雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

言葉で

 

 大切にしたい、ブログで知り合った人たちが、たくさんいる。

 時間が許せば、一人一人、もっと丁寧に接したい。もう少し深く知り合いたい。

 そんな興味が湧く、魅力的な、素敵な人たち。

 

 その中の一人で、とても仲良くして下さっている人がいる。

 私の、個人的な相談をしたのがきっかけで、メールのやりとりをするようになった。仕事の悩みや、心身の悩みに、とても親身になって寄り添ってくれた。

 何度か途切れた時期もあったけれど、今では、毎日、お互いが元気か、確かめるように、他愛もないやりとりをしたりしている。

 大切な友達。

 とても、優しくて、まっすぐで、綺麗な心の人。

 その人は、バイクに乗っているのだけど、あるとき、「これで最後かもしれないから」とブログにバイクに乗ることの危険性を書いていた。

 そのとき、私は、初めてその人が、死んだらどうしよう、と考えた。それは私にとって、とても耐え難く思えたので、思わず「死なないで」と伝えたのだが、その人は、「簡単には死なないから」と言って、人生の宝物を見つける旅に出た。

 そして、そのたびに素敵なブログを書かれた。

 これからも、そうやって、何度も旅に出るのだろう。素晴らしい体験をお土産にして。

 どんな人も、私も、いつ死ぬかわからない。だから、私はその人に極力伝えるようにしている。「大好き」と。いつも後悔したくないから。

 ときどき、その人に対して、不思議な愛情を感じることがある。その人を知るたびに、ずっと変わらない友情をくれる人だと信じられるようになってきている。

 だから、また私は、その人の幸せを願うことができる。

 そう思わせてくれる人だ。

 

 今は、思いやりのある言葉をたくさんもらい、支えてもらっている。

 これからも、言葉で、文字で、支え合えたらいいなと思う。

 

f:id:rtaroyma:20171102072924j:plain