雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

はじまりのおわり

 

あいさつしない人がいたとして、それはされる側の人も悪いのだと思うことにしている。

子供に反抗されて、憤慨している人がいたとして、きっと親のせいもあるんだろうな、と想像してしまう。

なので、あいさつを返されなければ、何か悪いことしたかな? と一応顧みる。

でも、明らかに日頃から態度が悪い人に関しては、考えないようにしている。

そして、こちらからももうコンタクトを取らない。

他人に注意するなんて、お人好しもいいところ、リスクが大きすぎる。

 

 

説明書を読めば読むほど、育てるのが難しい、南国の小さな植物。(ランの一種)

面白そうだから育ててみよう。

 

 

気分が滅入るニュースはなるべく目に入れない。

特性を知って、自分が楽しいこと、いいと思うことをする。

それだけで、もう、幸せに一歩を踏み出している。