雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

❀ナツズイセン 

 

 

 

f:id:rtaroyma:20211003095928j:plain

 

 

f:id:rtaroyma:20211003093617j:plain

 

 

f:id:rtaroyma:20211003093521j:plain



f:id:rtaroyma:20211003093806j:plain

 

ナツズイセン ヒガンバナ科

 撮影は3年前、8月中旬でした。

 休日になるとこのころはよく小雨に降られました。

 小さなカエルも気持ちよさそうです(^-^)

 

 

 

 

先週のお弁当 高2男子用

 

f:id:rtaroyma:20211002124352j:plain
f:id:rtaroyma:20211002124409j:plain
左・三色ごはん、ブロッコリー炒め、かぼちゃクリーム、チヂミ、冷凍やきそば     右・鮭、かぼちゃごはん、冷凍唐揚げ、牛肉コロッケ、チーズはんぺん、ブロッコリー炒め

 

 

f:id:rtaroyma:20210924135719j:plain
f:id:rtaroyma:20210923022943j:plain
f:id:rtaroyma:20210923022820j:plain
左・鶏さんしょう焼き、冷凍エビカツなど  中・ポテサラ、チーズサンドなど  右・冷凍揚げ物とりんご、しゅうまい
f:id:rtaroyma:20210923022927j:plain
f:id:rtaroyma:20211002124333j:plain
f:id:rtaroyma:20211002124244j:plain
左・エビチリ、チヂミ、いんげんおひたし、冷凍からあげ  中・右・この間食べたお鍋 黄色いにんじんもなかなかいいでしょ?

 

 

 

 

草木饅頭 お取り寄せ

 

f:id:rtaroyma:20210923022858j:plain
f:id:rtaroyma:20210923022840j:plain

 

なかなか旅行にも行けませんし、たまたま福岡の美味しそうなお菓子があったので、注文してみました!

黒田家さんの、草木饅頭だそうです。

SNSでの評判が、すこぶる良かったです(^o^)

 

会社のみなさんにも、おすそ分け。

とても美味しかったです。

特にチョコバナナ饅頭は、和菓子があんまり・・の私も大絶賛のおいしさ。バレンタインデーにもリピートしようと思います(^^♪

 

 

 

コロナ用入院グッズ・家庭療養グッズ

 もちろん手探りですが、いろいろネットで調べて参考にしたり、想定したりしてそろえてみました。

 療養も、ホテルの場合もあるかもしれませんし、その時にならないと要る・要らないはわかりませんが、感染したら待ったなしで持ち出せるように、入院グッズは大きい手提げ付き袋、療養グッズは透明プラに入れました。

 最近の情報で、トイレに行くのもしんどい、という場合もあるようなので、また共用トイレを使う回数を減らすよう、簡易トイレや、吐き気もあることを考えてエチケット袋なども追加で用意しました。

 

 9月の下旬に、私の会社の支店で(隣の市)感染者が一人出ました。9月の始めにその支店から転勤してきた男性がいるのですが、日付けから言って、接触者ではなく、まず大丈夫でした。

 そんなこともあり、「いつ感染してもおかしくないからね」と家族には、消毒やマスクの徹底と、入院グッズなどを確認してもらいました。

 

 入院グッズの中身:スリッパ、ティッシュ、マスク、洗面道、小タオル、トランクス、Tシャツ、靴下、紙コップ、ペン、メモ帳

 

 療養グッズの中身:下着、簡易トイレ、エチケット袋、歯ブラシ、小飲料、メモなど。

 

f:id:rtaroyma:20210923022700j:plain
f:id:rtaroyma:20210923022718j:plain
f:id:rtaroyma:20210923022621j:plain

 

 

これは、医療用ではなく、簡易的な安価のパルスオキシメーターです。

医療用にするか、迷いましたが、家庭ではとりあえずこれで計り、目安にするといいのではないかと思いました。

栃木にいる長男も、一人暮らしではありますので、一つ送ることにしました。

 

f:id:rtaroyma:20211003120035j:plain

 

f:id:rtaroyma:20210924135739j:plain
f:id:rtaroyma:20211003100407j:plain

 

 

 第6波や、新しい変異型の流行前に、このくらいは揃えましたが、新しい情報が入ったら、その都度対応していくことですね。

 最初に入院グッズを揃えたのが、1年以上前でしたが、開けてみるとウレタンマスクが入っていたりしたので、時々チェックしようと思います。

 

 

 グッズを整理していて、思わぬ副産物(?)がありました。

 前々から、服を断捨離しようと思っていたのですが、このコロナ禍を理由に、捨てるにはちょっと惜しい、でも着ない服を、ストックしておくことにしました。

 コロナ時の着替えは、もしかして洗濯しきれず捨てることになるかもしれませんし、これらの山積みの服たちには、もう一仕事していただきましょう!!

 右上の写真のプーマのTシャツは、間違いなく衝動買いしてしまい、ピンクは可愛いけれど、白ベージュくらいしか基本着ないので、もったいな~い1枚だったのでした。

 防寒着も、デザインがいま一つなのだけど、軽くて柔らかいので、これも待機していただきましょう。

 ゆったりめで、ストレッチがきき、着心地が良い服は、捨てずに済みました。

 捨てられない私には、再利用できて、しかも整理でき、ちょっとストレスレスな気分になります。

 

 これを機に、少しずつ備蓄をしたり、1つ1つクリアして、普段から少しでも安心して過ごせるようにしていきたいと思います。