雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

金髪にしたい(おまけ)/防草シートでやっと一息/園芸系動画に夢中/今後やりたい半水耕栽培

文章作成に4日ほどかかり(タッキー方式といいます)、大変お待たせいたしました。<(_ _)>

 

育てているもの

キウイ・ブルーベリー・柑橘類のほか、この春、サラダほうれん草・水菜・春菊・ニラなど育てて食べてみました。ニラは好物で宿根草なので、何度も収穫できそうです。

バジルも好調です。青じそは上手くいきませんでした。

トマトは「芽かき」いわゆる剪定することを知って、やってみましたが、まちがえて丸坊主にしてしまいました(^_^;)

剪定したものを、さし芽にして増やすことができるので、今トライしています。

大きいトマトも、ミニトマトも、しまっていて、味が濃くて、おいしいです。

写真のように、真っ赤にならないうちに食べるのも好きです。暑くなってくると、酸味がのどの渇きに効きます。

 

写真真ん中は大粒の落花生「おおまさり」です。落花生の育ち方を見たくて、つい苗を買ってしまいました。

写真右から2番目ですが、室内で育てているスイートレモン・フィンガーライムです。一番右がバニラです。やはり気候に合わないのか、成長がゆっくりだったり、繊細だったりするので、量産は無理そうですね(・_・;)。バニラちゃんに至っては、この一本だけなんとか生き延びたようで、ツヤツヤな新芽が出てきました。また今年の冬も、越せるのかどうか、試練になりそうです。

 

 

小玉スイカ

小玉スイカも、ホームセンターで見かけて、好物なのでつい苗を買ってしまいました。

2つ買って、1つは写真の挿し木の「紅こだま」。挿し木なら連作できるようです。地植えにして、百均のすだれに這わす方法にしてみました。

本葉が5枚になったら、摘芯して、脇芽を4本出させます。双葉と1枚目の本葉は取り除きます。脇芽1本につき、実は1個がいいようです。

もう1つは、人気上昇中の「ピノ・ガール」。こちらは挿し木ではなく、よってプランターに植えようとしましたが、大きいプランターに植え替えようとしたときに、ポッキリ根本から折れてしまいました。

こちらは、キウイの棚づくりの練習も兼ねて、単管パイプで小さいスイカの棚を作ろうとしていたので、残念です。

時期的に、遅いスタートだったので、来年は、早目に準備して、もっと苗を増やしてみようと思います。

 

 

インゲン・秘伝豆

インゲンの写真はありませんが、20個近く芽が出たものを、写真一番右のようなフラワースタンドにビニール袋(側面に穴をあける)をかぶせて、地面が砂利や石の多い所なので、半地植えのようにしてみました。
秘伝豆も、20体以上、プランターや底が抜ける鉢を使ったり、半地植えにしてみました。

それぞれ使う土は全く違うもので、インゲン(つるなし)は栄養豊富な肥沃な土、窒素を与える、プランターは浅めでよいとのこと。秘伝豆は、通水性の良い土壌を好み、深く根を張るので量はたっぷりと。あまり肥料をやりすぎると、葉っぱなどが育ちずぎ、実がなりにくいということです。

どちらも、マメ科、発芽も力強く、育てやすそうです。楽しみです。

 

 

 

 

 

雑草に疲労困憊/グランドカバーも少しずつ育つものの・・・

6/25、何とか仕事が休みがとれました。

雑草、取っても取っても、小さい芽がびっしり待機していて、次から次へと出てきます。

もう、春から毎日草をむしって何巡目でしょうか。

この調子で真夏になったら、熱中症で倒れます。

見栄えなどどうでも良くなり、応急処置で、むしった後、すぐに除草シートを張れるだけ張りました。ようやく空き地の7割くらいは張れたかな~と思います(写真右)

もう少し花を植えたいところですが、花の成長も雑草に勝てるかわからず、今シーズンはタイムやイブキジャコウソウ、芝桜が、ある程度根付いてくれたので、よしとします。この周辺は、草をむしると、いい香りがして、癒されるんですよね。

土地や気候に合わなかったのか、枯れてしまった植物もあります。残念ですが、そこまで世話はできないでしょうから、生き残ってくれた強いものを大事に増やしていきたいと思います。

 

草を取って、花を植える、種をまく、簡単に考えていましたが、雑草の繁殖力の強さ、成長の早さを封じ込めながら、花畑、グランドカバーに変えていくのは、ちょっと頭の使いどころだったり、体力も必要だなぁと思いました。

 

 

 

念願のバジルソースを作りました

去年までだったら、オリーブオイルやナッツの油で、お腹を下していたと思いますが、腸活を続けて、最近特に調子が良くなったので、食べることができ、嬉しいです。

とれたての柔らかいバジルは、香り良く、くせがなく、とても美味しいと思いました。

その時見たレシピは、バジルさっとゆで100g、くるみ100g、オリーブオイル100ml、にんにく一片、塩麹20g、でした。くるみと皮付きカシューナッツを使い、オリーブオイルがなかったので、グレープシードオイルに変えました。

https://oceans-nadia.com/user/32125/recipe/212774

 

 

 

ごぼうのクリームパスタ  また明日です。お休みなさい。<(_ _)>7/1

 

こちらの リベルタさんのレシピを参考にさせて頂きました。

www.libertablu.com

 

ごぼうをすりおろして炒めた「ごぼうそぼろ」を作っておきます。これをベースにパスタソースを作ります。

いつもクリーム系、和風系、トマト系、オイル系などのバリエーションを教えて頂いてますが、今回はクリームが食べたくなりました。生クリームがなかったので、ホワイトソースとコーヒー用クリームで、パスタのフジッリがなく、ニョッキで代用させていただきました。<(_ _)>

 

ごぼうと鶏ひき肉、久しぶりのクリームソースに満足です。そぼろ以外にもごぼうを追加して、さらに存在を楽しめました。見た目よりさっぱりといただき、あっという間になくなってしまいました汗 かぼちゃをゆでていた鍋で、ニョッキをゆでてしまいましたが、このかぼちゃにクリームソースがまた美味しかったので、野菜のディップにも使おうと思います。美味しいレシピ いつもありがとうございます。

 

 

いろいろ

わらびとたけのこごはん

わらびのあくぬきを初めてしました。灰をもらってくるのを忘れたので、検索してみて、片栗粉でもあくがとれるとあったので、やってみました。片栗粉のとろみを洗い流さないといけませんが、すっかりあくは取れました。同じくあくの少ないたけのこと、鶏肉で美味しく炊けました。

唐揚げとチキンカツ

久しぶりに長男に食料調達。からあげが食べたい、というので、帰って来ていた次男や肉好き主人の分も、揚げました。このほかにも野菜系も冷凍食品も沢山送りました。

「ありがてぇー」とラインが来ました。クロネコ宅配さんの営業時間に間に合い、ぬけがらのようになりましたが、喜んでくれてよかったです。

ぬかづけ

きゅうりづけは難しかったのですが、おかげさまで、最近少し上手くつけられるようになりました。

 

また後で書きます。お仕事行ってきます。<(_ _)>7/4 1:33

また後で書きます。眠気に耐えられず、すみません。そろそろ仕上げないとです<(_ _)>7/5 0:07

 

 

びわスプレー」/やっぱり青梅

先日、寝ぼけていたのか、一時間早く出勤(自転車で)してしまいました。

営業所はまだ鍵が開いておらず、家に帰るのも面倒なので、近くのセブンイレブンへ。顔馴染みの店員さんがいたので、訳を話して、テーブルで休ませてもらいました。

めったにコンビニに行かないので、セブンのプリンでも食べてみようかな、と買いました。

左の茶色いスプレーは、最近お隣さんに頂いた、かゆみ止めの、ビワの葉で作られたスプレーです。すごく効きます。

お隣さんは、去年お仕事を定年され、同時にご主人を亡くされたのですが、私が空き地で草刈り機をぶんぶんカンカン火花を散らしながら振り回しているのを見て、勇気が出た? とかで、ご自分も草刈り機と、チェーンソーを買ったのだそうです。

ビワの木も、先日お一人で伐採されていました。

野菜作りもベテランだそうで、整然としたきれいな畑を見せていただきました。

これからそういったおつきあいも楽しみです。

集金業務でも、庭仕事の話題も増え、お客様とまた長話したり、花の種をいただいたりしています。(^_^)

 

 

右の写真は、今年はやらないと思っていた、梅ジュースを漬けたものです。

去年の残りを飲んでいて、「夏はやっぱり梅の飲み物がいいなぁ」としみじみ思いました(^▽^)

littleさんが、梅の種を取って、はちみつ漬けにされていたのを見て、あぁ、これは後々ジャムにするにも楽だなぁ、と思いました。

私は梅をジップロックに入れ、麺棒でたたいて、つぶして種を取りました。

はちみつ漬けも初めてですが、美味しいだろうと思います。

ありがとうございました。無断で掲載すみません。。

 

mlittle.hatenablog.com

 

 

 

 

 

野草園で見たことのある花の種をまいてみました

ニゲラは「悪魔の花」とどこぞの国で呼ばれているそうな。花言葉だったかな?
確かに一重と八重が入り混じり、葉も幻想的で不思議な花。実も特徴的で、見ていると惑わされ(吸い込まれ)そう?!

一年草ですが、こぼれ種でまた来年も会えるかな?

 

 

 

園芸の動画が面白い/これから育ててみたいもの

日本のYouTuberの動画も、たくさんの疑問・知りたいことがわかるので、どんどん見たくなります。それから外国のものも、ファンキーですばらしいものがたくさんあります。

最近あることでふさいでいた私は、ミラクルな動画たちに見入ってしまい、すっかりボルテージが上がってしまいました。

農業は難しくて、ストイックなものと思っていたのですが、「これなら自分にも出来そう」「やってみたい」に変わり、「作りたいけど、大変そうだからやらないだろうなぁ」と思っていた作物2つ、これからやってみたいと思います。

収穫出来ましたら、またお知らせします。

自ら夢中になれることをすれば、いい毎日が訪れそうな予感がします。

 

 

 

おまけ毛☆彡👱

金髪にしたい

同僚のミキちゃんが、少し前に黄色の強い茶色の髪色にしてきました。

とても似合っています。

たまたま仲の良いおっちゃんと、ミキちゃんと帰りの時間が合い、談笑していてその話になり、私が

「可愛い、私も金髪にしたいな」と言うと、ミキちゃんは、本業で勤めている病院では、派手だねと注意されたという。

髪のほとんどなかったおっちゃんは(いつもヘルメットを被っているので、印象がない)、

「髪があるんだからやればええ」と言って笑った。

お笑いの三四郎の右側の方くらいの色・長さが理想であるが、私のくせ毛は、ショートにするとまとまりなく広がるので、だめである。

後、染めた直後はいいが、伸びてきたらまた初め続けるか、黒に戻すかだろうけど、

きっと金髪は一度きりの憧れ、贅沢である。なんせコスパが悪い。

せっかくカラートリートメントで傷みも少なくコスパよくやっているので、そうだなぁ、次男が無事卒業したら、お祝いに金髪にするかな。

 

髪型の悩みは、多かれ少なかれお持ちではないかと思います。

まとまりませんでしたが、ローザさんの記事を読んでいて、ふと思いました。

 

rosa8719.hatenablog.com

 

ベリーショートの似合う方に憧れます(^_^)

 

 

 

⇓ちょっとシミュレーション? してみましたが、やっぱりやってみたいかも。金髪で長靴履いて農業するのもいいな。わはは。



 

 

 

長らくお待たせいたしました。これにて、6、7月の更新とさせていただきます。

 ご好意でご訪問下さった方、大変ありがとうございました (^-^) 7/5 9:23