雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

冬の終わりと、人との距離とか

 
 週間予報を見ても、もうこの辺りにドカ雪が降ることはないだろう。後は解けるばかり。
 こんな白い雪道を、バランスを取りながらクイクイ走るのも慣れた。昨日の疲れが残りつつも、最後の1軒を終えて営業所に戻りながら、明日からはアイスバーンとぐしゃぐしゃ道に気をつけさえすれば、雪にはまることも迂回を余儀なくされることもないな、と清々しい気持ちになった。

 今シーズンも大きなケガがなく、なんとか乗り切った有難さ、安心感。雪かきする住民の方に何度も声をかけてもらったり、わざわざ配達前に雪を掃いて下さった方もおり、感謝だった。いろんな思いが湧いてきて、生まれて初めて、冬が終わる寂しさでじ〜んとしてしまった。
 営業所に戻ると、だいだい私はラストから3〜4番目なのだが、キクチさんというベテランの方が先に戻っていて、大変なのはお互い様なのだけど、おー頑張ったねえと労らって下さった。あらキクチさんボーナスちょうだい、と手を出す私は一言多いおばさんである。キクチさんから見れば、私も若い娘なのだが?笑

 そう、この地味に大変な配達も、1人プレイに見えて、職場の仲間と日頃から声をかけ合ってリラックスの1つも出来なければ、毎日完遂なんか出来る仕事ではないと思う。
 勤務期間が長くなるにつれ、誰かとちょっとケンカしたり、雰囲気が悪くなることもある。でも長い付き合いの中で、性格もわかっているし、どこかで「まぁしょうがないな」となったりもする。なので仕事上、助け合いはスムーズだし、口数は少なくなっても、信頼はしてるんだろうな。つかず離れず、その人と冬みたいな時期があったにしても。なんだかんだ言って仲がいいのは、職場内では結構伝染する。冬の間、嫌でも助け合った仲だし、このまま良い人間関係を築けたらと思う。


 さておき、最近のブログ事情について。相変わらず手狭に活動?してます。たまに知らない方から何度かスターをもらうと、ポチッとしてそちらのブログに行ってみることもありますが、まぁ、少ない方かと。
 頻繁にお邪魔していたブログにも、読者さんが増えたりして繁盛してきたので、もうそんなにしゃしゃり出ることもないかな〜と遠慮することもあります。いつもと違う、新鮮なコメントもあったほうがそりゃいいでしょう。
 最近面白かったのは、御本人には失礼だけれど、私に似ているなと感じた人がいて、特に若い頃の自分に考え方が似ていてつい笑ってしまった。だからというか、すごく頑張っているのもあって、応援しているし、長く生きている分、もし役立てることがあれば、情報提供したいとも思うが、あまりうざいと思われない程度に気をつけよう。

 また大変な人生経験をされながら、ブログを書かれている方もたくさんおられ、身につまされる。


 
 さて、栃木にいる長男の引っ越しが終わった。
 手伝いに行った主人の話では、作業中、仕事や上司の悩める話ばかりだったらしい(・_・;)
 昨夜、久しぶりに電話してみたら、案の定話があるんだけどいい?とのことで、近いうちにここでの仕事をやめたいと言う。
 いろいろ掛けるべき言葉もまだあると思うし、どちらにしても、考えぬいてから結果を出すのが良いだろう。

 それとは別に、かなり家を出てからいろいろあってか、将来やお金のことなど不安に思っているようだった。とにかくいろんなことが不安である、だからお父さんお母さん、死なないで、とまで言っていた。

 今まであまり感じて来なかったことだろうから、いい経験にはなったと思うが、長男の特性からして、自分で考えを巡らせ、立て直すのは大変で、ここらで一度補助的な事が必要かもしれないと思った。
 そうやって1つずつクリアにしていき、自信を獲得して行くしかないだろう。

 いろいろあって、まだ人生はあくせくと続いていくもよう。
 それでは雪国の皆様、もう少しですね、頑張りましょう。
 どうぞ、体に気を付けて下さい🍀( ╹▽╹ )丿


 

DSC_1065




セリバオウレン