雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

地理がてごわい

 

 今日は、仕事にミスがなかった!^^

 ミスをしたと思い、確認と尻拭いを覚悟して少々走り、ガソリンを使い、時間がかかったが、無用の心配に終わった。ほっ。

 気分よく会計を済ませ、あいさつし、帰路に就いた。

 

 しかし、昨日は踏んだり蹴ったりの一日であった。

 新規のお客様が、何件か増えたのだが、渡された地図が微妙に間違っていたのである。

 これには参った。

 無線で、正しい場所を教えてくれる課長の声は、私の頭を素通りした。メモをとることもできない。聞き言葉じゃわからない。すみません課長・・。苦手意識のある地理は、地図がなければ、私の頭にイメージできない。

 結局、懸命に課長の言葉をリフレインしながら、捜して回ったものの、その場所は見つけることができず、タイムオーバーで、今日は他の人が対応してくれることになった。くやしかった。

 また、自分のミスが一つ、事務所のミスが一つと重なり、散々、ボロボロの日であった。事務員の方と、お互い謝りあい、頑張りましょー!と励ましあったのが救いであったが・・。

 

 

 それから、もう一つ、地理の苦悩話。

 短時間の仕事をもう一つ増やすため、面接に行ったのだが、地図を見たが、その事業所が見つからない。電話をかけたが、誰も出ない。スマホで何度も検索したが、見つからなかった。こちらもタイムオーバーで、「縁のない仕事だったかな?」と思って家に帰ると先方から電話が来た。

「電話くれればよかったのに」(しましたよ!)

「地図ちゃんと見て、みんな見て面接に来てるんだから」(おっしゃるとおり)

「検索すれば出ますよ」(失礼しました。。)

どうも、車で走りながらの探索のせいか、ビルの5階ということもあり、見つけられなかったようだ。それを責められて涙をのんだ。自信がないので、余計に確信がなく見つけられないのである。

 

 あぁ、ダメな私。運転は好きだが、地理がだめ。でも、頑張って克服して行くことも人生の中で意義のあることかもしれない。 

 

 この仕事が好きだ。

 増やす仕事も配達のつもりである。知人や家族は

「からだを壊すからやめたら?」と言うのだが、他ににやる自信のあるものがない。そうやって、やめたらと言われて、続けている仕事なので、今回も、挑戦するだけしてみようと思う。

 地理だけがネックではあるが。(大きいな・・)