読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

映画館に行ったら

午前中、空いていたので、『ラ・ラ・ランド』を観に行きましたが、寝坊したため、時間にわずか遅れ見れませんでした・・! レディースデイだったので混んでいました。観たかったな。仕方なくスーパー戦隊と写真を撮って帰りました。 いつもの不審者スタイル…

あなたならどうする

先日、仕事上のつきあいで、数名でおいしいラーメンを食べに行こうということになった。 それで、行ってみたら、一人しか来ていなくて、その人と2人きりで食べる羽目になってしまった。なんじゃこりゃ・・と一瞬固まったが、変に意識してもおかしいので、「…

長男の療育5

初めて読む人のために言うが、長男(中2)は軽度のアスペルガー症候群である。幸い、よい療育を受け、限りなく普通に近づいた・・かは、わからないが、元気に普通学級に通っている。 .......................... 私の長男は、3才10か月から、小6までの8年…

こんな朝

いつもシャワーを浴びる時、鬱なのか、トラウマのせいなのか、裸になるのが怖い。 浴び終わると、浴室に着替えを置いておき、タオルで拭いたら、即服を着る。 でも、昨日は、さすがにすっぽんぽんではいられないが、キャミソールくらいでドライヤーをかけた…

『みんな元気』🎬

初めに、先日のブログで、知り合いのブロガーさんからの紹介で、ロバート・デ・ニーロ主演の『ミッドナイト・ラン』を借りて来た! と書きましたが、一足早く、他の先輩ブロガーさんが、この映画の紹介していました!! 無断ですみませんが、とても素敵な記…

したい事3

一日だけでいい 願いが叶うなら もう一度声を聞きたい あなたに料理作りたい おせっかいと煙たがられたい まっすぐな目に見つめられたい そっと触れたい あなたの傷を抱きしめたい 許されるなら そうしたい 星の見える場所に連れてってあげたい ずっとずっと…

長男の療育4

初めて読む人のために言うが、長男(中2)は軽度のアスペルガー症候群である。幸い、よい療育を受け、限りなく普通に近づいた・・かは、わからないが、元気に普通学級に通っている。 ................................ 私の長男は、3才10か月から、小6まで…

断捨離したい!

二男のスポ少も来週で終わり。 もう練習には出ないので、ユニフォームや練習着、ベルトなど、後輩におさがり出来るものをまとめていたら、大きな袋いっぱいになった。 感謝の気持ちをこめて、これらにオ〇ナミンCをそえて、後輩に差し上げる予定でいる。 そ…

今日は休日

7日ぶりの休日。 今朝は、早く目が覚めたので、借りて来たDVD『みんな元気』(ロバート・デ・ニーロ主演)というのを観た。良かった!今度記事にできたらと思う。それから長男に朝食を食べさせ、部活へ見送る。 掃除、洗濯をし、二男に食べさせ、DVDを返しに…

長男の療育3

初めて読む人のために言うが、長男(中2)は軽度のアスペルガー症候群である。幸い、よい療育を受け、限りなく普通に近づいた・・かは、わからないが、元気に普通学級に通っている。 私の長男は、3才10か月から、小6までの8年間、個人の先生に療育を受けて…

『ミリオンダラー・ベイビー』

知り合いのブロガーさんから教えて頂いた『ミッドナイト・ラン』という、ロバート・デニーロ主演の映画を借りたかったのだが、私の行ったレンタル店にはなく、同じミ行のところにあった、この『ミリオンダラー・ベイビー』が面白そうで借りた。(他にも、ロ…

おいしい健康食

うつで、ろくな料理が作れない。味噌汁ともう1品作ればいい方である。あとは、焼くだけ、買ってきたものを並べるだけ、なーんて夕食が続いている。しょぼーん。。 そんな私も、長男,、次男の離乳食の時や、二男が産まれた12年前くらいには、すごく健康(食事…

二男の卒業式2

昨夜の謝恩会では、友達や先生と話していて、なかなか料理が食べられなかった、という二男。 友達から、サインをもらったりもしていた。その中には、女の子からの言葉も・・ マジでゆーまは卓球つよいよな! お前の才能ほしーよ! 部活がんばろー これからも…

二男の卒業式

今朝、学校に行くまでが大変だった。 着慣れない学生服にてんてこまいの二男。長男が口で教えるのだが、なかなかうまく着れないようだった。 おまけに、「試着しておけ」というのを聞かないばっかりに、ベルトがゆるゆるで、遅刻ギリギリなのに、急いでトン…

すみません..

いかんせん前回のブログの文面が、あやしいです。汗 他に醜態さらしていないといいのですが。。。申し訳ありませんでした。 あぁほとんど飲んでないのに。。弱すぎるー😩😣

今日は送別会!!

でもね、明日は、大事な大事な二男の卒業式なの! だから、早く帰ってきましたよー!! 酔っぱらってる?そんなことありませんよ。 断ったのよ、もう飲めませーんって。 だって退職する方の送別会で、そんなかっこわるい姿見せられませーん。 もう飲ませない…

長男の療育2

私の長男(中2)は、3才10か月から、小6までの8年間、個人の先生に療育を受けていました。 通い始めは、私の方が、先生が、何を言おうとしているのか、何を教えようとしているのか、全然わからないことがありましたが、だんだんそれを理解し、人にとって何…

長男の療育

私の長男は、3才10か月から、小6までの8年間、個人の先生に療育を受けていました。 通い始めは、私の方が、先生が、何を言おうとしているのか、何を教えようとしているのか、全然わからないことがありましたが、だんだんそれを理解し、人にとって何が大事…

すてきな言葉と映像

以前にもご紹介させていただいた、BONGTENGさんのブログですが、最新記事に感動したので、勝手ではありますが、またこの場を借りてご紹介させていただきます。 bongteng.hatenablog.com いろんな足かせがあったり、思い通りにならない毎日だったりもしますが…

時折の色彩

知り合いのブロガーさんの、Zeldaというバンドの話を聞いているうち、私も一曲、たまらなく好きな曲を思い出しました。 『時折の色彩』Zelda 風のようにやってきて 空のように話しかけて 海のように抱きしめて 大地のように見つめていて 太陽のない昼 月のな…

寝坊

寝坊してしまった。 あれ?でも、特に予定はなかったのかな? おかしいなと思いながら、朝ご飯を作る。すると、つんざくような叫び声をあげて、長男がやって来た。 うわ、起きたのか、もう少し寝てくれてたらいいのに。私の足に絡みつき、泣き叫ぶ。抱っこし…

反抗期だけど・・

家は、一昨年引っ越しをした。 引っ越しても、二男は、元の小学校にそのまま通っていたのだが、距離が遠くなったので、集団登校の集合場所までは、毎日車で送って行っていた。 今朝も車でそこまで送って行った。 途中、ふと、もうすぐ二男も卒業だと思い出し…

日本勝利!!

おめでとう日本!! オランダに勝ったのは大きい!!! 中田さんナイスバッティング!! みんな頑張った!! 出し切った!!! お疲れ様!! 感動をありがとう!!!

11回裏

牧田ふんばれ! あと1アウト。

延長11回!

中田で2点勝ち越し! 坂本ヒット! 山田残念! 11回裏死守してくれー!!

いいぞ、増井

あと3アウト!日本がんばれ!!

菊池ー!!

ファインプレー!! サイコー!!!

しびれる

WBCオランダ戦、がんばれ日本!! すごい試合になった。 あぁ、ほんとに誰か家事やってくれー 笑

つぶやき

皆さん、休日いかがでしたか? お天気も良く、お出掛けにはもってこいでしたね。 お仕事だった人はお疲れさま!! 奇遇ですねー、私も今終わったとこなんですよ、 じゃあ、お互いの労をねぎらって。 カンパーイ!! グビグビ。 はー、この一杯のために生きて…

震災の日

あの日、山形で私は、卒園式を間近に控えた二男と一緒にコタツに入り、長男(当時小2)の帰りを待っていた。 突然大きな地震が起こり、ずいぶん揺れていたように思う。二男をかばい、揺れのおさまるのを待った。電気が止まり、あわてて外に出た。上の階に住ん…

ありがとう3カ月

弱音を吐いた時でも、いつも、読んで、星をつけて下さる方、ありがとう。 私のどうしようもない悩みにコメントしてくれる方、ありがとう。 励ましてくれた方、ありがとう。 何もできそうにないと言って、よりそってくれた方、ありがとう。 バカな話につきあ…

ブログを始めて3カ月

当初は、こんなに続くとは思っていなかったブログ。 というか、こんなに更新するとは思っていなくて、せいぜい1週間に1回くらい書けばいいかな、と思っていた。 今日は、いつも読んで下さる皆さんへ、感謝を込めて、愛の言葉を。。。 ・・と思ったのだが、…

つづき

再び「殺すぞ」と首をつかまれたこと。その後、抵抗を諦めてしまったこと。 忘れていたいろんなことが思い出されもした。 10才の小学生だったとはいえ、田舎ののほほんとした子供だったとはいえ、自分が悪かったと思っている。「あなたは悪くなかったよ」と…

タッピングその後、それから

あまり心臓の強くない方は、ご遠慮下さい。m(__)m ちょうど1か月前にこんなことを書いた。 rtaroyma.hatenablog.com この後、1度だけ、施術に行った。結果が出ても出なくても、それで最後にしようと思っていた。 最近、気が付いたことは、夜寝ていてうなさ…

スマホさまさま

いやったああああいい!! 侍ジャパン2連勝!! 中田さん、山田さん最高!! スマホでテレビが見れるようになって、これからは好きなテレビが観れる。 (今までは子供にリビング&テレビ占領されてた。夫は夜勤で部屋にテレビあり) でもほんと、テレビも個…

今日は休日⛄

今日は、雪も降り、寒い1日でした。 仕事が休みだったので、美容院に行こうかと思ったのですが、電話をかけてみたら・・そう今日は定休日でした!! もうすぐ二男の卒業式なので、行っておきたかったのですが。。 そういえば、スーツは着れるのか?と思い、…

迷子のまいごの・・

こねこちゃんー わたしのおうちは どこですかー? 迷子のまいごの こねこちゃんー あなたのおうちは ここですよー♪ 久しぶりに家でお酒を飲んだ・弱いからすぐ酔った・だめだなーやっぱり 飲むとこんな歌、歌いたくなってしまって、 次の飲み会でも歌ってし…

子育て・親育ち

「母ちゃーん、腹減った、メシ!」 「ユーマ、いつまでタブレットいじってんだ、勉強しろ! 俺に貸せ、貸せ!」 「おい、ユーマ、ユーマ!」 ゲーップ!! てめー、ゲップかけんな! もうー、しね、しね!! 今日も長男の威勢のいい声が、我が家ではこだます…

ちょっとひとやすみ ☕

我が家の長男のことをずっと書いてきましたが、この辺で少し写真を載せて休憩したいと思います♪画像は荒いですが、すみません、雰囲気を楽しんで下さい! 長男 小学1年生 長男 小学2年生 長男 小学4年生 長男 小学6年生 二男 小学2年生 そして子供たち…

長男の小3~4時代 いじめられ編

私が、近所の公園デビューをして、近所の子たちを可愛がったのは、今では、情が移ったせいかもしれないけど、最初は、長男に少しでも味方ができるように、と思ってのことだった。 学校に行ってしまえば、何が起こっても、私は何もしてやれない。 だから、「…

長男の小3~4時代 番外編

「よう、諒太郎(長男)の母ちゃん」こんにちは。「こんちはー!」「こんちわっす」 それぞれの子で言葉は違えど、みんな恥ずかしがらずに挨拶してくれるようになった。相変わらず「おっぱいちょーだい!!」を挨拶がわりにしているおバカ小学生も若干いるが・…

長男の小3時代 4 成長編

小3で近所の卓球教室に通うことになった長男。 文字通り、その頃は、右も左もわからず、どう教えても、左右がどちらなのかが覚えられなかった。 自転車に乗れば、めちゃくちゃな漕ぎ方をして、先生に注意され、私が後ろからついて走らなければならなかった…

長男の小3時代 3 屋内編

今日は休日。遅めの朝食を食べようとしていた時のこと。 二男(当時小1)が「お母さん、牛乳ちょうだい!」と言った。すると間髪を入れず 「おっぱいちょーだい!!」と聞き覚えのある声がした。 いささか凍りついて振り向くと、やっぱり・・リョウである。…

長男の小3時代 2 みなみ公園編

家の近くにある、みなみ公園は、大きな池付き(魚や、ザリガニが釣れる)、駄菓子屋付き、市営プール隣接の、小学生にとっては、とても遊びがいのある公園である。 春のある日、私は子供たちを連れ、自転車で、遊び道具をしこたま背負って、みなみ公園へ出掛…

長男の小3時代

ずっと書こうと思っていて、まだ書けていなかったことがある。 長男が小学校3年の頃の話である。 かんしゃくも一段落して、スポ少に入るまで(小5)の間に起ったこと・・ この時代は、本当に、私にとっても、とても思い出深い1~2年間だった。 こうしている…

桜・3月

今日は、午前中、心療内科で診察。 桜にはまだ早いが、春らしい穏やかな一日で、景色が少し違って見えた。 先生が、話している途中で、おもむろに「キレイになりましたね!」と言うので、 お、これも治療の一環かな?ははーん、と思いつつ、今日は春らしい服…

飲んだくれ・・!

ショッキングなニュースが入って来た。姉夫婦が離婚したという。 それも、もう去年の秋のことで、お正月仕事で実家に帰れなかった私には、まだ言わなかったらしい。 大きな家を建て、夫婦2人教員で、子供達も名門高校に進学していた、私から見れば理想の家族…

ぜひ、読んでください

scrap.hatenadiary.com

ありがとう、スポ少⚾卒団式

今日は、二男のスポ少卒団式。 私は、仕事の合間に30分しか行けなかったが、監督やコーチ、会長をはじめ父兄の皆さんに感謝の気持ちを、時間の許す限り伝えてきた。(皆さん、かなりできあがっていましたが・・(^_^;)) 子供達も、ママ達手作りの、地元なら…

1人カラオケ(2人で?練習)

先日の飲み会では、不覚にも記憶を失くしてしまったが、引き続き飲み会はあるため、少しでも緊張を取り除くべく、昨日練習に行ってみた。カラオケの苦手な長男(中2)を連れて。長男は小1時間、マンガをよみ、カツカレーを食べ、ドリンク飲み放題で終始ご満悦…