてもなぁ~」と思っただけなのだそうでした。

 Y君にもつれなくされて、つらいだろうなぁと、私も落ち込んでしまったのですが、そんなことはなかったそうです。

 Y君はそんな人ではなく、みんなに親切で優しいこと、長男も「Y君はそんな俺のこと嫌いじゃないと思うよ」などと言うので、えーっそうだったの、とほっとしました。

 Y君のお母さんからは、後日2人がニッコリ並んで撮った写真を送っていだだきました。

 そして、次の日の夜は、Y君と長男ともう1人の友達で、回転ずしでたくさん食べて、たくさんしゃべって来たそうです。

 とても楽しかったそうでした。(*´ω`)

 

🍣 🍣 🍣 🍣

 

 次男も、いろんな人たちの支えあって、せわしなくも何とか学生生活を送っているようです。

 サークルは演劇部と何かバンド系に入ったと言っていました。自動車学校にも通い始め、どうやってそんなにいろいろこなすんだろう、と首をひねっていますが、失敗も若いうちですから、チャレンジもいいと思います。バンド演奏なんかあれば、見に行ってみたいと思いました。何だか想像出来ませんが…(*^^*)

 

↓授業の一環で最上地方の戸沢村に民泊して来た。こしあぶらのお握りをお土産に

そば打ちでは、一反もめんみたいな太っとい麺ができたそうです。 

 

♬ ♬ ♬ ♬

 

 

 感動したり、注目したブログ記事をご紹介します。お断りなく申し訳ございません。

 

 

☆明るく惚れ惚れするrosaさんの言動、強さはどこから来るのか、つい過去記事も読んでしまいます。

rosa8719.hatenablog.com

rosa8719.hatenablog.com

 

 

 

www.iqo720.tokyo

☆子育てしながらたくさんの仲間と集い支え合って、最高の人生の一齣を過ごされたのだと思います。そしてこれからも。

 

 

 

bookblog.hatenablog.com

 

yachanman.hatenablog.com

 

 

yamatohinagiku.hatenadiary.jp

 

 

tohost3250303.hatenablog.com

id:tohost32503さんより(記事の掲載を快く承諾してくださいました。ありがとうございます♬)

”わぁ~、嬉しいです。ただ、私の個人的な経験による考察の部分もあるので、誰にでも当てはまるわけではないかもしれないことを、一言添えていただけると幸いです。”

 

 

 

花や木々の美しさ

 

☆3月初めの記事ですが、魅せられました。バラエティに富んだブログの中、美しい花の記事も多数書かれています。

 

harienikki.hatenablog.com

 

toonii.hatenablog.com

 

www.yomurashamrock.me

 

 

 

 

☆彼女と彼氏がリアルすぎる。😢そう、こういうことなんですよね。誰もそれぞれ悪くないのに、悲劇は起こる。分析力と、文章に迫力を感じました。

www.tyoshiki.com

 

☆ロシア

psa3103.hatenablog.com

 

 

☆やる気はいらない! やれ!

 励まされました😄ヤリマス

kajirinhappy.com

 

 

 

 

 ブロガーの皆様、素敵なお話、美しい花や風景など、ありがとうございました。

 

🌠 🌠 🌠 🌠

 

 

 

 

 今年の2月末に ぬか漬けを始めました。正直なところ、「ふーん、こんな味なのか~」と思っていました。初めての味というか。

 それが、ここ数日前から、すごく美味しくなってきたのです。

 歌手のSILBAさん?が漬けたぬか漬けをダウンタウンのお二人が「うまい!」と食べたのが、浅田美代子さんが「ぬか漬けでごはん何杯も食べられる」と言っていたのが、わかります!!

 よく漬かった野菜が美味しい、美味しい。あぁ、この味ね!

 思えば、私はぬかを素手でかきまぜていなかったのです。

 ですから、菌の発酵などが遅れたのかもしれません。

 今日はきゅうり、こんぶ、ブロッコリーの茎などをいただきました。

 ぬか漬けは、漬けて、味が深くなっても、野菜がパリッとしているんですよね。

 感動です。

 これからも野菜をたくさん食べていきたいと思います。

 ぬか漬けの先輩方のお話はとても参考になり、楽しかったです。ありがとうございました。

 

 

↓何もない時も、つけあわせに 次男朝食

 

 ぬか床から野菜を掘り起こし、さっと洗って、頬張れば瑞々しい。小さな畑の収穫のようです。

 かき混ぜたり、また野菜を埋めたり、しっとり柔らかい感触は、落ち着き、もしかしたら鬱にも良いのではないかと思うほどです。

 なかなか弱っている方一人で、ぬか床準備にはハードルが高そうですが、誰かの少しの寄り添いで小さなぬか床でも、生き物を育てるより容易に癒やされるか気がします。

 

 

🥒 🥒 🥒 🥒

 

 

 新聞配達の仕事ですが、人手が足りないながらも、隣の営業所と合併ののち、穏やかに仲良くやっています。

 向こうから来られた従業員さんたちも、いろいろあっただろうに文句も言わず、バイクが屋根なしのところに置かねばならずとも、配達地区が遠くなろうとも、真面目に毎日仕事をしています。

 私も、体は休みたくても、いい雰囲気なので、休まず通っています。

 仕事のことは、仕事のブログに、食べ物のことはサブブログに、時間があればちょこちょこ書くようにしています。(大したことは書いていません😅)

 

 昨日の休刊日に、書き上げるつもりでしたが、断捨離が半分しか進まず、今日は朝から急用が出来て、遅くなってしまいました。

 書いてはウトウトして間違えて記事を消してしまったりして、一行ごとに下書きを更新することに。

 あぁ、要領の悪い人生。

 そして、断捨離の終わったスポットからは、アナログな体重計が姿を現し、おそるおそる体をゆだねてみると・・・どっちぇー!見たこともない数値が!!

 アレを食べすぎたかー!!

 とにかく食べる量を半分に減らすかな!!

 7年ぶりの健康診断、8月に延期です!

 お嬢さん、その数値、痩せる必要ありませんよ。。。( ;∀;)

 

 ・・・。