雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

ぎっくり腰その後と野菜の日

 

 暑い中お疲れさまです。ケガやご病気で療養中の方、周りが療養中で看病の方、お子さんが夏休みの方、お仕事繁忙期の方などなど…

 なにしろ、暑いってだけで、洗濯物が増えたり、食べ物管理が大変だったり、氷、麦茶は足りなくなる、植物に水を、草がボーボー、、やることがいっぱいでございます。

 

 さて、腰を痛めてからプロテインを一日2回、昼寝と夜寝の前に30gずつ飲んでいますが、砂糖なしでも味は美味しく、幸い、前より体もしゃんとしてきたように思います。

 成人女性は一日にたんぱく質40gを摂るのが望ましいということですが、たぶん、気をつけているつもりが、そんなに摂れていなかったのだろうと思います。特に体を動かす仕事ですので、ガス欠だったのかもしれません(^_^;)

 プロテインに補助してもらいながら、バランスよくカロリーに気をつけていきたいと思います。

 職場では、あれからずっと、新聞の束を台車で11個ずつ運ぶおばちゃんスタイルが定着し、そのぶん、パートのお兄…いやおじさまたちは、運ぶ回数が減り、喜んで私の台車にホイホイとのせてくれます。お弁当屋さんでは、もっと大きい台車でもっと量を運んでいましたから、なんてことはありません。めでたし、めでたし。

 

 めでたしではあったのですが、先日、またアクシデントが。

 朝、配達前に、バイクのエンジンをかけて、出発しようとしたところ、ん?ハンドルがおかしい。前輪のタイヤがパンクしていたのでした。

 所長に言ったところ、所長のバイクを貸して下さり、所長は部数が少ないから、と自転車で行って下さいました。

 それで事なきを得ましたが、その日は日中、集中して集金する予定だったのです。次の日が締め切りだったのと、曇り空で、あまり日差しが強くなさそうだったので、一日で大体済まそうと意気込んでいたのです。

 日中はパンク修理でしょうし、所長も集金と営業でバイクは使うだろうし、他の人のバイクをお借りするのも気が進まず、自分の自転車でやるしかないか、と初めてでしたが自転車で集金することにしました。

 

 まず10時くらいから、会社関係を回りました。それから昼休みに時間指定の方を入れながら周辺お宅を回り、一旦家に戻り、軽く集計。

 次に15時指定の、マスターがかまいたちの濱家にそっくりな喫茶店を目標に、早目14時から次々お得意様宅を訪問していきます。(←喫茶店、定休日でした。ガーン。)

 17時に一旦家に帰り、18時半に再度出発。夜訪問のお宅や飲み屋さんをお邪魔。昼間留守だったお宅もしらみつぶしにこ~んばんわ~!🤗

 3件だけ回収できませんでしたが、これで事務員さんにお渡しできます。よし、がんばったぞう。

 次の日、バイクもすっかり直ってきており、配達後、事務所で集計して、あとゆっくりしようと思っていました。が…、

 前の日の、いつもは乗らない自転車走行が災いしたのか、朝ごはんを食べていた所、急に足がつり出しました。右足のももの上の方です。激痛です。いててっ。湿布のある棚にやっと手を掛けましたが、動けなくなりました。わーん。気を取り直して、やっと手首から先を動かし、湿布の薄いフィルムをはがし…いたーいよー。涙ちょちょぎれ(死語)でやっと患部めがけてべたーっ。うぅぅ。痛みは広がって来たので、もももう一枚。びったーん。

 そのまま3分くらい立っていたでしょうか。やっと少し痛みに効いてきました。そしたら、今度は右足首がビーンと痛くなってきました。はい!間髪入れずべったーん。対照的に痛みが来ることがあるので、左足にも、同じくらいのところに貼りました。それから、いつもすねのところがビーンと来るので、そこにも予防として。

 やっと歩けるようになり、販売所に行くのに、もう自転車は無理、でも車の運転中にまたつっても困るので、湿布はベタベタ貼ったまま、お金の入ったバッグをひったくり、向かいました。

 事務員の女性の方は、ほぼ同年代で、これこれこういうわけで、湿布見え見えですけど、ごめんなさいね~と言うと、あらーお互い歳取りたくないよねー、なんて言って笑ってくれました。(^_^;)

 

 「いろんな記事のその後」というのを書きたいのですが、今日はとりあえず、ぎっくり腰についてでした。

 

 

 

 お時間許すなら、もう一個おつきあいを。

 昨日は、買い出しの日で、大体週2回、お店を変えていくのですが、メインは農協の産直販売所野菜の買い出しでした。

 金曜日、皆様そんなに焦らなくてもいいでしょう、と思うのですが、開店10分前には駐車場はほぼいっぱい、店の入り口から長い列まで出来ています。( ̄▽ ̄;)私もサンバイザーをかぶり、並びますと、周りの奥様から、「あ、最後尾はこちらですわよ」とうながされ、あらすみませんともっと後ろに付きました。

 さくらんぼの最盛期も混んでいましたが、今日は夏野菜のなにを狙っていらしてるのか。私は青菜、いんげん、トマトあたりですかねー。細くてやわらかそうな野菜や、ちょっと曲がってお安いキュウリなどをねらっております。メラメラ。

 購入したものはこちらです。

 

 トマト・パルト     230円-1袋
 オクラ         100円-3袋
 手ありいんげん     110-3
 とうもろこし皮なし   180-1
 小松菜         110-4
 春菊          100-5
 モロヘイヤ       100-2
 大葉          100-1
 ネギ          120-1
 じゃがいも・メークイン 200-2
 にんじんB級(形、キズ)  100-2
 アスパラガス      100-2
 キャベツ        100-2
 キュウリB 級       100-2

 ※葉物は150〜200gくらい


 

 

 大葉は大きく育った立派なものもありましたが、写真のような若芽ばっかりのが美味しそうだったので、選びました。高菜のピリ辛の炒め物が箸休めに食べたくなったので、小松菜で少し作りました。予想と違う味になりましたが…。

 キャベツは、今の時期は、冷蔵庫に入れやすい、小ぶりのものを買っています。じゃがいもは大きくて剝きやすいものを。

 暑くてすぐ痛んでしまうので、帰ってさっそく洗ってはゆで、洗っては切って冷凍したり、人参やじゃがいも、キャベツ、トマトなど以外は全部処理して保存しました。

 貧乏暇なしってこのことだわぁ。(次の日二度寝で遅刻しそうに。)

 なんにせよ、しばらく、美味しい野菜が食べられるのは嬉しいです。

 

 

 ☆今日の高校生二男のお弁当(部活あり)卵焼きが大変で、冷凍伊達巻を入れました。

 緑の野菜、あるうちに入れましょう。冷凍飲料で保冷。

  

 

 

 

 そういえば、新聞の束を作業台に乗せてくれたり、バイクを車庫から出して来てくれた社員さんたちに、あと、毎年ウコギを摘んで持って来てくれるママ友に、一か月前に漬けておいた「ブランデー梅酒」をおすそわけしようかなと思います。

 百均で、プラスチックの容器を買ってきてみました。あれ、縮小できない汗

 

 こんなので、大丈夫かな。それより梅酒できているかな。後でみてみます。ドキドキ

 

 

 ありがとうございました。よい週末になりますように。