雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

殺人的雪時間

数日前のスケジュール。
いよいよ冬将軍がやってきた。
1時過ぎに起き、いつもより少し早めに家を出る。とはいえ、いつも早い出発グループなので、さほど時短にはならない。
ただ、起きてすぐ、子供達のお弁当を作り、朝食も用意して、帰ったらすぐ次の仕事に行けるようにした。
久々のまとまった雪に、緊張してバイクにまたがる。
通常なら2時間半くらいで配達し終わるところ、一昨日は6時半だから4時間弱、昨日はもっと道路が悪く、7時までかかってしまった。
私の担当の3区画目が、えげつなく配達しにくい地区で、道路は悪い、ポストまで遠い、転ばなかっただけ良く、日曜で次の弁当屋の仕事が休みだったからまだよかった。

お客様も、雪かきしたり、玄関まで出てきて待ってくれていたり。
遅れをお詫びすると、『雪だからしょうがねぇよ』などと笑顔でねぎらって頂いた。



明日は、たぶん新聞社から直接、弁当屋へ行かないと間に合わない。息子達の要望があれば、一瞬家に寄って高校の途中まで送って行くけども。雪の中ののろのろ運転、居眠りだけが怖い。一昨日、次男を試験会場に送って行ったら、交差点カーブで一瞬ウトッとしたらしく、
『お母さん、今寝てたよ、大丈夫?!』と言われたのだが、そんなつもりはなく記憶にない。
『わーん、なるべく手伝いするから、寝て!大丈夫?』
とまで言ってくれた。
(今日はそのセリフをすっかり忘れたみたいだけども汗)

弁当屋でもたぶん雪かきしなくちゃいけないだろうな。
今週は、新聞の集金もある。
雪は、じわじわと時間と体力を奪って行く。
負けずに無い知恵をしぼっていく。


明日、無事、滞りなく仕事が終わりますように!


f:id:rtaroyma:20201221002014j:plainf:id:rtaroyma:20201221002039j:plain
長野のほうとう作ってみました。(๑´ڡ`๑)

f:id:rtaroyma:20201221002109j:plain
親子丼は得意な方
f:id:rtaroyma:20201221002147j:plain
誕生日

f:id:rtaroyma:20201221002213j:plain
しじみにあおさのり
f:id:rtaroyma:20201221002244j:plain
甘〜いほうれん草お浸し

いろいろ作ったのですが、忙しくて撮れませんでした。



おいしい物が癒し、仲間が癒し、
杏ちゃんが、
山形県のみなさーん!山形の冬はー!』
と叫んでくれるのが癒し笑
(エアコンのCMだな)

何かあっても、今が楽しい生活。
仲間と雪かきも悪くない。人とねぎらいあうのも悪くない。心配してくれる視線や思いやりを感じる。
青春時代にはなかった愉快な生活。
頑張って生きていつ終わっても悔いはない。