雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

きっとみんな寝静まった夜

 

 朝には消える夢

 

 どうやってこの夜を乗り越えよう?

 もう少し心に折り合いがつくまで

 薬を飲む時間を逃してしまって、目がピーカン☆☆

 

 誰か起きている人がいるなら、何か話そうか?

 そう、私、中学生のころ「干しガキ」ってあだ名だったよ

 名前が「しほ」なので、さかさまに読んで、「ほしっぺ」とか

 部活と年に一度の駅伝大会が、生き甲斐だったなぁ

  

 そういえば、行ってた中学の住所が「御仮屋」という地名だったの

 昔の首狩場だったらしい

 裏庭に大きな岩があり、その下に骨が埋まっているといううわさだった・・

 ある日、悪戯で、その岩に石を投げつけた生徒が二人

 一人は、その後スキーに行って骨折

 一人は、なんだったかな?やっぱり悲惨な怪我をして、野球部の試合に出られなくなったらしい

 理科の先生が、「いわれのある場所ですから、悪戯しないでくださいね・・」

 と、青白い顔をして言ったという

 友達がある日不良になって、校内暴力したり、死んじゃったり、いろいろあったけど、なんだかんだいって、中学時代は別格に印象深かった

 今の経験値で戻れたら・・なぁんて思ったりする

 それくらい、迷ったり悩んだりしていたお年頃

 

 

 時々、「天然好き」な変わった人がいるんだよ

 何を言うか、予想がつかないのがいいんだって。。

 振り回されるのがいいんだって。Mですか

 一生懸命生きてるだけなのに

 相槌を打っただけで笑われる、なんでかな

 

 その人が大事な人を失った

 体でなぐさめて、と弱音を言った

 どこまで本気だったのか 試しただけだったのか

 忘れてほしいなら、今回は飲み込んでおこう 

 

 そんな人が連絡をくれた

 立ち直ったよ、と

 いろいろ話したい、と

 どんな言葉を用意しよう?

 お見舞いは何がいいだろう

 人が元気になるのはうれしい

 

 これで少しは眠れそうだ