雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

12月➀/来年のじゃなく「今から抱負」

 

一昨日は運転免許更新のため、また以前追突事故をしたため、講習を2時間受けて、なんやかんや休みが終わりました。とりあえず雪が降る前に終えて良かったです。

 

 

 

今年は特にこれを感じることが多かった。

私はいつの頃からかお調子者で、人に舐められバカにされること多数。

 

(ちなみにこの時期2年連続◯てなさんから音沙汰なし。まあ自分に人徳がないからしょうがないですけどね!)

 

 

➀先月だったか、某電気屋さんに、洗濯機がたまに水漏れするため、ホースの在庫確認と、掃除機の紙パックを買いに行った。洗濯機は東芝、掃除機は三菱。

疲れていて、東芝の紙パックを手にしてしまった。店員さんに「これで大丈夫ですか?」と聞いた所、私のメモを見て「これ東芝ですよね、このメモに東芝なんてどこにも書いてませんよ」と、フフンと鼻で笑われた。

きっと、言い返さないと思われたのだろう。そこで、

「あぁそう、それはどうもすみませんでしたね」と強めに言って立ち去ろうとしたら、そこそこおばさんの店員なのだが、慌てて追いかけてきて

「あ、ご案内しなくてすみませんでした!」と売り場に先回りして、「これでございます」と商品を差し出した。

ついでに、サーキュレーターの展示品のみをカートに入れて買おうとしていたのだが、急に別の男性店員が、保証書を持って来て、だまっておばさん店員に渡した。「これが、このサーキュレーターの保証書になってます」

「はぁ? あの店員さん、私のカート見てわかってたんですね、ずっと知らんぷりしてたのかしら。最初から私に声掛けて保証書を渡してくれたら良かったのに。感じ悪い」と言ったら、おばさん店員は当初から180度態度が変わって「申し訳ございませんでした、箱がないので袋に入れさせて頂きます」「いえ、このままでいいですよ」「いえいえ、値引きもさせていただきます」

すでにマイクで男性店員とも、次はレジ係とも連絡済みなのだろう、レジに行くと、すぐさま袋に入れようとするので、「要らないといったのに…」マニュアル指示なので、何としても!みたいに袋に入れられてしまった。そして暗黙の了解の値引き。これでクレーム回避完了ってとこなんだろう。手のひら返して謝罪するくらいなら、最初から人を舐めんじゃねえ。

 

 

➁◯◯◯ラの方に舐められる。良くなりそうな人はなんとなく分かる。ちょっとテコ入れすればだいぶ良くなる。困ってる時は求められ、良くなったり、気に入った人が見つかるとポイ捨てが多い。病院代わり。いやただのつなぎ。どうでもいいけど、次は自分で救えよ。

 

 

➂たいてい第一印象で舐められる。

変質者にも舐められる。顧客だった場合、はっきり言ってやれないのは辛いが、姿を発見したら、逃げて一番最後に配達する、無視するなどの「拒否」「迷惑感」を示す。それで近づくのをやめる人もいる。大抵、相手の気持ちを読めない人が多く、悪気なく挨拶したいとか、視界に入りたがってるだけ。でもこちらは仕事中であり、暗闇で気持ち悪いから近づいて来んなと思うから、それを全身で発信している。

 

 

 

職場では、若所長とどうも合わなかった。

でも、私は良い所長だと思っていた。

きっかけは向こうだと、自分では思っている。

所長と事務員と、新入社員と3人でタッグを組むこと2年。

しょうもないなと思う。

去年、一昨年あたりは、気を強く持ち、対抗勢力に対抗した。

理不尽には理不尽だとはっきり言った。

だけどさ、洗脳とか虐待とかの端くれだと思うけど、あんまり続くと疲れて対抗できなくなってくんのよ。

自信がなくなって来て、自分が悪いように感じて、あやうく逃げられなくなって、泣き寝入りかなと最近感じていた。そして望むタイミングじゃない退職かなと。

 

 

 

 

 

上の➀〜➂の例は序の口のエピソードである。

2年前から、職場の上とは緊張状態だった。

でも、ちょっとまた、自分を強く持てそうな気がする。

低迷している時も、考えて糸口をつかむ気持ちを持つこと。いいアイデアは自分でつかみに行く。考えが浮かんだ時点で、もう自分も、事態も変わって来ている。

 

 

神社にお参りに行く。

たったこれだけのこと、だけど、それに付随していろいろ自分が変わりそうだと思う。

何人かのお知り合いにも、こんな話をして、とても良いねという反応を頂いた。

神頼みは、所詮神頼みでしょう、と思っていたけれど。

もっと偉大なものらしいかも。

自分を大事に、物事を丁寧に、言うべきことは言う。自分を律する。

そういったことに、力を入れていく。

 

 

 

 

 

 

今週のお題「書いてよかった2023」

 

こんなの書いてもよくない笑「書けるまで復活してよかった2023」かな。