雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

業務無事終了ー  ❀(冬だけに)ナツハゼ 他

 

 月末は、50件ほど集金業務をしています。

 これでも口座振替する方が増えたので、件数としては少ないですが、狭い路地裏のお宅へのアクセスがたくさんあり、バイクで伺うので、悪天候の時は避け、また留守宅には何度も訪問したりするので、終了まで2~3日はかかるかなといったところです。

 1件につき単価がそんなに高くないことや、家での集計作業も結構時間がかかるので、仲の良かった女性から引き継いだ分だけを、現在やらせてもらっています。

 

 今回は留守宅や、事業所で経理の方が不在だったとか、出だしつまずきまして、週末も一日は悪天候のため思うように進みませんでした。

 一昨日でほぼ終わり、もう一軒残っていましたが、ある旅館の大女将(というか、おばあちゃん)と話し込んでしまい、遅くなったので、今日にずれ込んだ次第です。

 

 最近寒くなったので、朝の新聞配達にはモコモコのジャンパーを着ていたのですが、日中は陽が差してきたので、気が向いてトレンチコートを羽織ったら、お客さんの受けがいつもと全然違うわけです(^_^;)

 集金のアルバイトさんには、特に服装の決まりはありませんが、(さすがに近所であってもエプロン姿はダメですが)

 社員さんたちが、スーツで営業するわけが分かりますね。

 会社関係の方たちも丁寧に対応して下さったり、一般の方もニコニコして下さったり。「人間を服装で判断しちゃいかんぜよ!!」と思いますが、きちんとした服装は好印象を与えるもので仕方ないかと。

 ↓でもこれ、しまむらですごく安かったんですよ!トレンチコートたくさん持ってるので、断捨離しようかと思ってたくらいです。これからは着てみようかと思います。

f:id:rtaroyma:20211201083728j:plain

 靴は良いものだとバイクにはもったいないんですよね。でも、足元のおしゃれも少し考えるべきかな!

 

 ↓これは個人のお豆腐屋さんで、集金ついでに購入。こんにゃくはあく抜き要らずとか。おぼろ豆腐をおまけしてくれました。すごいボリューム感。

f:id:rtaroyma:20211201205121j:plain

 

 

 話は前後しますが、旅館の大女将の話。

 普段はお得意様の建設業者さんの宿泊が多い宿だそうですが、やはりコロナ禍で業績は悪化したそうです。この日もお客さんは少なかったようで、大女将とちょこちょこ話をしてしまいました。

 この大女将、なんと97才❕だそうですだ。

 しゃんしゃんとして、ニコニコとお話になるんだけども。

 お肌はあまり皺もなく、透明感半端ない! 鶏のささみみたいな、綺麗な色。

 負けますたわ。。

 きっと、忙しく働いてきて、あまり悪食・暴飲暴食などされなかったのでしょう。

 「今日も、敷地の落ち葉を4袋も掃いた、疲れた!」と笑顔。

 「膝がちょっと、アレだけどね、」あとは体の悪いところはないらしい。

 話は、東京で働く息子さんやお孫さんのこと、隣に住む娘さんとのバトル、遺産相続のことなどコミカルに。

 私もへいへいと、合いの手を入れます。

 しかし、97才って・・私で言ったら、あと50年も働くのか・・すげぇ!!と思いながら。

 

 最後に

 「人生で大事なのはね、人をあてにしないことよ!!😊

とおっしゃり、ロビーのガラスの冷蔵庫から、ジュースとサイダーを下さった。

 説得力が違いますわ!

 ははーーーっ。

 

 もう月が変わってしまいましたが、12月分集金もどうぞよろしくお願いいたします。😉

 

 

 明日は平地も雪のようです。

 早起きして行かなければ!

 皆々さまも、温かくしてお休みください。

 

 

 

 

f:id:rtaroyma:20211201205157j:plain


f:id:rtaroyma:20211201205218j:plain


DSC_1191