雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

サクラサク

 

 

 ここ山形でもさくらが咲いた。

 枝垂れ桜が満開に近い!

 

f:id:rtaroyma:20170417152642j:plain

 

 

f:id:rtaroyma:20170417152707j:plain

 

 

 f:id:rtaroyma:20170417152830j:plain

 

 

 近くで、女性が

 「あぁ、きれい。。」とかすかに呟いた。

 

 そんなあなたの瞳がきれいだ。お嬢さん。

 

 

今日の夕飯て・・

 

 うわ、恥ずかしい!!

 これ、いつも裏に書いてるネタです。なぜこんなにたくさんスターがついてるのかと思いました。間違えてメインブログに書いてしまいました。

 スターつけて下さった方、ありがとうございました!!こんなネタに・・💦

 

今日の夕飯

 

 今日の夕飯は、いつもと違うスーパーにいったら、お寿司がおいしそーうだったので、買ってしまいました。

 それにたけのこ汁の残りです。

 今日は、ちょっと残業だったので、買ってきてちょうど良かったです。

 ありがとう、ちょっと贅沢。

 ご馳走様でした。

仕事のこと3

 

 今日は、一日仕事だった。

 午後からの仕事は、量が半端なかった。しかも明日に持ち越せないものだ。

 出勤してそれを確認した時、「あぁ、絶対時間内に終わらない量だわ」と笑ってしまった。この会社では、基本的に残業代は出さないから、時間内に終わらせて帰ってくれ、という方針である。それに従うと、クレームが出ない程度に、どこか仕事を端折らなければいけなくなる。しかし、端折っても終わらないかもしれない。サービス残業だな。というか、帰れないかもしれない。覚悟してとりかかった。

 どうせ終わらないのだ、焦ってやっても余計に効率が悪くなるだろうから、マイペースで黙々とやっていた。すると先輩が来て、「ちょっと!今日終わらないでしょ!手伝うから一緒にしよう!その方が早く終わる!」と言ってくれた。

 私は一人の方が気楽でいいのだが、せっかくの先輩の申し出、ありがたくお受けした。その先輩も、途中で自分の持ち場に戻ったが、ずいぶん助けてもらった。ありがとう先輩。先輩みたいな頼れる優しい女性になりたい。

 なんとか延長1時間で帰れた。

 気づくと体調は戻っていた。テンパったのが逆に良かったかな?

 

 

 終わって帰路につくと、外はまだ明るかった。仕事の後のほてった頬に、春の風が清々しい。桜も5分咲きくらいかな?きれいだ。とても。

 

 調理師をしていた頃は、1日10時間は働いて、月に3日の休み。いくら残業しても、10万円のお給料だった。見習いだったし、バブル崩壊後の経営難の時だったから、仕方ない。それでも充実すぎるほど充実していた。(毎年1万円ずつ増給されたので良かったが、7年しかいなかったから・・うん。)

 お金では計れない恩恵ってある。お金と充実感と、バランスが良ければいいんだろうけど。今は、そんなこと言ってられないな。がんばろう。

 明日、一つ面接がある。昔取った杵柄ってやつかな、結局のところ。うまくいけばいいと思う。

 

 今日も炭酸でかんぱーい。くーっ。うまい!飲めないので、やっぱり今日もコ〇コーラゼロなのでした。子供だ。さ、明日も仕事、頑張るぞ!

 次の休みの日まで、桜、咲いているといいなぁ。

 

 

 読んでいただいてありがとうございました。

 明日も良い一日を!😊👋

 

 

f:id:rtaroyma:20170416175750j:plain    

   満開の杏子の花

 

メール友達?

 

 「今日、亀梨と山下のドラマ観た?」

と、メールが来た。(ラインか。)

 この間、喫茶店で話した時、このドラマの話題が出たのだ。

 人生初の男友達である。初・・でもないのかな。

 私が山Pのファンだと知って書いたのだと思う。

「見たよ。でも、今日ニュースで悲しいことをやってて・・」

「ふーん。それどころじゃなかったんだ」

「まあ・・」

「悲しい時は、俺を見ろ」

 それから、スタンプがいくつか送られてきた。励まして(笑わせて?)くれてるらしい。理由も聞かず。

「ありがとう。笑 じゃあね」

「おやすみ!」

「おやすみ」

「映画なに観るか決めた?」

「観たいのあるんだけど、ここでは上映しないみたい」

「じゃ俺の観たいのでもいい?」

「い、いいよ」

「またね」

「またね」

「四月中行こう?」

「い、いいよ」

「気がまぎれた?」

「うん」「ありがとう」

「どういたしまして!」

「じゃあね」

「じゃあね」

・・終わったみたい。私は返信するのが遅い。むこうはすごく早い。

 男女の友情もいいものだ。 

 

 今日も、仕事が入ってる。明日は新しい仕事の面接。

 今日はどんな一日だろう。

 桜、咲くかな。

 雨、上がるかな?

 休日の皆さん、お仕事の皆さんも、よい週末をお過ごしください!

 

rtaroyma.hatenablog.com

 

 

合掌

 

 

 千葉県松戸市の小3女児連れ去り事件では、我孫子市の用水路で女児が首を絞められ遺体で発見と最悪の事態になった。

 

 

 どうしてこんなことが起こるのだろう。恐怖を思い出して体が震える。

 

 私だって、抵抗していれば、今頃生きていなかったかもしれない。

 

 胸が突かれるように痛い。

 

 

 私は、知り合いのブロガーさんに、なぜか信頼できるものを感じて、このことを初めて告白した。

 ほんの数か月前のことだ。

 その人は親身になって聞いてくれた。

 懸命に、応えてくれた。

 

 私が悪いと言われるのが怖くて、誰にも話せなかったこと。

 その日は、事件以来初めて泣いた。

 

 

 それから、少しずつブログに吐き出すことを覚え、読んだ方々から、慰めと励ましの言葉をたくさんいただいた。

 

 私の心は、生き返るように癒されていったように思う。

 

 いつのまにか悪夢を見なくなり、人生を楽しもうと思うようになった。

 

 ありがとう。

 

 

 本当は、どんな方たちなのか、もっと知りたい。

 私を励ましてくれた人たち。

 顔も、住んでいるところも知らない。

 でも、多くは望まない。感謝するだけだ。 

 

 

 

 生きていればこそ、傷を癒すこともいつかできる。

 

 でも、あの子はもう、それも叶わないのだ。

 

 

 私が、あなたの無念の一片でもこの世で思ってるよ。

 あの世で幸せに。  

 御冥福を祈ります。

 

f:id:rtaroyma:20170311140054j:plain

名前の意味

 

 前回の字画の話。

 頭でばかり考えたことをつらつら書いていたが、すっかり『気持ち』の部分を忘れていた。

 

 私は親がつけてくれたこの名前が大好きだ。一番は漢字の意味が好きである。成人してからは特に、誇りを持って、この名前を書いてきた。

 いや、誇りを持ってというより、この名前に励まされてきたんだ。だめな自分が。

 

 中学時代、好きな人からもらった年賀状に、「志歩様」と書いてあった。(普段、男子には「しほ」の反対の『ほしっぺ』とか『ほしガキ』とか呼ばれていたので新鮮だった。余談)

 友達や後輩が志歩ちゃんへと書いた手紙をくれた。好きな人がいつも「おい志歩、元気か」と言ってくれた。他の漢字のそれは全く頭に浮かばない。 

 

 大人からは、いい名前だね、と幾度となく言われた。いぶかしがった時期もあったが、年を重ねる毎に好きになった。 

 

 だからなのか、私も子供に、思い入れのある漢字を使って名前をつけた。

 思いやりの「諒」に、適材適所の「適」。

 今は、よく不満を言っているけど、きっと大人になったら好きになってくれると思う。

 

 だから、本名と、字画の良いペンネーム、2つの名前を持つのもいいんじゃないか?と思う。

 

 さて、夜も更けて来たなぁ。

 夜書いたもの、朝読むと恥ずかしいっていうよね。そのパターンかな。。^^;


 

 今日も頑張ったあなたにおやすみ! よい夢を。    

                  

                       ほしっぺことたなかしほ☆

 

たかが字画、されど・・

 

 皆さんは、自分の字画やお子さんの字画を気にしたことはありますか?

 

 何より、お子さんの幸せを願って、いい字画の名を選んでつけられた方も多いと思う。私は、どちらかというと、子供には、字画より、つけたい漢字があり、その漢字を使って命名した。漢字の意味を重視したのだ。

 

 しかし、最近、それは親のエゴだったのではないか?と、少し思うようになった。

 意味が通じれば、名前を見た人に「あら、いい名前つけたね!」とすぐに言われたりして、親も誇らしいというものだ。だが、子供にとって、それは好きな漢字か、好きな意味なのかはわからない。しかも字画が悪かったらいい気がしないだろう。それだったら、せめて字画を最高のものにしてくれた方が、良かった・・などと愚痴を言われそうである。

 

 そんなに字画が悪いものはつけなかったと、思っていた。(それまでは、だいたいの吉数くらいしか知らなかった)それに、運命は字画じゃない、自分で切り開くもの!!なんて、恰好のいいことを思っていた。

 でも、最近、ネットなどで詳しく姓名判断を調べていると、どうも私も、子供も、字画がよろしくないとわかって来た。それに、字画には人の力では抗えないような運命を秘めているようなのである。

 こりゃ、字画が悪いよりは、良い方が利口だな・・と思った。

 

 しかも、私は名前を「志歩」(しほ)というが、「歩」の字が8画でなく、なぜか7画と数えるらしいことがわかってきた。このたった1画の違いで、運勢に天と地ほどの差が出る。「志歩」のままでは運勢は結構な悪さであった。なので、仕方なくこのたび、「志朋」で「しほ」と読ませるペンネームを作ることにした。

 

 なぜペンネームなのか? 単純に改名が面倒だからである。それに、改名するには本名が気に入りすぎてもいる。私は親がつけてくれたこの「志歩」が大好きなのだ。一番は漢字の意味が好きである。

 だから、まぁ、本名とペンネーム、2つの名前を持つのもいいんじゃないか?と思う。

 昔テレビで有名な占い師が言っていたところによると、字画の良い名前をミドルネームのように持ち、ペンネームに使ったり、その名前を書いた紙をお守りとして持っていると、効果があるそうである。

 そこで、紙に書くより、ハンコを作ろう!と思い、イ〇ンの簡易はんこ作りコーナーで私と子供の分3本作ってきた。(主人は字画がもともと良かったので必要なし)

 それを、お守りの中に入れ、子供のバッグにつけ、字画の良い名前を子供にそれぞれ覚えさせた。子供たちは、半信半疑で「はいはい、母ちゃん、わかったよー」と軽~く受け流していたが。

 あぁ、これで安心。(^_^;)バカと言われようが、何だろうが、やることはやったし、あとは本当にそれぞれの努力次第だよ。なんて。。字画は特に40代からその影響が強いという。

 

 特に長男は、小さい頃癇癪がひどかったので、収まらなくてどうしようもない時は、占いだの、字画だのを気にしてみたこともあった。(アスペルガー障害とわかるまでは。)お祓いを考えたこともあった。時間と気力がなくやらなかったが。。 そんな時期は過ぎたことだが、これからの長い人生、できれば健康で運が良いにこしたことはない。

 逆境や挫折もあるだろうが、乗り越えられる人格と体力は持ちたいものだ。

 神様、授けていただけるなら、どうぞお恵み下さいませ。(神頼み👏)

 

  で、いろいろ調べた結果・・・

■私と長男のいい字画■(名前の読みは変えず) 

田中 志朋(たなか しほ)

 (田中という苗字は、組み合わせがなかなか難しかった・・💦)

 <主運> 中+志→11画 最大吉数  

天与の幸福を授かる大吉数・・温和で誠実な人柄が多くの信頼を得、順境にして着実に発展していく力強い運勢。しっかりと基礎固めをする堅実さと、不屈の精神力を併せ持つため、目的に向かって確実に前進していく。

 

 <前運> 志朋15画 最大吉数  

福寿円満の象ある最大吉数・・温厚な上に度量があって円満、よく人を受け入れるので、周囲からの信頼は厚く、引き立てや援助にも恵まれる徳望運である。大人しくも頭領としての器を備え、時期を得れば大事を成し遂げるだけの才覚を現し、好運の支えもあり繁栄・名誉・富裕を収める。

 

 <総運> 田中志朋→24画 大吉数 

豊潤なる宝財の恵与ある大吉祥数・・人より抜きんでた知力があり、才略・機略に優れた人物が多く、天賦の好運に導かれながら巧みに難局を切り抜け大業を成す。人付き合いがうまく、社交性に富む。中には無一物から著しい発展を遂げ、莫大な財を築く者がある。 

 

 <天人地の配列> 水 木 土→ 吉 

基礎強固にして境遇浮動なし。草木が雨露の恵みに浴す如く、天与の吉祥を受けて進歩発展す。  

  

■二男のいい字画■ 

 <主運> 中+夕→7画 吉数 

独立権威の象を司る吉数・・鋭い気性をもち、逆境や困難をものともせずに突き進んでいく強堅な意志を有す。鋭気に満ち、目的あれば何物にも臆せず、果敢な行動力を発揮してどんな困難をも貫いていく。

  

 <前運><総運>→「田中志朋」と同じ

 

 <天人地の配列> 水 金 土→ 大吉 

基礎強固にして境遇安泰なり。心身壮健にして成功運強く発展力大・志望意の如く躍進す。 

 

 読んでいると、本当に、努力して、こういう人間でありたいものだなぁ。。と思わずにはいられません。

 字画もいいけど、やっぱり、日々精進、頑張ろう!!

  

  f:id:rtaroyma:20170414194101j:plain

 

 

 

■ 参考サイト■

http://www.虎の舞.com/

 

namaeuranai.biz

他多数 (お寺の住職に聞いたこともあります(^_^;)