雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

追記あり/上半期ベスト/6~7月ブログ紹介

 

7/11 ブログ紹介追記鳥海山登山記

bluesky-55.hatenablog.com

 

 

書籍紹介

bookreviews.hatenadiary.com

 

 お断りなく掲載すみません。いつも素敵な記事をありがとうございます。

 

📘📘📘📘📘

 

 

 

今週のお題「上半期ベスト◯◯」

 

 ある占いによると、今年から運勢が悪いのだそうです。あまり派手なアクションを起こさない方が良さそうです。

 まぁ、このまま地道に、次男が卒業できるまで、慣れた仕事、生活を続け、のらりくらりと生きていくつもりではありますが。

 日常生活が楽しめれば、良しとしましょう。幸い、大したことのない生活を、本人はおめでたく楽しんでおります。(^^♪

 

 先日、思い立ってメガネのスペアを買いに行きました。

 ど近眼なので、何年か前なら、レンズも高かったので、5万円は用意したものですが、今回、初めて入ったメガネ屋さんで、かけているフレームと同じようなものを探していたところ、なんと4500円のレンズ込みで見つかりました。

 店員さんにほんとですか⁈と確認すると、6月いっぱいこのお値段です、ということでした。しかも、技術が進み、レンズもプラスチックでできます、とのこと。

 8000円の保険に入ると、これから3年間は何度レンズを替えても無料だそうです。

 即決で買うことに決めました。

 物価高で、なかなか手が出せなくなっているものもありますが、今回のこの買い物は、思いがけず得をしたような嬉しい気持ちになりました。(≧▽≦)

 

 

👓👓👓👓

 

 

 さて、今週のお題の「出会ってよかった、上半期ベスト○○」

 ですが、出会ったものの、まだ、よかったかわからないものを。

 

 それはまず、先日始めた投資、NISAです。

 ずっとやりたいと思っていましたが、やっと職場のまじめで頭がいいHさんに、1から教えてもらったのでした。

 Hさんから聞いたのは、「一般NISA」というもので、自分でいろいろ調べて、選んだ企業に投資するものでした。

 全くわからないので、「いくつか、内緒でいいものを教えて頂けませんかねぇ」と言うと、3社ほど説明しながら教えてくれました。

 急いでメモして、いざ、口座を開きに行きましたが、いろいろ考えて「つみたてNISA」にすることに。

 ご存知かと思いますが、自分でこの企業にと選ぶ楽しみ?はありませんが、来年になると、一般NISAと線引きがなくなり、つみたてNISAでも選んで投資できるようになるそうです。

 またしばらくしたら、調べたり勉強して、なんとかうまくやっていきたいです。

 Hさんも、「なにも、自分の代で何とかしなくても、息子さんたちのために残してやってもいいと思うよ」と言ってくれました。そうですねぇ。

 

 

 もう一つ、この間、「ヘナ」で髪を染めようと、初めて買ってみました。

 いつもは、普通の白髪染めを使っているのですが、なんとなく、少しずつ、回数を重ねていると、違和感が出て来て、そのうちアレルギー反応が出るのでは…と気になっていたのでした。

 お値段は今までのヘアカラーの倍近くしますが、2回分はあるようなので、少しでも自然派のものをぜひ使いたいと思います。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                  

 

 

 

 ここからは、実際出会ってよかったもの、ベスト3(4)? です。

 順位はつけられませんが、

 

 酪酸菌などの腸内菌

 ☆ぬか漬け

 ☆マグネシウム

 ☆腰痛予防ストレッチ

 

 これらは、私にとって、とても心身ともに生きやすくしてくれたものです。

 どうして、自分は他の人より、元気がないのか、やる気がないのか、疲れているのか、漠然と考えていました。

 やってもやってもそのエネルギーに追いつかないのです。

 子供の頃から遊びまわると筋肉痛で眠れず、体は弱かったです。

 学校も休みがちだったり、激しい疲れにやっとのことで行っていました。学生の頃は、同級生に「がんばっていない」の烙印を押されたりしました。

 数年前に写真が撮りたくて、いくつかの山に登りましたが、自分より年配の方が平気でしゃんしゃんと登って、自分はなんだかやっぱり体力がない。

 常に疲れていて、記憶もまばらの人生でした。

 まともなフルタイムでは働けず、わけのわからない生きづらさに、いつも不安だったような気がします。

 腰痛ストレッチだけ、実際に通った整形外科の指導のものを毎日やっていますが、

 ブログでぎっくり腰のつらさを綴れば、読者の方から励ましの言葉をたくさん頂きました。

 腸内環境を整えることができたのも、ブログでそういった記事を拝見したからです。

 マグネシウムの働きについても、初めて知り、摂取すると、また体の調子が良くなりました。

 ぬか漬けをはじめ、体にいい食品やレシピの数々、健康に気を使っていらっしゃるブログ記事を、何度も拝見するごとに、自分も良い方向に行こうとしているのに気が付きました。

 本当にありがとうございます。

 今までも、何度か自分が変わるポイントがありましたが、この歳であっても、いろんなことを教えて頂き、変われてよかったと思います。

 とりたてて面白みのない人間ですが、普通に、元気に生きれることをとてもありがたく感じています。

 今まで思うように出来てこれなかったことが山積みで、睡眠時間を削ること自体、出来ないことでしたので、そうやって取り返すように何かに打ち込む、と言うことが大変ではありますが、自分を最大限に頑張れることを幸せに思います。

 

 

 

 

 ブログ紹介 

 

 今回は、発達障がいの記事を少し多く読ませて頂きました。

 私の長男が無事に就職していることで、これからもどうなるかはわかりませんが、自分の家のことを考えるだけでなく、他の方の記事も少しずつ読ませて頂きたいと思っています。

 もちろん、発達障がい以外の記事も心に残った物を掲載させていただきます。

 

 

 

看護師を志した背景

arakannurse.hatenablog.com

 

 

 

ADHD夫を支える妻

gray-zone-family.hatenablog.com

 

 

 

発達障がいに栄養面から挑む

rumraisinn.hatenablog.com

 

 

マグネシウムオイルの作り方

rumraisinn.hatenablog.com

 

 

 

自分らしく

www.decoboco.me

 

 

 

抗がん剤での治療

rosa8719.hatenablog.com

 

 

 

七夕ゼリー

www.mukubeni.com

 

 

 

 

 皆様、ありがとうございました。

 他にもたくさんありますが、また次回にご紹介させていただきたいと思います。