雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

バニラは難しい/春はたのし/業スーの瓶詰め

 

3/27

バニラの生育について

残念なことに、3つあったバニラのうち2つが枯れてしまいました。

花屋のご主人に鉢を見て頂いたところ、根元の茎もだめになっているから、だめだねぇ、と。根っこも枯れていました😓

 

原因を聞かれました😔

○水をやりすぎなかったか? (←少なめにしたつもりだったが、そうかもしれない)

○鉢が大きすぎでは? (←そうかもしれないが、1鉢は無事みたい)

○室温が低くなかったか? などなど。

最後の、室温については、低かったものの、発芽用の温熱シートを敷いていました、と話すと、

「この植物にとっては、下から温めても意味がないからね。」と言われました。

むしろ、靴下は分厚いのを3枚履いて、上半身はハダカで外にいる状態だよ🥶」

わー。なんてこった。😓

暖房を切る時は、ビニール袋を被せるなどすると、3℃は違うということでした。

15℃くらいの室温だといいということですが、きっとビニール袋をかけても寒かっただろうなぁ。

そこで、私の部屋の、じんわりした熱を出す暖房を、生き残ったバニラの脇に置いてみました。

 

生き残ったのも、ファンヒーターの温風を少し浴びたため、上の方の葉っぱが枯れてしまってました。🥺

茎は、3本残っていたので、様子を観ることにしました。🤕

すると、下からの温めをやめて、空気を温めると、何となく葉っぱが、しゃんとして来ました。水も、土の表面が乾いたら、ほんの少し、ちょろっとあげることにしました。

うっかりすると、暖房のタイマーが切れてしまうので、時々確認です。日中、出窓に置いて日に当て、取り込むのを忘れると、寒さでしゅんとなってしまいます。管理された温室でないと、難しいなぁと思います。でもやれるだけやって育てようと思いました。

 

 

今日植えたもの

やっと日差しが暖かく、虫もまだ出ず、すがすがしい

🌼ニラ(種)、サラダほうれん草(種)、春菊(種)、芝桜10ポット、クローバーティントワイン5ポット、ルリタマアザミ3苗。

可愛いのが届きました(やっぱり今年植えることにしました)。少しでも早く繁殖してくれますように。

ニゲラも咲いてくれたら嬉しい。

先日植えたリシマキア・ヌンムラリアと源平小菊より、雑な植え方ですね…

石がぶつかって掘れない所もあり、なかなか等間隔には植えられず、集中力も切れ、ワイルドな仕上がりになってしまいました😅

リシマキア・ヌンムラリアは一番低い所に植えましたが、水辺でも元気がいいということで、雪解け水にも生き生きしていて、ほっとしました。除草シートを被せようか、それとも今シーズンは雑草取りを頑張ろうか、どうしようか考えています。

 

↓思ったより日当たりが悪い場所に植えてしまったクロッカスたちを引き揚げて、日当たりバッチリな所に半日置いたら元気になって来ました。いや−嬉しい🎶

かわゆす、(←麻夢さん風)という気持ち、わかるす。

あつやま

作業した後、無事かしらと植えたものが気になったり、草をむしったりしながら、またぐるっと見に行くのが楽しい。春先は庭に出るのが楽しいです。

キウイも南側に出しました。

明日は2回目の次男の荷物運び。

いい天気のようで良かった。

 

 

業スーの瓶詰めに目が行く

冷凍の「ササミしそカツ」がおいしかったので、ちょっと買いに行きました。

手作り、国産に越したことはないのですが、夫婦二人の食卓になったら、たまにこんなのも楽して試してみたいな、とふと業務用スーパーの瓶詰めコーナーで思いました。

刻んだピクルスが美味しそうだったのと、甘いものがマンネリになっていたので、たまに変わったものが食べてみたい欲求。

他にピザソース、うずらのピクルスを買いました。うずらは、ちょっと味付けが甘くて、あー、甘いと調整しないとだなーと思いました。でも、それぞれ味見が楽しみです。

おろしにんにくのオイル漬けや塩レモンは、時間があれば、手作りしてみたいと思いました。

楽して食べて、つい太っちゃいそうですね~😅

 

 

3/28

次男の荷物運び、2回目。

サルナシの苗が届きました。キウイの原種だそうです。ベビーキウイと表示されていることもありますが、ベビーキウイも改良種がたくさん出回っています。

緑と赤系を購入しました。

いろいろ迷いましたが、キウイと、この辺りを主軸に育ててみたいです。

 

 

❄❄❄

更新頻度や内容が落ち着かない中、読んで頂きありがとうございます。

またキウイの支柱立てについてや、睡眠のことなどなど、ありがたいお言葉をいただき、感謝しております。m(⁠ㆁ⁠⁠ᴗ⁠ㆁ⁠)m ⁠⁠。⁠*゚⁠+

 

花粉症や感染症、気温の変動など、お気をつけてお過ごし下さい。