雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

長男、帰る、そして残されたもの

今週のお題「2024年にやりたいこと」

 

 

◯青物の栽培… 紫蘇、ニラ、パセリなど。去年、何度も「庭にあったらいいなぁ」と思いました。

 

◯野草園に行く… 息抜きに、また花たちを見に行きたい。カメラは今は手元にないので、じっくり肉眼で見るのもいいかな。

 

◯次男を無事卒業までサポートは変わりませんので、健康で時短で、タイトな生活を。幸い、近隣のスーパーを買い物がてらドライブすれば、いいリフレッシュになって満足安上がりです。

 

 

◯次男が寮に入った後、2人分の食事作りを工夫していく。簡単で節約、美味しいレシピを習得していきたいです。

 

 

 

去年、やってよかったことも、また今年できたらいいなぁと思います。

 

 

◯腰痛予防ストレッチ… 去年まで、年に2回以上はぎっくり腰をしていたのに、ストレッチを始めてから、ほぼなくなりました!! 腹筋、背筋トレを頑張っていたのが嘘のように、一日5分〜10分程度、軽い体操、腰がしっかりするのが実感できるので、今年も毎日やっていきたいです。

 

◯うーん、思い出したら、追記します

 

 

 

 

それから、家を建てて10年目ですので、よく「そろそろ修理する所が出てくるよ」と言われています。自分でメンテできる所はやってみて、あとは綺麗にしたりして、大事に使っていきたいと思います。

綺麗になったら、友人を呼んでお茶したい。

一階はリビング・キッチンだけなので、綺麗にしないと全部見えてしまう家なのでほんと、大変ですが、生活感は多少仕方ないですが、トライしたいです。

庭の植木も、10年持つよと言われた土を使っていましたが、手入れをして、様子を見て行きたいと思います。

裏の空き地の草刈りも、これからはこまめにやりたいです。

 

 

要は、私自身のフットワーク、小回り、主人に頼る(頼む)力をUPする、ということでしょうか!? 😅

 

 

 

 

 

さて長男も、栃木のアパートに帰りました。

主人が郡山まで送って行き、一息ついた所です。

たくさん喋って、たくさんご飯を作って、幸せでした。

笑顔でああ言えばこう言うようになった長男とは、軽くバトルにもなりますが、私も「誰もこんな厳しい事言ってくれないんだからね(感謝してしたまえ)」くらいに言いたいことを言っています。

そんなでは、将来奥さんに嫌われるとか、、(彼にちゃんと伝わっているかはよくわかりません。)

 

今年か来年、3年勤めた会社を辞めて、大学受験するそうです。

恵まれた良い会社のようですが、いろいろ思う所があり、頑張った結果で仕方ないかなと思います。希望が叶うといいですが。

大学に行きたいというよりは、立ち止まって、自分探しをしたいようにも感じます。

私が若い頃も、そんな時期がありました。時代なのかわかりませんが、私の頃はもっと皆がっついていたように思います。私も、自分探しをしたくていろいろ体験したく飛び出したりもしました。

長男は… 難しいですが、見守って行きたいと思います。

 

 

 

 

年賀状、やっぱり手紙(封書)は、手がかかって無理そうです。郵便局にスタンプがあり、空いていたので、それを使ってその場で投函しました。切手は、可愛いのがあって、テンションがあがりました。

使いかけですが、可愛い〜🤍😍

 

 

来年も、シンプルなホーマックで買おう。

 

 

巨大からあげ、16個揚げ、長男6個、主人・次男各4個、私2個 平らげました

サラダで緑の野菜が摂れるのはいいですね😍

 

長男に盛り付けてもらったお父さんのおかず2食分(一日1〜2食まとめて食べる人なので)

お正月らしいのは、頂いた黒豆と、かずのこ豆くらいでした。

カラフルな豆や、ぬか漬け、緑のサラダなど、皆様に教えて頂いた副菜で、食事の用意がグンと楽になりました。

ぬか漬けは、今、安定価格で皆が好きな大根、人参、山いも、こんにゃくが多いです。しょっぱい時は、ゆで卵や、ゆでブロッコリー、レンコンを足したりして、サラダと、あまり境目がなくなったりもします。

 

 

スパイスの効いたチキンカレーを、最後に作ろうかと思いましたが、間に合わず、うな丼(小さめ)を食べて帰って行きました。

なので、今夜じっくり作って食べようと思います。

 

もうちょっとの出来でした。

 

 

 

昨年は、ブログは迷走しまくりました。メンタルの状態にもよりますが、時間に追われる感じがありました。

元々大したことは書いていないので、今年も生活と同じで、削ぎ落としてゆっくりできたらと思います。

 

よってご挨拶が遅れましたが、今年も無理なく、ゆるく、気楽にお立ち寄り下さい。よろしくお願いいたします。

 

 

 

長男の帰省と家族の誕生日などで、ケーキなどたくさん買ってしまいました。シャトレーゼさんの

ティラミスシフォンと、マロンロールケーキが、

甘さひかえめで、食べごたえもあり美味しかったです。

もれなくお正月体重増えました(^_^;)

 

お昼に1人分お蕎麦をゆでて、簡単に済ませましたが、昨夜山のように揚げた天ぷらは、どこに行ったんだろう。1個も残ってない。

幻だったんだろうか。

いや、お腹のお肉がしっかり食べたと物語ってます。

もれなくお正月体重が増えました(^_^;)

今年一番やりたいことは、ダイエットかもしれません。