雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

自部屋をまた断捨離/療育の思い出グッズ

今週のお題「一生モノ」

 

今日は文字少なめで、昨日から何をやっていたのか、整理してみます。時が過ぎるのが早すぎて、このままでは眠気とともに忘却の彼方になりそうです。。😪😪

 

ホームセンターで買い物。プラストッカーが劣化して傷んで来てしまいました。

ステンレス製はどうだろう?

置く場所にもよりますね。

なるべくなら、これからは一生使える買い物をしたいなぁ。

種を買い足しました。買うと高い野菜を作りたいです😁 初心者用の土も。

今年もお気に入りの半袖シャツをコピーしてもらうことに。しかもヘビロテなので思い切って2着。3/10完成予定。

高いですけど、あとあまり服買わないですから。。

今年も暑くなるでしょうね。

布は90、110㌢巾ともに150㌢買いました。

五徳、届く。

2nd STREETで受付不可だった、サイズの合わなかったヘルメットをオフハウスで1個1000円で引き取って頂いた。

ヘルメット、ネットでの失敗した苦い買い物でした。

結局、元のを修理して使っています😅

業務用スーパーサトー商会で久しぶりに掘り出し物探し。丸々一本のいぶりがっこ、値下げされても高かったけど、2本しかなく、1本買いました😅 意外と甘めの味付けで、パクパクいけますね。美味しかったです。

サラダのトッピングにナッツも買いました。

カレー用にバラバラだったスパイスを集めたり、買い足したりして並べました。

 

今日は昼寝返上で自部屋を片付け。クローゼットの中を整理していたら、子供の遊び道具発見。毎回封印してしまうが、今回は断捨離なるか?

七夕短冊や、スタンプ、ご褒美シールなど。

療育関連のあそびの会の自作グッズ。

療育の先生の勧めで、県から補助金を頂いたことがありました。懐かしいなぁ。40万円くらい出たんです。玩具としてハンドベルなんかも買って頂きました。教室と共用で。

とりあえず、楽譜みたいなのも作りました。

他にキラキラ星やミッキーマウスマーチなども。

 

年齢、性格、集中力など幅広かったので、いろいろ作りました。

途中写真が抜けてました。

正解者は、後のページに日付けと名前を書いて、ポケモンシールをもらいます。意外と最後までやるのは大変。保護者が見守ります。

 

 

rtaroyma.hatenablog.com

 

rtaroyma.hatenablog.com

rtaroyma.hatenablog.com

 

療育の教室をお手伝いしたことがありました。

マニュアルを起したいという先生の希望で、私も一時やらせて頂きました。指導を見ながらPCに打ち込み。大変な作業で、なかなか難しかったです。

いつかまたお子さんたちのボランティアが出来るかな。15年前とは、かなり時代が違っていて勉強になるでしょうね。

いや、もうブランクあるし、体力もキツいかな。

要請があれば、仲間複数でなら、はせ参じますが!

 

 

さて、こんな物に目を通しつつ、クローゼットの中、ロフトベッドの下の、捨てようか迷う洋服の山が何袋あったでしょうか。

まだまだ片付かないと思ってましたが、今シーズンは何だかはっきり「要らない、売る服」「ボロ切れにする服」「捨てる服」「大事に着る服」と決められました。

捨てなくて良かった〜! と思った服もけっこうありましたが、大体が中古として処分することに。明日は春夏の服をお店に持って行くつもりです。

大量の物と向き合って、あと数日でかなり落ち着くかな?!

物が多いのは、自分の能力以上の忙しさや、不安の現れだったとも思います。

スッキリしたら、そのままタイトに暮らして行きたいです。

やりたいこと目白押しなので(書く予定の記事もこれから)😅

 

 

 

 

追記:「NHKクローズアップ現代30th」で取り上げられた戦争と環境問題について、感じたことを書く予定でしたが、諸事情でしばらく触れず置いておこうと思います。

 

環境関連については、日々ナチュラルなエコ生活を送られているブロガーさんと、時々やりとりするのが、楽しみでした。

今はそうしたことを支えに、できることを楽しんでする、それだけです。