雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

あしたはどっちだ?

 


左:私の部屋の入口。地震などの時ドアをふさぐ可能性があるので、備品は子供部屋へ移動。

中:ユニクロでずーっと前に買ったニット。色違いで何枚もあり、あったかいのだけど、最近首回りの詰まってるものはここ何年も着ていません…どうしよう(^_^;)

右:こんないつのだ⁈という運動会グッズまで引き出しの奥に‼ はちまきが何かに使えないか、かなり考えてしまいました(^▽^;)

 

 

 

 この家に越してきて8年。

 子育てがまだ慌ただしく、長男が入ったばかりのスポ少野球部のバット、スパイクなどたくさんの練習道具の置き場ができたことに安堵したこと、少しくらい洗う食器が溜まっても、洗濯物を干すのをいったん置いといても大丈夫なこと、宅配便が来ても荷物を置くスペースがあること、など大袈裟でなく心から安堵したのを覚えている。(そして引っ越し直前に私と息子2人がインフルエンザにかかり、それでも夢中で引っ越していた)

 ついでに言うと引っ越しは大変で、仙台のアークさんに頼んだったと記憶しているが、来てくれたのは若い男性3人、うち1人は本当にアルバイトの学生さんといってもおかしくない感じの人であった。卓球台、ロフトベッド、二段ベッドまでも二階に運び、ベッドに至っては解体と組み立てまで夜遅くまでやってくれた。

 私も病み上がりで疲れていたため、引っ越し業者の人達に、「もう遅いですから、組み立てしていただかなくても大丈夫ですよ」と帰ってもらおうとしたが、リーダー格の方が、「いいえ、原状回復までするのが仕事ですから」と最後まで説明書を見ながら全部やってくれた。

 駐車場の目の前にトラックが停まっていたので、家の車が出せず、冬で買い物にいくのもはばかられ、ろくな食べ物がなく、しかたなくお菓子やおつまみみたいなものを、飲み物と一緒に出した。私たちもその日何を食べたのかさっぱり覚えていない。

 ようやく作業が終わり、主人にことわって彼ら3人に2千円ずつチップを差し上げた。安く料金を勉強して頂いたし、彼らの働きにとても感動であった。少し美味しい夕飯でも食べれたのなら良かったと思うのだが。

 

 前置きが長くなったけれども、そんなわけでバタバタ過ごしてきた。子供の成長に伴って物も増え、近年ではコロナ禍でいろんなグッズや備品が増えた。これでもコンパクトな一戸建てである。箱に合わせて対応しなければならない。収納は屋根裏半3階にある。洗面所にもいくらか出来そう。子供部屋は寝る時しか使っていないので、クローゼットがだいぶ空いている。南側という点もポイント。食料等あまりおけない。

 そして、気をつけないと、収納したものが何だったか、忘れてしまう。見えない奥の方に何をどうしまえばいいのかなど、後々まで使いやすいように工夫したい。もう年をとったらなかなか出来なくなるだろうから、おおよそ90点くらいのレベルに改善したいと思う。物は嫌でも最小限でも増えるだろうことを考えて、今、できるだけそぎ落として断捨離するか、捨てなくても「捨てていいもの」予備軍として明確にしておきたい。

 

 というプレッシャーだろうか、暑くなる前に終わらせたい焦りだろうか、なかなか進まない作業、思ったより物が多い現状にため息。そうこうしているうちにまた月末、GWだよ。自分の体力気力のなさ、アイデアのなさにダウンしそう。今日もやっとこ腰を上げて、氷山の一角だが、まずこれだけ整理しようじゃないかと開き直る。

 

 

 

 時折、吉野家の取締役のスピーチの泥言が耳に入って来たり、悲しいニュースも相変わらず続いたり、それでなくても自然の摂理に従い、受け入れなければならないこともあり。

 少々感情が揺さぶられる日々でもありました。

 

 

 何年か前、北朝鮮が日本に向けてミサイルを多発した時に、無知な私は本当に怖くて、友人に怖いと訴えたところ、その友人はデータに基づき冷静に説明して安心させてくれたっけ。

 そういったことでなくても、人が何気なく連絡をくれること、雑談をするだけでも心が安定する。

 

 明日は天気が崩れる予報。でも、またすぐ青空が見えるかもしれない。

 

 

 

 

 

 

☆断捨離、生活、住まいのこと、などなど大変参考になります!   いつも無断掲載すみません(_ _)

 

貯め代さんのブログ https://www.tameyo.jp/

育児猫さんのブログ https://www.ikujineko.com/

 

 🤍🌷🤍🤍🤍🌷🤍🤍🤍🌷🤍🤍🤍🌷🤍🤍