6月9日(土)秋田県と岩手県境にある、「焼石岳」に行ってきました。新聞配達を休ませてもらった10日早朝に出発予定でしたが、天気が悪くなりそうなので、9日に強行?することに。 配達が終わった後、朝6時に車で「焼石岳中沼登山コース入り口」を目指しました。4時間ほどかかりましたが、到着が10時ごろと遅かったのに、駐車場がちょうど1つ空いたところで運よく停められました。車で向かっていた途中から、雨が降り出し、残念ながら、雨の登山出発となりました。
でも、登山初心者の私は、少しくらい雨降りの方が、植物が生き生きとして好きです。「焼石岳」は標高1500m余りの山で、「日本の100名山」に入っているわけでもありませんが、高山植物や花畑などが素晴らしいと評判です。水の豊富な山で、いろいろな湿地帯の植物も豊富です。
その通りに、序盤から、可愛い花たちに迎えられ、次から次へといろいろな顔で歓迎してくれました。。
中盤からは、道が雪解け水で「沢」と化し、歩くのに精いっぱいで、写真どころではなくなります。また、時間も押していたため、カメラは我慢。
それまでに撮った花の写真をどうぞ。
3合目~中盤くらいまでの花
オサバグサによく似た花ですが、「ズダヤクシュ」というらしいです。この花の群生もあちこちに見られ、目を楽しませてくれました。
?
サラサドウダン
カンボク
透明度の高い中沼・上沼
沼のほとりでは、リュウキンカのお花畑が主役。
シラネアオイもあちこちに
登るにしたがって、ミズバショウの花も
ハクサンチドリ
・・ちょうどこの沼の辺りまで、けっこう呑気にパシャパシャ写真を撮っていたのですが、このあと、油断して、なんと川に落ちることになります。( ̄▽ ̄;)
そして、予想よりも長く長く、過酷な道がこの後待っているのですが。。
頂上近くにある、ハクサンイチゲのお花畑は見られるのでしょうか。
どうなることでしょう!?
今日は、ひどい筋肉痛で、動くのもしんどいですが、それが昨日の壮絶さを物語っています(?)
つづく