雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

後日談  なんですかキミたちはー!

 

 なんですかぁ~!!って、別に武田鉄矢氏ほどの熱さはありません。たぶん。

 

 が、前回の記事に書いた通り、パート先の上司Hさんの、私に対するちょっと腑に落ちない言動に、いまだくすぶってはいます。

 

 ブクマにコメントいただいた方、感謝しています。

 ありがとうございました。m(__)m

 

rtaroyma.hatenablog.com

 

 

 何度も飲み込んで、無きことにしようとしてみたものの、やっぱり心の中では

「てめー、バカにしてんじゃねー!それでも男か!」ってのが本音ですね。

 (それでも男か、は差別的か)

 

 前回も書きましたが、この件に関しては、営業所の事務員さん(女性)には先月の集金入金の際に、会った時に、流れで話しています。

 この事務員さんは信頼のおける性格の方で、私より年下ですが、とてもはっきり、しっかりしています。

 上司Hさんと、去年までいた旧所長さんの2人には、それぞれワンマンだったり癖があったりと、いろいろ大変だったようです。

 

 

 それから、もう1人、ベテランの配達員のおじさんNさんにも、何日か前にHさんのことを話しました。

 Nさんは70才くらいですが、今どきの70才はハツラツしています。

 子育てに疲れている世代より、元気なくらいです(^_^;)

 Nさんは、家の近所に住んでいて、わりと人望がある方で私も信頼しています。

 上司Hさんも、時々Nさんの家に寄って、立ち話なんかしているようです。

 夕方、お孫さんにとお菓子を持って、ちょっとお話にうかがいました。

 それぞれ、その時のもようです。

 

①事務員Sさん(と、所長Iさん)の反応

 えっ、そんなことがあったの?とはいうものの、さすが日頃からHさんの性格を知っている彼女なので、動ぜず、

「そりゃ、田中さんが謝るんじゃなくて、Hさんが謝るんだべしたね。」

とおっしゃり、私とSさんと事務所に2人きりだったので、ぽつりぽつりHさんのことについて、話をしました。

 まぁ、仕事はできる人だけれど、意外と子供っぽいとこあるよね、とか、顕示欲があったり、人に認めてもらいたいのが人一倍あるみたい、だから時々おだてたりしているんだ、とか。

 それから残りの集金を終えて再び事務所に戻ると、若所長Iさんもいて、Sさんから話を聞いたとおっしゃいました。

 所長Iさんは、4月に異動してきて、私より一回りも若いのですが、おだやかで性格も良く、スポーツマン系の爽やかな青年です。

 Iさんも、Hさんはお酒の席で人に絡むとか、言っていたことがありましたが、人づきあいもスマートで上手いので、トラブルもなく回避してきたようです。

「今、Sさんから聞きましたよ!田中さんも、いろいろあったんですね」

と笑顔で言われたので、あー、聞きましたか、どう思います? と聞くと、

「そうですねぇ、まず、俺だったら、先にお弁当のお金を田中さんに渡してお願いしますけどね」

 それもそうですねぇ。前回はちゃんと後からいただいたので、何とも思わなかったんですけどね。

 

 ご迷惑だったかもしれませんが、お二人に話を聞いてもらったので、だいぶ気が楽になりました。

 

 

②配達員Nさん(と、奥さん)の反応

 Nさんと、上司Hさんは、仲もいいし、仕事で長いつきあいだし、あまり話すつもりはなかったのですが、私もNさんとよく話すし、お世話になっているので、一人に話すも二人に話すも一緒だと、この際、お家が近いので、ちょっとNさんの家に寄らせていただきました。

「どうせ、勤務先は男社会だし、みんなHさんの肩を持つでしょうから、今まで黙ってたんですけど・・・」と前置きして、お弁当の件と、不配を怒られた時の話をしました。

 放課後で、小学生のお孫さんと、奥さんもいたのですが、奥さんも昔、新聞配達をしたことがあり、Hさんのこともよく知っているので、一緒に聞いてもらった形です。

 Nさんは気さくで親切で、頭も良い方で、会社の人もよく遊びに来るらしく、私も何度か畑の野菜をいただいたり、寄らせて頂いていました。

 話をすると、Nさんは、だまって最後まで聞いていましたが、私が

「Hさんがそんなことをするとは、初耳というか、意外だったんじゃないですか?」

と聞くと、

「うーん」と神妙にうなずいていました。

「Nさんとかには、そんな顔見せなかったかもしれないけど、意外とさ、事務員さんとかにもいろいろ言われてるよ」

「うーん…」

「まあ、私が何を言ったところで、何ともならないでしょうけど、こんなことがあって、私Hさんとほぼ口きいてないの、仕事の話以外は」

「うーん」

「私ゃ、従順にHさんの言うこと聞きすぎたんだか知らないけど、なんだか私に対してすごく上からなんだよね」

「バカにしてるんでしょうね」

「それとも逆に、好きだから意地悪するんですかね。」冗談ですけど。

 

 Nさんも、何も言えないようでしたが、

「話聞いたこと、誰にも言わないで下さいね」と言うと

「うんうん、それは言わないけども。また遊びにおいで」

と、ちょっと気の毒がってくれました。

 

 

 

それから

 この際だから、もうちょっと吐き出すかな。

 

 職場では、穏やかに、円滑に努めているつもりなんだけど、まぁ、私なりにイラっとすることが人間ですから溜まってきまして。

 

 こんなことでイラってます。

 

 

〇最初は無視してたくせに、配達200部近くするようになって、(200部は一番多い量)雪の日も一日も休まず(休んだのは、去年ノロウィルスにやられた時だけ)通っていたら、春になって急にあいさつしだすんじゃねーー!!

 

〇コロナ始めにマスクが不足した時に、布マスク作って行った時、電話番のおっちゃんに話題提供がてら「もしもの時使って下さいね」と言ったら、

「うちは奥さんが作ってくれるから」と大真面目な顔で拒否してくれちゃって、要らなかったら適当に返事してスルーしろよ!

この人もいつの間にか、私に会うとあちらからあいさつしてくるようになった。バイクを片づけて事務所に入ろうとすると、わざわざ入り口で待ってあいさつすることもある。あーうるせぇ。

 

〇私はよくしゃべる方だと思う。コロナ禍だし、別にしゃべらなくてもいいんだけど、本当はスイッチを入れて話してるんだけどね。特に新人さんや、異動したての人がいたら、気まずくならないように話すし、仲良くする。それを、

「田中さんは、家族とはすれちがいで、家であまり話さないから、その分職場で話すんだよね」

みたいなことを言ってる人がいたらしい。(というか、上司Hさんが言ってたらしい)

てめー私のプライベートの何を知ってんだよ!

 

 

人の気づかいがわからない人や、のっけから人をバカにするヤツは、まぁ

 

その辺にごまんといるだろうけど。 

我が振り直せってやつ。

さ、お開きです。

 

 

f:id:rtaroyma:20211005145851j:plain

トリカブト

 

 

今日も毒づいてしまったので。(・。・;( ̄▽ ̄;)

 


 



ごめんなさい~

トリカブトこっちでした↓

f:id:rtaroyma:20211008224445j:plain

 

 上の写真はなんだろう?

あれもトリカブトでいいのかな?

形は似てますね?

調べておきます