雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

料理が楽しいという幸せ

先日のブログで「料理が楽しい」というようなことを書いたが、今、本当に楽しい。 事の発端は、自分の母親が、お世辞にも料理が上手とは言えなくて、中学生くらいで自分で料理やお菓子作りを始めた時に、「えっすごく美味しく出来た」と感動したことに始まる…

料理熱、冷めないで

だいぶ涼しくなって、熱いおでんや肉じゃがが美味しい季節になりました~、という話ではありません。 あ、それもあるか。 うつでろくな料理が作れない、私のその後、現在。 今日、私は料理熱がふたたび燃え滾り、特に苦手だった野菜いじりを散々やってのけま…

日記 2018.7.18より

けんさんは、退院して、薬の副作用と闘いながら、毎日をがんばっている。 私だったら、投げやりになっているかもしれないのに。偉い人だと思う。 そして、相変わらず、優しい。 私は、どうしようもなく、彼を好きになっている。 ♡しほのメール けんさん、わ…

台風25号

ー賛否両論あると思いますが、自分の足跡として記しておきます。 10月7日、三連休の中日。 大好きな人と初めて会う約束をしていた。 まさかの2週連続の台風の襲来。 大型の台風25号は沖縄と九州の北を通り、日本海を通ってその日の朝、津軽海峡あたりを…

映画「食べる女」を観ました

小泉今日子、沢尻エリカ、前田敦子、鈴木京香ら豪華女優陣が共演し、「食」と「性」をテーマに8人の女たちの日常を描いた筒井ともみの短編小説集「食べる女 決定版」を映画化。雑文筆家のトン子こと餅月敦子は、古びた日本家屋の古書店「モチの家」の女主人…

秋のおとずれ

夜中に起きると、二男(中2)がまだ宿題をやっていました。 この時間に2人になると、普段無口な二男はよくしゃべり、結構なコミュニケーションの場になっています。 学校のこと、部活のこと、友達のこと、趣味のこと、ニコニコして「お母さん・・」とやっ…

恋しています。 優しくて男らしい彼に。 彼とは遠く離れて暮らしています。 電話でたわいもない話をしているだけで、幸せです。 彼の声は凛として澄んでいて、彼の心そのままのようです。 彼の声を聞いているだけで、切なく胸がきゅんとします。 声が途切れ…

二男、只今成長株

今日と明日にかけて、中学校の新人戦が開催されている。 二男は卓球部で、今日は団体戦に臨んだ。 卓球の団体戦は、シングル、シングル、ダブルス、シングル、シングルの5戦である。先に3勝したチームが勝ちとなる。二男は、5番目のシングルにエントリー…

あの人に会える

あったかい気持ち 悲しみがなくなっちゃうくらいに

9月2週の山形市野草園 2

クサボタン クサボタンの穂毛 センニチコウ ナツハゼ シュウメイギク 3連休だった人も、そうでなかった人も、いかがでしたか? 昨日ご紹介しましたが、東北で随一の彼岸花の自生地、羽黒山公園(宮城県)を紹介されて行ってきました。とても素晴しかったで…

彼岸花

撮影場所:大崎市羽黒公園

トンカツと芋煮

久しぶりに、そう、年単位ぶりにトンカツを揚げた。 豚ロース肉の厚切りを、安かったから買ってみたものの、うつのせいかトンカツを作る手順がどうしても踏めなくて冷凍しておいたのだが、ふとある日、季節が良いせいか、調子が上向きで、心に余裕があって出…

すべてうたかた

止まない雨はない。 それな、気象上の話。 人生において止まない雨もある。 自殺はしてはいけないか否か、と論議なされることがある。繰り返し繰り返し、本当に追い込まれたことがあるのか疑問な人たちのアホな討論。 ケースバイケースに決まってるじゃない…

9月2週の山形市野草園

サラシナショウマのいい香りに、フジバカマに蝶々が集まってくる。 可憐な花が顔をのぞかせる。そんな秋の初めの野草園にしばしご案内いたします。 それでは先日もご紹介した、卵から産まれたかのような「タマゴダケ」からどうぞ。 ツルボ キンミズヒキ カリ…

安室さん、ありがとう

彼女、今日で引退なのかな?明日だっけ。 それすら定かではないけど、私も確かに彼女のファンだった。 まだ学生だった頃、ユーロビートを歌う元気な女の子がいると思っていたが、ソロとなり、小室哲哉から楽曲を受けて「Body feels exit」あたりを歌う頃、な…

今日買ったもの・今日のおべんとう・そしてタマゴダケ

配達先のプラネタリウム館で見つけて、つい買ってしまいました(;´▽`A``(←こら、仕事中) どんな味なんだろう?ワクワクします。 表示を見ると、パンはとてもやわらかとあり、美味しそうなのですが・・ 後で、北海道のお友達にも送ろうと思っています。(^^♪…

あと何度

午前2時。アラームとともに起き、背筋運動してから起きようとうつぶせになったら、そのまま果てた。 気がつくともう4時! 身支度もそこそこに、ヘルメットに頭を突っ込み新聞配達にいざ出発。 夜を越えて、明け始める空の金色の雲に気づく。 もう9月の空は…

福島県裏磐梯 小野川不動滝

経験浅くして悪いことはない。 ただ、言葉の刃を振りかざすのは違うと思う。 いろんなこと水に流して 疲れた羽を休めたい。

おみやげ、ありがとう

私の大事なかえるくんが、お盆休みで函館に帰省していて、その間にお土産を買って送ってくれました。 rtaroyma.hatenablog.com 羊かんに抹茶ラテの類はわかるけど、北海道銘菓「三方六」ってなに・・・? 写真の腕がいまひとつでわからないと思いますが、細…

あのひとかえる

8月3週の山形市野草園は、久々の雨降り。 雨を狙って出かけたと言ってもいい。 雨やどりする子もいる 蛙は、ずいぶん長いことその花に佇んで、たくさんシャッターを切らせてくれた。 物音がすると、少し動いて位置を変えるのだが、背を向けてまたたたずみ…

白蛇の滝 山形県村山市

山形県村山市樽石にある、観察広場駐車場。ここから歩いてすぐの滝です。 蜂にチクチク刺されながらの撮影でした!なかなか思うような流れが撮れず、設定を少しずつ変えながら枚数を重ねに重ね、かなり時間がかかりました。 滝は美しく見事でした。もっと奥…

トトロの樹 小杉の大杉 山形県鮭川村より

樹齢推定1000年。 平安時代から生き延びてなお、こうして人々の訪問を受け入れつつ、何を思っているのだろう。 蛇足。 自分が生死を迫られる程度の悩みを意識してから、40年になります。 長いのでしょうか、短いですか? 小学生だった自分は、あれこ…

小さな幸せをあつめて

昨日は、仕事がとても楽しく思えた一日だった。お盆休みの前日で、残業はきつかったが、本当に楽しかった。こんなコンディションで、多くの日々を過ごせたらいいのに、と心底思いながら、車を走らせ、自分に合った仕事内容をこなしていた。 会う人会う人に…

8月1週の山形市野草園 2 

カワラナデシコ オトコエシ オミナエシ アガパンサス ハンゲショウ アオヤギソウ ハナトラノオ ベロニカ ビロードトラノオ ギオウギ キクイモモドキ レンゲショウマ もう一度・ルリタマアザミ 今日は、長男とお父さんが、酒田港に軍艦?(空母と言ってたが・…

8月1週の山形市野草園 1 ルリタマアザミ macroで ほか

深夜、新聞配達に出発する前に。 その日使いそうな分の、氷を製氷機から、ほぼ空っぽのストック場所にひねり出す。大きいポットに麦茶を作る時も、子供たちの水筒に氷を詰めさせる時も、冷たい麺を食べるときも、相当氷を使うので、自動製氷機の氷だけでは、…

乗り越えられない試練はないの?

山形県川西町ダリヤ園。明日から開園。 フライングでちらほら咲き始めた園内を見せていただく。他にも写真を撮っている人がいて、しばし話をして、お互いのインスタグラムを教え合う。 今年は、形の少しくずれた花になんとなく美しさを感じ、目が行ってしま…

山形県南陽市 熊野大社 

台風の影響、皆様の地域は大丈夫でしょうか? 山形は暑い風が吹く一日となりました。 南陽市熊野大社では、今日まで、願い事を風鈴に託す風鈴祭りなるものを開催していました。境内に、涼やかな音色が響き、少し暑さを忘れるような、静かな時間を過ごして来…

バイクで転倒

ーけんさん。。 うん? ーつきあげて? え? ーもう一回言うの? うん。 ー・・突き上げて・・。下から・・お願い。。 しほ・・おいで? 私はいつだったかの素敵な時間をうっとり思い出してる。 いや、こんな夢見てる場合じゃない。 今日、私は、会社の友達…

山辺町の蓮と、7月3週の野草園(インスタグラムから貼り付け)

蓮の花・・場所によって咲く時期がまちまちだったりするので、こればかりは見に行ってみないとわからないものですが、たまたま咲き始めのところだった、山形県山辺町の蓮を撮ってみました。 長靴がないと撮影が厳しい感じだったのですが、なんとか近くに咲く…

浮島稲荷神社の山ゆり

先週、山形県朝日町の浮島稲荷神社で山ゆりを見て来ました。 rtaroyma.hatenablog.com インスタの写真通り、白の山ゆりは、少しだけ咲いており、つぼみの状態のものも、たくさん見かけました。 しかし、オレンジ色に光る、小ぶりの山ゆり(クルマユリ)も、…