雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

カビ取りより漂白剤/ライフリーを買う

 

お風呂掃除

 

仕事以外、ほぼ寝ていた3〜4日間でしたが、昨日、シャワーを浴びた際に、ふとお風呂場が綺麗だな、誰か掃除してくれたのかな、と思って聞いてみたが、やっぱりというか、そんなことはなかったようです(・。・;

以前なら、床が特に、赤いカビが生えて来るので、すぐにゴシゴシとやっつけなければならなかった。

そういえば、と排水口を見ると、やはりさほど汚れていない。

水垢は、クエン酸や、石鹸をお湯で溶かしたジェル状の物でよく落ち、その他1分スプレーすれば汚れが落ちる洗剤で、ササッと擦るだけで、楽に終われるようになった。

 

前と違うのは、排水口の汚れに、漂白剤をスプレーするようになったことです。

以前は、ごく一般的なカビ取り剤を使っていましたが、なかなかスッキリしなかったので、キッチンハイターを1つ持ってきて、自分がシャワーを浴びる前に、排水口の蓋裏や、網の部分にスプレーしておくと、全然綺麗になりました。

そこが綺麗なら、カビもそこから周りに広がらないと仮説を立てて、これからも漂白剤をぼちぼち使って、カビ封じしていこうかと思います。

 

 

 

ライフリーで配達?

 

悪寒発熱から始まった体調不良でしたが、(喉は痛くならなかった)2日過ぎるとお腹に降りて来ました。後は悪い物を下せば終わりかな~と思っていました。今回は、1日下して終わり、とはいかず、長くかかりました。

そのうち、食欲は少し回復してきたのです。

その時、家族に買ったお弁当と一緒に、とろとろオムライスとナポリタンが美味しそう、と買ってしまい、食べてみました。

見事に当たって、ひどくなってしまいました。苦しかったです。

次の日の朝は、除雪車が来ない中の配達と、トイレに泣きました。

その後、おかゆや、豆腐、うどんに戻して、調子も回復しましたが、もう、何枚もパンツァーさんを🩲😇捨てる羽目になったため、もうはくパンツが1枚しかなくなり、(しかも綺麗な一帳羅? )買いに行きました。

今思えば、百均の非常用紙パンツがあったなぁ。でもフィット感がないな。それか、男子の百均ボクサーパンツのストックから借りてもよかったかな。

でも、寒いので、ついでにあったかい配達用ズボンを買って、まだ一山来そうな雪に備えました。

あ、それから、介護用パンツも買ってみました。Mサイズですが、意外にゆったりしています。これなら、配達中にコンビニトイレ🚻に間に合わず、涙で新聞を濡らすこともなかろうです。ウム!

主人がトイレ前のライフリーを見てびっくり、そんなに下痢ひどいの?!  すれ違い生活ってそんなものです。要件を頼んでキャパを越えそうになると、逃げ足の早いお方です。(嘘です、感謝しています。)

配達の時だけ保険にね、パンツが勿体ないから、と言いましたが、その夜には、腹痛も下痢もほぼ治まって来ました。

でもせっかく買ったので、一枚使ってみることに。暖かいし、使い心地はさすがに良かったです。安心感がありました。

 

良くなって来たので、仲良しの配達のおっちゃんに、

「ライフリーまでして、配達するなんてプロだよね~! 」と(冗談で)言ったら、

「プロというのは、日頃からちゃんと寝て、メンタルを強く、イモを食べていれば、下痢などならないんだ」

と諭されました🍠え~っ。🙏チーン。

 

今朝は、ソフトクリームなんか大丈夫かな? と食べてみましたら、腹痛、まだダメでしたね。また下してしまいました。

その後、油を使わない、みそ汁や、ちらし寿司、豆乳など食べましたら、大丈夫みたいです。

油か、乳製品かな、といったところです。

明日、良くなっても病院に行ってみようかと思っています。

今月の集金はこれから、ぼちぼちです。

 

🌸🌸🌸

 

 

10年以上前に、某ブロガーさんが書かれたブログ記事が、大変興味深く読ませて頂いております。

パート先や、自宅でのこと、当時大学生の息子さんのことなど、いろんなことがセキララに、日記調に書かれていて、こんなバタバタで大変で、、と自分も頑張ろうと元気が出ます。

今も変わらないナチュラルで明るい素敵な方ですが、しばし記事にタイムスリップさせていただいてるというお話でした。

 

 

 

https://rosa8719.hatenablog.com/entry/2020/06/09/111225

 

https://rosa8719.hatenablog.com/entry/20160901/1472713769

 

記事をお借りしました。

いつもありがとうございます。

🍀🍀🍀

 

 

今回の体調不良で、日頃備えをしていてよかった! と思ったことも多々ありました。逆に、備えていたはずが、物が多すぎて見つからなかったり、そんなこともあり、

病気の時は、特に身辺をシンプルにしておかないと、家族に何か頼むのも、大変だとつくづく思いました。

とにかく、もっと断捨離しようと思います。

 

 

そして健康が一番ですね。

皆様身体に気をつけて下さいね。

 

 

 

今週のお題「大発見」