雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

ブログ開設1周年

最近、昼間の配達の仕事に加え、朝、新聞配達を始めた。 新しい挑戦は、乗り物好きの性分から、ほんの少しの山を越え、なんとか手に入れられそうである。 そして、プライベートでは、彼とメールや電話のやりとりで、お互いを支え合う。 いってきますやおかえ…

彼 3

彼とのつきあいのはじめは、友達のはずだった。 遠距離でもあり、私が結婚しているので、好きになった今でも、おいそれと会うわけにはいかない。 彼は、前より会いたがってくれるけど、私は前より不安になった。 彼をとても好きだけど、私のものになって、と…

彼 2

はてなブログで知り合った男性に恋してしまった。 ごめんなさい、いろんな方々に読んでいただき、励ましのコメントをいただいてきたのに、たった一人の男性に心を奪われてしまった。 アスペルガーの彼。でも、そんなことは微塵も感じさせない、強さと優しさ…

写真のない写真

配達の仕事をしている。勤務時間のほとんどを車に乗って走っているため、外の景色を見る機会に恵まれている。そして私の走る地域には、美しい山が多い。 自分の眼がカメラのシャッターだったらいいのに、とよく思う。美しい景色、被写体に遭遇するも、カメラ…

シャワー室でキスをして 抱き合って 一緒にベッドで寄り添って眠る 目が覚めたら また抱っこして 抱いて すき・・! すき。。だいすき。。 明日もずっと一緒だよ?

男女の友情

中3の時、クラスの男女の仲が良かった。カップルは1組くらいいたが、だいたいが愉快な友達関係で、呼び捨てにしたり、ニックネームをつけて呼び合ったり、ふざけあい、時には団結し、独特の仲の良さだった。 そんな青春の1ページに私も混ぜてもらい、それ…

私を救ってくれる人

うつ病持ち、対人恐怖症、方向音痴による自分の位置不安、あがり症、イレギュラーな気持ちの上下、能力の凸凹、そんなものを気づけばたくさん抱えて生きてきた。 他の人がしていることを、なぜだか上手くできない。できたとしても、やっとやっと。自分の足で…

想定外

気が付くと 彼を考えて 涙ぐんで どうしよう

面白山(おもしろやま)散策

面白山は、山形市山寺のすぐそばにある、やはり紅葉や新緑、コスモスなどの花の名所の山です。こちらのトレッキングコースは、登山と違い、高低差はあまりないのですが、とにかく、沢に沿った細い道なので、水に落ちないよう要注意です! 途中にある大小いろ…

一日をがんばれたとき 誰かのおかげで今日を生きのびられたとき 自分に価値がなく、笑ってしまうとき どうあがいても、良くなる見込みがないとき 熱い感情がわいてくるとき 評価されなくてもいいと思ったとき うつぎみのとき 言葉がでないのに書きたがる は…

山形・長井ダムの紅葉

紅葉も今が最後の見ごろのようです。知人に綺麗だよと教えられた、長井市にある長井ダムに足を運んでみました。 山形市は時々晴れ間がのぞく陽気でしたが、長井市は小雨。少し寒かったですが、紅葉は大変美しく見えました。 ダム建設に関わる工事の指示台ら…

youtu.be 私の好きなブロガーさんが紹介して下さった『泣ける歌』 私の中では、今では1,2を争うくらい『好きな歌』となっている メロディーで歌を聞く私は、歌詞の意味を知らない。 よく出てくる「Aku」がインドネシア語で「私」 「rela」が「喜んで~す…

やっと言えた

私が今の会社に入って、丸4カ月が過ぎた。 もう仕事にもだいぶ慣れたといってもいいと思う。上を目指せばきりがないけれど、とりあえず、ミスしないで時間内に配達を終えることができるようになってきている。 入社してすぐは、A課長について、仕事を教えて…

言葉で

大切にしたい、ブログで知り合った人たちが、たくさんいる。 時間が許せば、一人一人、もっと丁寧に接したい。もう少し深く知り合いたい。 そんな興味が湧く、魅力的な、素敵な人たち。 その中の一人で、とても仲良くして下さっている人がいる。 私の、個人…

山形・もみじ公園

元気を出してね(*^-^*)

大好きだよ がんばるのも一緒だよ

あの時捨てたもの

小5の時に、大変ショックなことが私の身に起きた。 今でも、思い出したくない、自然と頭がそのことを考えるのを回避する。 自分のことが、嫌になった。とでも言うのだろうか。 その時、何かがすっぽり抜け落ちた気もする。 それが何かは、はっきりしないし…

解読したい

本当はいつも不安 あなたの言葉 まちがって読んでいないか不安 もう一度拾って読む そしてもう一度 意味をとり違えていないか そもそも読む資格があるのか 何か言って汚したくない そっとしておくだけ 本当の意味を知りたいけど 勇気がないから 今はそっと…

ん?!書けないぞ

何度かブログを書こうとしてトライしていますが、ここのところ急に書けなくなっています。 こんなこと、あまりなかったことですが・・ 理由は、自分ではものすごくわかっています。 写真を撮りに行ったなら、それだけアップすることもできるのですが、文章…

山形・笹谷峠2

世界とのつながり

もっと検査が精密になったなら、私は間違いなく発達障害者だろう。 何度かテストを受けたが、検査結果は全くそれを示さなかった。が・・ 医師との口頭での話し合いでは、いくつか『自閉的なところがある』とも言われているし、自分でもそう思う。 どこか他…

山形・新山釣堀の木々

台風の影響はいかがでしたでしょうか? 大変な思いをされた方々、お見舞い申しあげます。 ・・こちらでは幸い甚大な被害もなく、雨風が少々強かっただけで済みました。 今日は、とある山形の釣り堀!の周りの木々がとても美しかったので、写真をアップしてみ…

山形・笹谷峠

自宅から車で10分ほどの笹谷峠。 台風接近のため、早々に峠のゲートを閉じられてしまい、途中までしか登れませんでしたが、木々の、特に黄色が素晴らしかったです。 台風が通過して、葉っぱが落ちたら残念ですが、ぜひもう一度行ってみたい峠です。 今日は、…

雨物語

昨日見たような気もするし、ずっと前に見た夢のような気もする。 私は男友達の家にいた。前からの約束で、遅い朝食を一緒に作って食べようとしていた。でも、それは名目だった。私もこれから起こるかもしれないことを覚悟の上だった。 彼は、パスタを作って…

パーコレーターでコーヒーを入れるのこと☕

もう、5カ月近く前になります。こんな記事を書きました。 rtaroyma.hatenablog.com そして、その時はホットコーヒーの季節柄ではなかったので、使い方を「次回に」と書いたまま、そのままになってしまっていました。 今日は、このコーヒーメーカー(パーコ…

お酒で失敗

下戸がお酒飲んじゃいかんなぁ。 薬を飲み忘れるし、逆に眼が冴えて早起きしてしまうし、昨日書いた文章がひどい! 参ったなぁ。読まれた方、ごめんなさい。 当分お酒は、やめておこう。。

今日の鳥海山

今日は、比較的天気予報の良かった、山形の日本海側の・・といえばやっぱり鳥海山、紅葉はどうなったかな?もう終わりかな?と思い、見て来ました。 紅葉はだいぶ進み、中腹くらいがちょうど見頃になっていました。 展望台より そして、以前行って、その高さ…

久しぶりだ、こんなに腹が立つのは。

kenmoja.hatenablog.com この記事を読んで、どうしようもなく、ブクマにコメントしたが、(今までも何度かコメントを書かせていただいているが)本当にくやしい。 こんなにブログを書く暇など、私の長男の時は皆無だった。 余裕があるというのは、いいことな…

ブログ数は何に比例する

スマホでニュースステーションを見ていた。が、ふと新聞を読みたくなった。 ちょうど、近所の人に、近所の販売店でやらないかと言われて、新聞配達を朝一時間だけすることにした。 テレビの視聴率の調査のバイトも誘われた。こちらの方が楽だと言われたが、…

ステーキを焼くのこと

はー、一枚一枚焼きましたが、(一人約300g)長男(中3)の、 「ステーキうまい!」のひとことに励まされ、全部焼き切りました(^_^;) 少々メニューは変更しましたが(ポテトはお味噌汁に入れた)まあ、うつ持ちが、最後まで頑張ったことに安堵しました! ①…