雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

鬱で悩んでいる人へ

 

 ありがとう、ありがとう。

 誰に言うでなく、感謝の気持ちでいっぱい。

 精神薬は変わらず飲んでいるものの、間違いなく寛解に向かっている状態だと思う。

 

 人にちょっとの勇気をもって、笑顔で話しかけてみる。それと同等のものが返って来る。こんなにうれしいことがあるだろうか。人が怖くないかもしれない。じわっとくる喜び。これからは、人を信じられる。疑心暗鬼になることもない。生きていてよかったと思う。

 

 誰にも、心の病気にかかるには、原因があると思う。自分と向き合い、勇気を出して人の助言や薬の力を借りながら、良くなる方向へ進もう。良くなるイメージや夢を捨てないことが大事。医学や民間療法もどんどん進んでいるはず。

 グループのブログを拝見していると、心身の苦しみを書いたブログがなんて多いことか。

 40年のそれから抜けつつある私からは、「がんばれ」と言ってはいけないと言うが、それでもがんばれ!と言うしかない。どん底にいたとしても、がんばって現状維持して、したたかに生き延びること。死んだように生きていてもいい。どんなに傷ついても、悔しくても、いつか這い上がることを信じて。

 諦めないで、理解者や、良い薬が現れること、それと自分の力を信じて、一緒にがんばろう!