雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

仕事のこと

 

 朝、新聞配達から、内勤の仕事に変え、少し今までより早い時間に起きるようになった。だいたい、夜中の1時。身支度したり、家事を少しして、2時には出発する。

 配達をやめたのは、山形の去年の冬のバイクがかなり危険だったため。大雪で前は見えない、押しても引いても進まない、倒れたり、エンストしたら最後、再起動に骨を折る。それから、夏にバイクで何度も居眠り運転をしてしまい、中央分離帯にぶつかったりして、少し間違えれば大怪我をするところだったというのもある。また、睡眠不足と慣れない疲れで4回も、昼間の仕事に行く途中で居眠り運転をして、追突事故を起こしてしまったというのもある。

 あと2か月足らず残っているけど、本当に、大変な年だった。社会的にも、周りに迷惑を掛け、恐縮するばかりであった。

 今年は梅雨にあまり雨が降らず、何度か台風とエンストに悩まされたが、先月でやめるまで何とか勤めさせてもらった。こんな私を使ってくれて、感謝であった。

 内勤は、チラシのセッティングだが、まだ慣れず、大変ではあるけれど、屋根付きだし、事故の心配もほとんどない。バイクのケアもない。1週間に1度休みがある。がんばって続けたいと思う。

 

 さて、家に帰り、長男のお弁当を作り終わると、時間があれば仮眠する。それから6時には起きて、また昼間の仕事に出発する。

 昼間の仕事は、お弁当や給食の配達である。こちらもかなり時間に追われるが、お客様とのちょっとしたふれあいが、楽しい仕事である。季節ごとに別商品があり、夏の「うなぎ弁当」は、私の売り上げがノルマ達成したため、小遣い程度ではあるがボーナスが出ることとなった。金額うんぬんではなく、なんとなく認められた感があり、やりがいを感じたりする。

 少しずつ顧客が増え、手いっぱいになりつつあるが、できるだけ安全に余裕をもって届けられるよう、調整して頑張っていきたいと思う。

 

 昨日は仕事がどちらも休みだったが、「休みを有意義に過ごさなきゃ」とどこかで思ってしまい、プレッシャーになるときがある。プレッシャーに負けると、何もせず、寝てばかりで最悪である。

 昨日は、そんなことにも負けまいと、見たかったドラマや映画を見たり、掃除をしたり、髪のケアをしたり、買い物に出かけたりと、やろうとしていたことのいくつかを実行した。今日は、スタッドレスタイヤを購入、そろそろ雪への準備をしなければならない。普通のことだけど、こういうことが順次できることに意義があり、心療内科の先生いわく「できたら自分をほめること」だそうである。

 

 本当は、二男の部活に保護者としていろいろ参加しようと思えば、いくらでもできる。もうちょっと元気になったら、少しずつ参加していきたい。

 昨日は、午後から「3年生を送る会」で、部長の二男は、贈る言葉を何か言ったらしい。あっぱれです。

 母も、がんばるからね。もうちょっと待っててね。

 

 

f:id:rtaroyma:20181104224438j:plain