雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

ワクチン3回目接種のダメージとそれから

 

 当方青二才。コロナワクチン3回目は、地元ではほとんどがモデルナ製、集団接種である。職場の60代そこそこの人は、副反応がなかったか、軽い悪寒が一晩あったくらいだったという。そして50代半ばの先輩方のほとんどは、熱や頭痛、体の痛みなど1~2日は何かしらで苦しまれ、40代そこそこの後輩は一晩の熱、30代前半の後輩は、2日間の熱、諸々の苦しみで回復に3日間要したという。

 そういうわけで、私も何らかの影響ありだろうなぁーと思っていた。

 ちなみに、70代の方たちは、「なんともなかったぞう~」と口をそろえて言っておりましたが。強靭だなぁ?

 

 あらかじめ、所長に接種日を伝え、もしかしたら次の日休ませてもらうかもしれませんと伝えると、調整しますから、その時は連絡下さいねと言われました。

 皆の話だと、一日経たないくらいから副反応が出るということなので、夕方の接種だと、次の日の配達はセーフなのかな、と思っていたらその通りでした。その配達が終わってから寒気がブルブルし出して、熱が38.37度、スポーツドリンクやゼリーなどを枕元に置いてひたすら寝ました。熱なんていつぶりだったでしょう。

 昼過ぎに一旦起きて、息子が春休みだったのでハムと卵を出して、フライパンで焼いて食べてね、と言うとはーい、と4個作ってみそ汁と一緒に食べたもよう。

 晩ごはんは、小松菜があったので、悪くなる前にとみそ汁に入れてもらうことにしました。それから豆腐。それから冷凍しておいた味付の焼き魚3種類を出して、焼いてもらい、冷凍えだまめを小皿にざらんざらんと出して、桃の缶詰を出して、これで終わり。足りなかったら納豆も卵もあります。

 私はずっと寝ていて腰が痛くて、息切れもしてちょっとの移動が苦しく、エイイッ、ウグッ、ウゲッ、という信じられない掛け声を出しながらつかまり立ち、息子に鍋に水半分入れて、とかダシ5杯入れて、とか指示するのですが、なかなか健闘してくれました。

 途中吐き気がして、風呂場にビニールと次亜塩素の消毒をもってうえうえっと2回ほど。密封処理して出窓にとりあえず置きました。

 息子に、お父さんの分と2人分作ってもらい、いつでも食べられるようにラップしてもらいました。

 みそだけは、私が量をさじ加減したのですが、おいしいみそ汁が出来上がり、少しだけもらうことにしました。

 小松菜の独特の味がします。豆腐が柔らかく、吐いた後でいささかすっきりした胃にスープが染みわたります。あぁ、味覚があってヨカッタ。。

 ちなみに主人も同じ日にワクチン接種だったのですが、この時のご飯も食べられたので、熱は出たものの、より軽くて済んだようです。

 

 そして、次の日は配達を休み、朝起きると37.55℃、徐々に下がって午前中には平熱に戻りました。ただ、頭痛と、腰痛がひどかったので、市販の風邪薬を飲んでみたり、しまむらに服を見に行ってみました。服見てたら腰がしゃんとするかな、と思ったのですが、結局カートにつかまり立ちでした。(でもちゃっかりカジュアルな春コート買っちゃいました( ̄▽ ̄;) もっとお高い店だったらしゃんとしたのか…逆に吐き気がぶり返したかもしれませんが)

 

 息子には、玉ねぎを薄切りに切ってもらい、お肉と炒め、焼き肉のたれで食べてもらいました。それから、市販のマカロニサラダがあったので、きゅうりを切って塩でもんでもらい、私もだいぶ回復したので、じゃがいもと人参をゆでてつぶし、こしょうとコンソメ少量を加えて、全部混ぜて食べてもらいました。沢山出来たので、今日も食べようと思います。

 

 

 ということで、今日の配達はやっぱり腰が痛くて、動けなかったのか、時間がかかってしまいました。でもいいリハビリ、もう大丈夫そうです。

 回復するとはわかっていても、やはり一連の副反応は苦しいものでしたね。

 もともと体が丈夫ではないので、体調を崩すと、鬱っぽく絶望的になってしまいます。なので、不摂生はしないので、健康を保てているのかもしれません。

 昔から疲れやすく、疲れたら休めば、というわけにもいかず、やっぱり疲れると気分が落ち込みますね。疲れると、ベッドにも行けなくなりますから。

 

 コロナの後遺症で長く倦怠感が残っている人など、本当に辛いだろうと思います。こういう治療や研究が進むと良いな、もしかしたら他の風邪の後遺症でも、倦怠感の可能性はあったかもしれませんし、解明されたり、和らげる薬やサプリができればと思います。私は栄養剤でなんとかなっていますが。

 

 

 

 さて、ここまでつらつら書いてみましたが、書き忘れたことがありました。

 それは、熱が上がった時になんと、体温計がなかったのですよ~!!

 家に2~3本はあると思っていたのに!!

 長男に1本持たせたにしても、このコロナ対策グッズの涙ぐましい取り揃え!!なのに肝心の体温計が見つからず、ずっこけ果てました…( ;∀;)

 

 授業が午前中までだった息子にLINEして、体温計どこだぁ、と送ると、帰って来てから、「修学旅行に持って行って、そのまま入れっぱなしだった」とな!おバカ息子、毎日熱計ってなかったんかい!

 主人は具合のいいうちに買ってきたので良かったですけど。。

 

 

 これは、家の元凶が浮き彫りの問題であります。

 長男には、指南しきれなかったと思うのですが、整理整頓の大切さ、出たものはその時に片づける、元に戻す習慣、こういった感性や衛生面の意識の高さは、個人差があっても仕方ないのですが、ある程度までは、マナーとしてルールとして、他の人、後の人が困らないよう気づく気持ちを、持たせなければなりません。

 私がズボラですので、大らかに優先順位低く指導してきましたが、これから私も年を取ります、私が疲れたり、出来なくなった分を誰かがしてくれないと、困ることになります。

 今までも、私はインフルエンザでも寝込んだことはないし(寝込めなかったのです)妊娠10カ月でも引っ越し作業させられましたし、これ以上1人で奮闘する気はありません。

 管理職はビジネスパーソンだけじゃないんですわ。

 これからは、戦略を立ててビシビシ教えていきますわ。

 教えられてると悟られないのが理想ですが(*^▽^*)

 

 ということで、ワクチン接種から、こんな家庭の改革に考えが飛んだ話でありました。

 

 

 

 

 

 腰痛時にも活躍のこういう折りたたみ椅子は重宝しました。洗面所に一個、もう一個部屋に欲しいな。

f:id:rtaroyma:20220311103858j:plain

 あと、小分けパックのヨーグルトや豆腐はもちろん重宝しました。

 

 

 

 

 

 去る今月の雛祭りは何もしませんでしたが、卵焼きもエビチリも買ってきて、簡単ちらし寿司にさせて頂きました!

 右は、最近美味しいと思ったもの。オレンジショコラのデザートは、一個50キロカロリーなので、ちょっとだけ食べたい時に一口いいかなと。

 暖かくなってくると、レモンや柑橘系が美味しく感じますね。

f:id:rtaroyma:20220311103939j:plain
f:id:rtaroyma:20220311103923j:plain

 

 

 

 皆様のブログも、もう少ししたらゆっくり拝見させていただきます( ╹▽╹ )

 これからワクチン接種の方、体調すぐれない方お大事になさって下さい。