雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

うれしかった

明日から、子供たちは夏休みである! 長男は、おかげさまで、行く塾も決まった。 完全PC制で、手書きを一切しないで勉強するらしい。それでいいのかな?!と思ったが、長男が「おもしろそう」というので、その考えを尊重した。パソコンに慣れるのもいいかも…

こんな日もある

商品・伝票がなかなか出ず、40分遅れで出発。 出発が何分遅れようが、関係ない。 遅れるのは配送者の言い訳なのだ。 でも、対応できなかったなー 頭下げたなぁ 無線でひっきりなしのやりとり けっこう最悪の状況 走って走って 撃沈しました チーン なにはと…

インスタグラム始めましたヽ(^o^)丿

おはようございま~す! あぁ、機械オンチITオンチの私にも、やっとできました。。 PCのせいもあったけど、本当に大変でした。 スマホからじゃないと投稿できないという・・写真好きにはちと過酷な状況でした! まだ、記憶に新しい、キツネの写真くらいしか…

無駄な心意気?!

今日も少し仕事でミスしてしまった。なんとかなったから、良かったけど・・。 そう思いながら、雨の中、昼休みの時間もとれず、次の仕事に向かおうと、小走りに車に乗り込んだ。 すると、窓の外から、トントンとノックする方がいる。会社員のフナコシさんだ…

長男のプチパニック

rtaroyma.hatenablog.com ・・再びのくだりです。 私の長男(中3)は、軽度アスペルガー症候群である。幸い、良い療育や周囲の方々の協力に恵まれ、元気に普通学級に通っている。小さい頃は、こだわりや癇癪が強く、大変な子育てであったが、ゆえに普通の子よ…

土門拳記念館に行きました 2 &山居倉庫

土門拳さんが使用していたカメラとレンズだそうです。 18歳の土門拳さん。 思ったより、今回は土門さんの作品は少なかったように思いました。 伝統文化財などの写真ももっと見たかったのですが、どこか他の館で展示中だったのでしょうか?? 機会があったら…

土門拳記念館に行きました 1

時折大雨で水位の高い最上川です 山形県酒田市にある『土門拳記念館』 土門拳は1909-1990年 酒田市生まれの写真家。報道写真、日本の著名人や庶民のポートレートやスナップ写真、寺院、仏像などの伝統文化財を撮影。第二次世界大戦後の日本を代表する写真家…

蔵王キツネ村 3 ウサギたち

マーラ(ネズミの仲間・カンガルーに似ています) というわけで・・ ありがとう! また見に来てね! 待ってるよ おまけ:キツネ村からそれほど遠くないところに、材木岩公園がありました。 材木岩?どんな岩でしょう。 確かに、材木が縦にたくさん並んでい…

死んだ

いやいや、こうしてブログをかいているのだから、残念、ほんとは死ななかった。今、肩こりと眠れない眠気がひどい。神経がまだ興奮していて、眠れないのだ。 今日、仕事が終わった途端、頭が痛いのと、気持ち悪いのに気がつき、熱中症になりかけだな、と思っ…

ほどけてく

高校の数学以来だ、こんなに頭をひねって考えて あぁ、苦手だよ 面倒くさいといいつつ、にらめっこ 糸口が見つかるまで考えて考えて、あきらめて 倒れてぼーっとして そしたらふと見つかることもある ヒントが あぁ・・そうかそうか やった あとはイメージ…

今日はウサちゃんと材木岩の写真を載せたかったのだが。。🐇

もしくは、『トマトは常温で食べるのが好きですか?え、畑から取ってそのままかぶりつき?いいですね!ホットなお食事に冷えたものを添えるのも?冷たいトマトのカッペリーニなんかも最高ですね~』・・・なあんていうのんびりした話題でも、グダグダとした…

秋保大滝を見て来ました

昨日は梅雨の晴れ間でした。 宮城県秋保温泉街から車で20分、駐車場からほどなくして、このような上段から中腹までの滝が見えます。 しかし、まだ下に行ける様子。 観光案内の人は、「散歩道を少し行くと滝つぼに着きます」とおっしゃっていたので、行って…

PCが不機嫌なので。。

カメラを買ってからというもの、いろいろな写真を撮るのが楽しくて、ずいぶん撮りまくり、そして溜めてしまった。 この連休も、たくさん写真を撮り、カメラライフを満喫?しました。また、残りの写真もアップしたいと思っていますヽ(^o^)丿 さて、私の母は、…

蔵王キツネ村 2 静と動

蔵王キツネ村 キツネと小動物

雨の中、宮城県白石市七ヶ宿にある『蔵王キツネ村』に行ってきました。 直接キツネと会える所で、たくさんのキツネさんたちを見てきました。 「嚙まれたりしても自己責任、手は噛まれるので出さないこと。追われたら、逃げないで寄っていけば、キツネは離れ…

酔っぱらったらアウト!

連休2日目。 長男(中3)は受験生だ。今日は友達と息抜きに卓球に出掛けた。二男(中1)も、もう親とどこかへ出かけようなんて気は、さらさらないようだ。 私は、子供たちが小さい時から、朝から日が暮れるまで、倒れるくらい一緒に外で毎日遊び倒したので、…

蔵王・御釜に行ってきました

⚘ ⚘ ⚘ 最近、うれしいことに、あまり面識?のなかった方が、突然読者登録してくださることがあります。どこかで、知らないうちにブログを読んで下さったのでしょうか。 読者の方が一人増えるたびに、なんとなく、責任があるような気がして、書けることには限…

新しい相棒と、さくらんぼと・・🍒

何気ないことですが、配達先のさくらんぼ農家の方から、さくらんぼをたくさんいただき、会社に残っていた人と分け合った。 色や形はふぞろいだけど、熟していて、甘くてジューシーでとても美味しい!!♡ もうさくらんぼもシーズンが終わる。 最後にこんな美…

今日から一人で路上!

昨日、また仕事でミスをした。細かいミスも連発、そして恐ろしい大きなミスに気づいたのは、配達が始まって2時間経った時だった。 今度は、課長に「あ、命とりだな」と言われた。 私は今度ばかりはクビを覚悟した。そう言うと、課長は 「ま、大丈夫じゃねー…

しほとしーちゃん

圧倒的に少ない人数の男性経験の中で、言えるかどうかわからないが、ほぼ100%セックスの最中では名前を呼び捨てにされる。普段せいぜい名字を呼び捨てか、しほさんとか呼ばれていても、男の人は気分が変わるのか、呼び方が変わるのはなぜなんだろう。 昔、北…

気にしてるよ Ⅱ

こんなプレイが好きなわけでも、虐待されたわけでもない。仕事で荷物を運んでいると、どうしてもこんな感じで傷がついてしまう。なので暑いのに、制服の中に長袖を着ている人続出。私もアームカバーでもつけておこうかな? 前回はたくさんの、ブックマークで…

怪我の功名?苦あれば楽あり?天は自ら助くるものを助く?違うか(^_^;)

私は天然だ。しかも笑えるか笑えないかのギリギリのところにいる。普段何かと失敗をやらかし、落ち込むことが多い。 今日も、緊張のあまり1桁の数字にパニくり、1桁の数字を間違えた。信じられない思い込みってやつを、私は時々やる。そのミスで、指導して…

楽しみだな・・!

今日も軒並み猛暑日で、仕事中エアコンをかけているというのに、汗がにじんできて、ペットボトル計5本分水分補給した。家に帰ってからも、水分ばかり摂って全く食欲がない。 夏バテしないよう、無理にチーズのかけらなんぞを口に押し込む。 夕飯は、実家か…

学生時代の1コマ

アルバイトが終わり、夜8時半に店を出た。駅までは歩いてほんの4,5分。 その間に、飲食店やよくわからない人達の、勧誘に幾度となくあう。それから、うちの店で働きませんか?の勧誘若干。なぜ私にー。いつも足早に素通りする。 それから、時々学校のク…

バイバイ、相棒

相棒といっても、主人のことではない。 12年連れ添った愛車だ。 今回、車検を通らなかった。直そうにも、べらぼうな金額がかかるため、やむなく新しい車に乗り換えることとなった。 長男は、自閉っ子で、刺激を求め、一日中遠くの公園や山で遊んでいた。雨の…

願い

私の願いは、ひとつだけ 医学が進歩したらあるいは と思うけどきっと無理 叶わないから願いなの? でも叶うものもあるよ あきらかに だから誰かの手助けをした方がいい その喜ぶ顔を見て代わりにする うれしかった言葉 「この家に生まれてしあわせ」 そんな…

路上デビューと合格祝い

昨日は、緊張の路上デビューでした。 もう、ルートは体に叩き込んであるので、いかに安全に、スピーディーに運転するかが勝負である。しかも、優しくも厳しい上司がついてますから! 指導してくれている上司は、すごくスピードを出す方で飛ばし屋で、きっぷ…

七夕によせて

今日は、七夕。何を願おう。 こんな自分のことより、願いたい人がいる。 これは愛だな。

天然でも落ち込むことがある

いや、天然だから落ち込むのだ。新しい仕事の話である。 今日、まだ指導者に付いてもらっているが、ミスが1、2、3・・そう、3回したかな。うち大きいのが1回。 未然に自分で気づいたけど、連発、もういやー。 今日から、仕事量も若干増えた。 なんだか…

クラゲをカメラで追ってみた その2

『クラゲを・・その1』に比べますと、ちょっとグロテスク感もございますので、クラゲの苦手な方は、少々お気をつけください(^_^;) (おええとならぬよう) クラゲは、触糸に触れたものだけ食べます。自分で食べ物を採りに行って食べるわけではありません。自…

みなさん、ありがとう

最近、写真も趣味でブログに載せたりさせてもらっています。 「自分もそこに出かけている気分になる」「癒される」など、ほめていただき、もったいないくらいの言葉をたくさんたくさん、いただきました。 自分の好きで撮ったものをそんな風に言っていただく…

生きる

今夜、子供たちは、いつにも増してよく食べた。 一番喜んでいたのは、ポテトフライ。(!) ポテトチップスが好きなのは知っている。でもお菓子としてあまり買わない。 ただかりかりにあげたつけ合わせのポテトを、「おいしい、おいしい」と言って真っ先に食…

クラゲをカメラで追ってみた その1

撮影した場所 山形県鶴岡市 加茂水族館 クラゲドリーム館 クラゲを見て、怖い!と泣き叫んでいる女の子がいて、その感受性が切なく、でもなぜか、ほのぼのした私です。その子のお父さんらしき人は、人混みの中ばつが悪かったのかその子に「いい子にしてない…

いつものカメラとレンズで鳥の写真を撮ってみたが・・

さて、今日は休日である。 休日と言えば、家族の食事。3食の食事の用意に、おやつも少々。やろうと思えば、1日中食べることに頭が支配される。その重圧を払拭するため、近所の良心的なスーパーに行って、買い物をする。そこは、牛乳も、お豆腐も、野菜もお…

歯の治療が一段落ヽ(^o^)丿

去年の11月、上の親知らずを2本、抜いた。 何年も前から気になっていた存在だ。 親知らずは、2本とも隣りの歯にぶつかって、真っすぐ伸びることが出来ずに、小さく顔を出す程度にしか生えていなかった。そこが虫歯になってきており、ひどくならないうちに…

ごめんなさい

私には、敏感に察する能力と、極端に察することができない能力とがある。 両極端なのだ。 だから、上手く生きられる時は、それなりなんだけれど、ひとたび出来ない分野を見られた時に、『なぜできないのか』『なぜそんな態度をとるのか』と不思議がられると…

リアルな夢

私が、私の方から、「友達で」と望んだのだ。 そのはずだったのにあれ、なんで・・汗 昨日、牧場で偶然(ではないか・・)会ったせいか、男友達が珍しく夢に出て来た。 というか、私は、ルート配達の仕事をしている夢を見ていた。 極度の方向音痴の私は、自信…

穏やかな日

今日、車で20分ほどの、小さな牧場に出掛けた。 子供たちが幼稚園の時に、遠足に来た場所でもある。みんなで動物とふれあったり、乳搾り体験もさせてもらった記憶がある。来るのは、それからざっと10年ぶりくらいだ。当時は、ウサギや子犬やひよこ、もちろん…

6.26 海と夕陽

☀撮影した場所☀ 山形県鶴岡市 湯の浜海岸 夕陽の写真 📷 Nikon D5300 レンズ TAMRON 18-200mm F/3.5~6.3G モード A 焦点距離 200mm 絞り F6 ISO 500 WB 晴天日陰 海までの道のりは、霧がかったり、小雨が降って来たりのあいにくの天気でしたが、午後から晴れる…

もしも魔法が使えたら

天然的な方向音痴で、仕事のルート経路がさっぱり覚えられなかった。 1週間後、裏技を使い、なんとか覚えられた。 二男が、椎間板ヘルニアの痛みがが酷くて、涙ぐんでいた。 最近、少しずつ薬で良くなってきた。 きっと、良くなると信じている。 雨が止み、…

カラフル☆ゆり園 

⚘撮影した場所⚘ 山形県長井市 いいでどんでん平 ゆり園 山形は食べ物も美味しく、景色も花も綺麗です。 ゆりもこれから、どんどん咲きます!(昨日はまだあまり咲いていなかったので、入場料が、大人最大610円のところ510円でした。開花状況によって、変動す…

あやめ ときどきあじさい

rtaroyma.hatenadiary.jp ⚘撮影した場所⚘ 山形県長井市 あやめ公園 いいでどんでん平ゆり園 雨で、海に沈む夕日を拝めなかったので、あやめとゆりを見に行きました。 ゆりの写真は、また次回にでもご紹介します☆☆ヽ(^o^)丿 よかったらですが、ご覧になって下…

カラーリングと小鳥とワンちゃん

おはようございます! 今朝3時に目が覚めたので、なにしよう?!と考え、カラーリングなぞしてみました・ブラウン系です。800円のヘアカラーを2分の1の量使ったから、手間賃省いて400円也。安いでしょ?笑 皆さんは自分で染めますか? ちなみに私は、前髪…

大切にしたい

今朝、食事をしていた二男が小さく、「あ」とつぶやいた。 「どうしたの?」と聞くと、ニコニコして「お母さん、この牛乳おいしい」と言った。 なんてことはない、乳酸菌飲料と牛乳を混ぜたものである。乳酸菌飲料が甘すぎるので、牛乳をミックスしてやった…

ここにいるよ

今週のお題「もしも魔法が使えたら」 疲れた心はそのままで 5分だけ私に下さい 5分だけ 2人だけの世界にして 傷だらけの体をずっと 後ろから抱きしめてあげる 伝わればいい 大事な人だよと 連れて行ってあげる どこへでも好きなところへ 行きかたを知ら…

花ってそんなに興味なかったけど、カメラを持つと撮りたくなるから不思議だと思う

@ ⚘撮影した場所⚘ 山形県村山市 東沢バラ公園 私の家の周りは、大きな砂利で敷き詰められているので、植物は地植えできない。それで、少しだけ鉢植えを楽しんでいる。 若いモミの木、ヒメシャラ、オリーブ、コニファー、ブルーベリー、びわの木、など、…

今日の夕飯は・・

久しぶりのカレーです。 いつも簡単なもので、ごめん、と思いつつ作っている。 具が大きい、多いのはご愛敬!野菜が好きなので、ゴロゴロ入れます☆ 家は、油っぽいカレーが苦手なので、炒めずに具材を煮てしまいます。 鶏もも肉は、皮をフライパンで焼いて、…

あじさいロード(main ver.)

⚘撮影した場所⚘ 山形市 出塩文殊堂ほか 今日は、仕事が休み。1か月に1度の、心療内科へ行ってきました。 新しい仕事が思いの外うまくいかず苦労していたこと、でも工夫したり、周囲の助けもあったこと、などを話した。 先生から『気分がすごく落ち込むこ…

助かった・・・!(脱力)

⚘撮影した植物⚘ エゾアジサイ シダの1種 フジヅル オキナグサ(種子) 昨夜、職場から電話があり、『ルート配達の仕事を、6月いっぱい休んでもらいたい。その分の給料は減るが、それでもいいか』と言われた。何でも、急に臨時の顧客があり、私に仕事を教…

ルート練習の途中で撮った写真など

練習中、何やってんだと怒られそうですが・・(^_^;) 泣きたいこともある。何もしたくないこともある。 よおくわかった、自分のことが。 憶測だけが上手になってく。 そんな強気でいつもいられるわけじゃない。 さくらんぼの季節。 こんなきれいな赤ってある…