雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

メロンの奥様と1周年/今夏お気に入り(追記あり)/家庭菜園で備(微)蓄

 

新聞配達をしていますと、4時くらいまではコオロギ類の鳴き声が盛んで、5時くらいになると蝉の鳴き声に変わり、季節の混在を感じる今日このごろです

今月の休刊日はお盆過ぎで、息子たちも帰省しており、あっという間に過ぎていきました。

 

6月には、本社の計らいがやっと入り、900部ほど、隣の営業所に顧客が移ったこともあり、何とかやりくりして、社員さんが1年ぶりくらいに休みを取れるようになりました。連休も取られたようで、ようやく皆おだやかになりました。

社員さんが穏やかだと、ほっとします。

私が悪かったんじゃなかったわけです(たぶん(^_^;)。

 

しかし、つかの間、今度は所長が、コンタクトの関係で目にばい菌が入り、片目が見えなくなって、即入院になったのです。

また、社員さんは休めなくなりました。

またイライラして当たられたら嫌だなぁ−−とがっかりしましたが、今の所、なごやかな雰囲気です。ベテランのHさんが、いろいろ振り返って反省したのかもしれません。

 

 

さて、集金にいつも伺っている、F様のことです

先月お邪魔した時、1年ぶりにメロンを勧めて下さったのです。

それで、そういえば最初にお会いしてから、もう1年たったんですね、という話になりました。

 

0427asdrive.hatenablog.com

 

rtaroyma.hatenablog.com

 

毎月、何時間もお茶やフルーツを御馳走になり、お互いによくやりました、私も時に憤りを感じながら、何か得られるものもあるだろうくらいの、気持ちで伺っていました。

だんだんと、世間話から、F様の悩みにたどり着き、先月やっと弁護士に相談する、というところまで行き、されたそうです。

そして、裁判や、お母様が利用している施設や後見人を変えることもしない運びとなったそうです。

お母様が、虐待を受けたりしたわけではなく、F様の感情的なところでの行動が行き過ぎたという判断で、弁護士さんから、そのような話をされ、諭されたということでした。

よい弁護士さんで、30分のところ1時間話を聞いてくれた、自分も反省するところがあったので、先方とこれからは仲良くやっていきますと、

付き物が落ちたように話されていました。

私にも、長いことたくさん話を聞いてもらい、申し訳なかったですとのことでした。

これからは、ご自宅に上がってご馳走になったり、長話もそうそうなくなると思いますが、F様とお母様の心身のお健やかを祈るばかりです。

 

 

 

 

🎐今夏お気に入り

 

☆豆乳+ざくろ果汁+甘酒 と氷🧊

 私は7:2:1くらいの割合でしょうか。

 夏バテにちょっと良さそう。

 甘酒はヨーグルトメーカーで、濃厚で美味しく作れるようになりました。

 自分は美味しすぎて飲みすぎるので、注意しています。

 

 

☆ハッカ油

 以前はアルコールや水などと薄めて使っていましたが、今年は原液を襟元や袖、足元などにちょんちょんとつけて外出します。虫除けに効果あり、また汗をかいても清涼感で涼しく感じます。

 

☆小玉スイカ

 インゲンが不作の中、3個目を収穫しました。

 あと2個くらい、なりそうです。

 甘さは売り物より劣りますが、みすみずしい!

 塩こしょう、オイル、ワインビネガーで食べたり、

 シャーベットも、甘酒や、練乳とまぜてサクサク、夏のミネラル味、美味しいですね

 

 

 

☆山形の「だし」にモロヘイヤをプラス

 

 

志村けんさんが生前に作っていた「大葉漬け」のレシピ(材料のみ、分量は某ブロガーさん作成)

 

 めんつゆ70ml

 オイスターソース小1

 ごま油小1.5

 コチュジャン(または豆板醤)小1/3

 

 このたれに一晩大葉を漬けます。ローストビーフや、お刺身を巻いても美味しい。

 このたれで、家にある野菜をカットして漬け込んでも美味しいです。

 

 来年は大葉を地植えにしてみたいです。

 

 

 

 

☆バジルの塩漬け

 たくさん採れたバジル、塩漬けにしておいて、使う時によく水洗いして塩気を落とす。

ごはんに混ぜてもさっぱりして美味しい。

 トーストにも。

 



☆番外編

 NHKプロフェッショナル仕事の流儀

 漫画家の青山剛昌さんの回が良かった。

 超健全で超ピュアな人間の出す力のすごさ

 

 大人として、子育ての目標というか指針にもなる

 

 

 

水の滴る小玉スイカを切りながら、夏はスイカやトマト、冬場は大根など水分のある野菜を作っておくのもいいなと思った。

優れもののろ過機能や、土の存在を感じます。

 

 

 

 

 

🎈最後に

 

優しい人柄なのは、 みんな充分承知しているよ。 時には、 その優しさをかなぐり捨てて、 自分にいちばん優しくしなければならないこともある。

現代社会は非情な競争社会。 自分の秘めた力を表し、 勝てるところはしっかり勝っておこう、 それがないと、 優しさを使い捨てにされる だけの人になる。

弱虫だっていいと思おう。 無理して強くなろうとはしない。 弱虫でなければ、 出せない勇気もある。 それがどんな勇気か。 自分とじっくり向きあい、 探してみよう。

例えば、 卑怯なことはしない。 そういう自分を見つけたら、 それが人にはない勇気だ、 と大いに穏やかに自信を持とう。

 

私は…この言葉が胸に響く人が好きだと思う。 サヤカ(さん、仮名)

 

 

 

 

秘伝豆の花

 

 

手薄なガードをくぐりぬけて、

アゲハチョウが羽化(!!)8/24 早朝

高く飛んで行きました🙂😄🫧