雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

今週のおべんとう

 

 たまに、コンビニおにぎりやサンドイッチ、スーパーのお惣菜に頼ることもありますが、何とか作っています、長男の高校生おべんとう。

 お弁当の容器がだいたい同じで、おかずも使いまわしだったり、毎日あまり代わり映えしない感じですが・・(^_^;)

 今週は、作ったおかずの中から、エビのチリソース、鶏肉のはちみつ焼きをご紹介します。簡単なレシピですので、一度作ってみてください♡

 

 

f:id:rtaroyma:20180420171129j:plain

🍙エビのチリソース・・・軽く塩をふって揉んだエビに片栗粉をまぶして、少々の油で炒め、「キムチ鍋のもと」少々、ケチャップで味付けする。お好みで、練乳を隠し味に加えても〇。

 

 

f:id:rtaroyma:20180420171106j:plain

酢豚、大学いもなど。。

 

f:id:rtaroyma:20180420171047j:plain

🍙鶏肉のはちみつ焼き・・・鶏もも肉2枚を、はちみつ大さじ2、お醤油大さじ4に一晩漬けこむ。皮を上にしてオーブントースターで10分焼き、10分寝かせてできあがり。ショウガや、さんしょう、ハーブなどをふって焼いてもOK!

おいしいです(*´▽`*)

 

今週はまだ水曜日・・!あと2日、何をお弁当につめようかな・・?今日は買い出ししなきゃ!笑

毎日おべんとう作ってる皆さん、おつかれさまです!

ちょっと愛情込めながら、ゆるゆるとがんばりましょうー!