雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

庭作り始め/異動の季節

 

3/19

◯除草シートを家の東側に敷く。砂利なのでペグが打ち込めず、レンガと植木鉢でとりあえず押さえた。

グランドカバーの源平小菊(エリゲロン)11、リシマキア・ヌンムラリア24×ポットを購入

リシマキアのタグに耐寒温度0℃と書いてあるが、ネットの解説ではもっと強かったはず。

 

和子さんの記事を参考にさせていただきました。ありがとうございます。

https://akicyan6041.hatenablog.com/entry/2024/03/15/163951

 

ハナカラマイさんのグランドカバーも素敵。。

https://hanacolormy.hatenablog.com/entry/2024/01/29/084123

https://hanacolormy.hatenablog.com/entry/2024/03/22/191252

 

どんな間隔で植えたらいいのか?

空き地の雑草に勝てるかな?

 

 

追記3/25

源平小菊を空き地との境の緩い傾斜に、横一列に植えました。

百均の除草シートは効果あるのか実験です。

リシマキアも空き地の中央に、草取りをしながら植えてみました。砂利が多いですが、育つでしょうか。

 

 

◯玄関脇から、空き地に向かって、薄い四角いブロックを敷き詰めている。3月いっぱい、よりどり10枚で安いので、敷けるだけ敷きたい。なるべく道具や土を転がして運べるように。

◯野菜 アスパラ、サラダほうれん草、春菊、ニラ、とりあえずこれだけ植えるプランターと苦石灰土を用意する。

いずれトマトなど追加予定。

◯ブルーベリー、キウイ、柚子、来年また大きいポットかプランターに植え替え予定、虫が入らないようにネットを敷かないとかな。

◯キウイ支柱を2つ作る予定。動画を見ながら。ホーマックかサンデー(ホームセンター)で単管パイプを買い、コメリでピンコロ土台4×2を購入予定。パイプは高いので、2年がかりで購入、1台ずつ作製予定。

◯次男のテーブル兼机をニトリで選ぶ。4月までにふとん類、自転車を運び、テーブル、椅子を店頭受け取りで寮に持っていく予定。

 

布団を洗わねば。

明日から集金。サクッと済ませたい。

 

3/21

◯今朝は春の雪。まだ寒いが、寒気が抜けたらあっという間に暑くなるんだろうな。

これが東側の防草シート。

いろいろどう配置するか、、

◯集金しながら、上山市コメリに行き、キウイ支柱立て用のブロックを買う。1個580円くらい。パイプは思ったほど高くないみたい。

ブロックはもちろん、何気にクランプ(留め具)1個も重たい。パイプ設置は家族の補助が必要だなぁ。穴も掘らないと🦝

キウイ棚の作り方

https://youtu.be/1lAcyiTAZ6M?si=-sN-P69xCg8fGg_s

 

3/22

昨日から集金開始。バイク置き場に午前出勤の方の車が横付け。車を動かしてもらうか迷ったが、作業中なのをストップさせたくないので自転車で回ることにした。

明日は次男の布団の洗濯、グランドカバーの植え付けをしたいので、4時間みっちり回る。

 

社員Mさん、事務員Sさんが転勤だそうだ。いろいろあったけど、それも懐かしく寂しい。

大人しい若い人だと気を使うし、あの元気なキャラがいなくなるのは寂しい。

MさんとSさんに、「500円あげるから行かないで~」と言ったら、それぞれの性格らしい返しが来た。

 

集金のお客様にMさんが転勤と伝えると、「いいわ、あなたが来てくれるんでしょ?」と言ってくださる方もいて、ほっと癒された。

最後にポンカンの奥様の所に着くと、疲れがどっと出て、「どうぞあがって~🎶」の言葉に結局甘えて、お茶とフルーツとお菓子をご馳走になってしまった。

 

 

まとまった睡眠時間がなかなか取れないので、ちょっとの時間でも寝ようと次男の座っているこたつの横にちょっと入らせてね、と潜り込んだ。

何となく無意識に、うざいと思われないように接して来たような感じがある。

私の思い込みだったようだ。

いくつも、そんな思い込みでやってきたに違いない。

次男は特に何も感じていないようで、時間になると起こしてくれたりした。

温かいこたつで気持ちよく眠れ、早くこうすればよかったかもしれないと思った。

 

引っ越し準備は、小さめだが作り付けの家具があったり、レンタルしたりしたためか、割と今までで一番楽に済んだ。

布団の準備も、次男としたが案外あっけなく終わった。

今までのいろんな経験らしきものが、少しは役に立っているかなと思う。

 

いつもやらないようなことをするには、時間がなかったので、ブログ時間を実生活にがっつり回したり、睡眠も少し増やしたりした。

仕事も元気に出来ている。

でも、たくさんの役立つ情報を得たからこそ、健康や意識が上向いたので、これからはバランスよく時間を使っていきたい。

 

 

 

 

今週のお題「練習していること」