雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

12月➁/光熱費/今年の収穫/鍋にお餅/気になった記事のご紹介

 

追記

一昨日は、私のネガティブな記事に温かいコメントやアドバイスを頂き、ありがとうございました。

元気を頂きました。

貴重なお時間を頂いて考えて下さったこと、心から感謝しております。

 

 

 

9月に書いた記事の中に「光熱費」を書きとめたものがありましたが、その後、特に目立った変化はなく、そこそこ節約でき、また、寒くなってからのガス・電気の消費の上昇は身にしみますが、例年とあまり変わらず、スイッチの消し忘れ注意、予熱を利用、などをみんなで協力していければいいなと思っています。

寒い冬を元気にのりきりたいものです✨✨

 

 

今年は、上半期にも書いたかと思いますが、食生活に大きな変化がありました。

たくさんの方が作られたと思いますが、麹を使った調味料、いろいろなレシピが出ましたが、玉ねぎ麹、にんにく麹、あたりが手元に残りました。それから白味噌も手作りが出来ました。

電気を使わず、常温でできることもありがたく、なんとなくほっとする今日このごろです。

これらを使った料理は、ただパクパク食べるのと少し違い、口に入れてから「ん…? なんだこりゃ美味しいなぁ」とまじまじ見返すようになりました。

全体的に砂糖を使う量が減り、また調味料の入ったプラゴミなども、少し減りました。

一時潰瘍性大腸炎の疑いで、ずっと節制して来ましたが、腸が元気になり、栄養の吸収が良くなったのか、体力もだいぶアップしました。

麹や、ぬか漬けなど、日本の伝統食すごい! と感謝しています。

コロナ禍で除菌、除菌の生活は、きっと良い菌・常在菌も殺してしまい、体に負担がかかったと思います。

アレルギーも心配でした。

そんな中での、特にぬか漬け作業は、素手での作業を思い出させ、それでも安心で食べられる感覚を取り戻すことが出来ました。

 

また、体にいい野菜などを食べているうち、その栽培にもだんだん興味が湧きつつあります。

そういった、生産的なことにも回帰できたらいいし、一方でIT方面も後れを取りつつもう少し勉強していきたいです😅

 

いろいろな事がありますが、自分の将来設計も頭に置きながら、健康で感謝の日々を過ごせたらと思います。

 

 

続きはまた明後日に。タイトルサギですね😅すみません。

雪が降る前に書き終えたいです。

 

 

 

さて、切り餅をたくさん頂くことがあります。

私はもっぱら薄く3枚に切って、鍋の上にチーズとのせて、とろ~りとして食べています。

鍋は、いろんな種類があるので、ある時はキムチ味だったり、塩味だったり、トマト、あごだし、お餅もいろんな味に染まり、楽しいですね。

家は、一人一人の土鍋なので、予熱でぐつぐつ、男子には肉や魚が多めですが、私は豆腐多めの、蓋を開けたらチーズとお餅❣️野菜に、お肉にからめるも良し、最高です。✨✨

 

 

今週のお題「餅」

 

 

手作り西京みそで焼き魚(⁠•⁠ө⁠•⁠)⁠優しい味