雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

サクサク事始め

 

今週のお題「卒業したいもの」

 

先月の胃腸炎はかなり酷かったので、かなり凹んで、もう植物の世話もできない…と思うほどでしたが、ようやく復活してからは、いろんな意欲も戻って来ました。

買った苗の植え替えをして、さて、欄、フィンガーライム、スイートレモン。東北でも枯れずに育つかしらん。

寒さに強いキウイとブルーベリーも育ててみたいと思います。

どうやって育てるのか。庭のどの位置に?

全くの素人です。

 

春は、やはり気分も上り、いい季節です。

子供がいなくなったら、また新しい仕事を始めてもいいなぁと思ったりしますが、扶養を外れたくないので、まだ収入は増やせません。

 

なので、手始めに家庭菜園でも。

相性のいい作物が出来たら、収穫を増やすとかしていきたいし、

もし、加工などして販売する場合に必要な資格も今年中に取っておきたい。

 

断捨離も少しずつ進んで来ました。

コロナ禍を経て、感染症対策に何を

残したらいいのかもわかって来ましたし、

仕事関係の服やグッズも淘汰されて来ました。

あとは、プライベートの物を少しにして、身軽に動き回れるように。

 

キンカ−ン、療養中に水をあげずに、ちょっと葉っぱが枯れました

生で食べられるのかな?

これは欄(バニラ)。床にじんわり温マットを敷いてます。

 

 

もう、しばらくは、ブログに時間をかけることもないだろう。

もともと時間がなさすぎる。

鬱やその他、立ち直るために、書いて元気を出した。

それが3割。

いい人に出会えて良かった。

それが1割。

きらめく星のような、気持ちの良い人にほんの少し出会えた。ご本人には伝えませんが、感謝です。

6割は、普通に嫌な思いをした。きっと、道徳観が違うんだろう。

自分にしてはそれでも上出来な方でしょう。

 

記事はともかくうざいコメントもたくさん書きました。

すみません。🙂

 

 

この地に根ざして、いろいろ楽しい事をしていきたい。