雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

啓翁桜

先日、山形県高畠町の「冬牡丹まつり」に行ってきました。 入り口に飾ってあった桜が綺麗だったので、アップしておきます。 歳をとるとともに、いろいろな感情が入り混じって、悲しい時に見る花、幸せをかみしめて見る花、しみじみと心静かに見る花、なんと…

人は変われば変わるもの?

ご存知の通り、早朝は新聞のチラシ入れ、昼は給食・お弁当の配達員をしている。 今朝、新聞店の所長に呼ばれた。 「田中さん、田中さんは話好きだねー!」 は?!そんなことないけど!!そう見えるのか? 「キミみたいなムードメーカーがいると、とても職場…

友達になったからには!

以前書いた、「友達にもなれなかった人」と、ひょんなことから友達になった。 人とはわからないものである。 rtaroyma.hatenablog.com rtaroyma.hatenablog.com メール友達になり、よくメールする。 時々会って、話をする、そんな感じになった。 「誰か、い…

報われる世界

悪いことをしたい訳じゃない。 ただ、今、自分がどれだけ通用するのか、確かめたいだけなのだ。自由になった今だから。 自分がどういう人間なのか、知りたい。 重い荷物を除いたら、一体どういう人間なのだろう。一つ一つ、その瞬間を確かめる。 今日もまた…

不完全燃焼による後悔と懺悔の日々

あるブロガーさんが、10数年前の自分がした浮気について言及していた。 それはそれでいいのだが、そのブクマのコメント欄には、 「どきどきします」とか「奥さんにばれないようにね」とか大体同じような言葉が並んでいた。その数30以上。だったかな? 特…

久しぶりに服を買いました

仕事用のジャンパー2着、それぞれ2000円、2200円の特価でした(*´▽`*) (ジャンパーは私物でもOKな会社です) Vネックの薄手のニット1900円、ロングスカート1900円。 他にジーンズ2本、1900円×2。 わりとお買い得でウキウキです♡ 他…

友達にもなれなかった男(ひと)・ダイエット その後

そもそも、Oさんが、お弁当をとってくれるようになった、いきさつを。 去年の冬だったと思いますが、何度か仕事で車のガソリンを入れていた、NスタンドというところにOさんは勤めていました。いつも会社の車は、フルサービスでガソリンを入れてもらうのです…

幸せは、空気のように

人と向き合うことを、ずっと避けていた。 子供の時からずっと。 向き合えばしっぺ返しがくる。そんな繰り返しで人生に辟易していた。 自分は存在してはいけない人間だとすら思っていた。 この歳になって、幸運なことにそれがなくなった。 そして、人を信じら…

うちの会社、わりと大好き

時々、「ブラックなんじゃないの?」と言われることもある。 確かに、少しハードな会社なんじゃないかな?と思うことがある。 うちの会社は、給食やお弁当を作って企業や幼稚園などに配達している会社である。 私なんかは、パート配達員で短時間労働だから…

圧力鍋で豚の角煮を作りました!

豚の角煮って、我が家では、作る頻度が少ないんです。だって、 ①鍋やお玉などが脂まみれになって、洗い物が大変。 ②作る私が、豚の脂のところが苦手。 ③手間と時間がかかるわりに、食べるのはあっという間。 なんですもん! それでも、長男が無類の肉好きと…

映画「こんな夜更けにバナナかよ」を観ました

私の好きなブロガーさんの一人、cinemakingさんの映画レビューを読んで、見に行きたいと思っていた映画のひとつ。(ぜひお読みになって見て下さい) 「こんな夜更けにバナナかよ」を、ようやく観に行くことができました。 rtaroyma.hatenablog.com 筋ジスト…

友達にもなれなかった男(ひと)

まず、こちらのダイエットのご報告です。 rtaroyma.hatenablog.com たまたまなのかもしれませんし、実践することまだ3~4日間なのですが、 いつも使っているベルトの穴がひとつ分縮まりました。それから、お通じが毎日か、それに近い状態になり、ちょっと…

このダイエットをしてみよう

先日、このようなダイエット本を買いました。 本当は、今流行のAYAさんというトレーナーの本を買いたかったのですが、売り切れだったのか、あまり書店に置いていなくて、しかたなくあれこれ見ていたら、この方の写真が目に入りました。 AYAさんの体型だと、…

この歳で、初めて、しちゃいました! ③

こちらの記事の続きです。 rtaroyma.hatenablog.com rtaroyma.hatenablog.com 広い公園の駐車場です。 もう、Oさんは着いているはずです。携帯に電話をかけてみると、Oさんの車の場所が分かったので、そちらに歩いていきました。 Oさんの顔が、黒い車の窓越…

この歳で、初めて、しちゃいました! ②

こちらの記事の続きです。 rtaroyma.hatenablog.com 仕事から帰ってきて、片付けをしてから、Oさんにお礼のショートメールを送りました。 「今日は、突然すみませんでした。怒っていませんか?」というような。 それから、「お友達のような感じで、メル友に…

この歳で、初めて、しちゃいました! ①

うつで、対人恐怖症のはずでした。 でも、私、今はちょっとずつ変わっています! だって、今日、私は自分でも信じられないことをしたのですから。 ふふ。。 私は、昼間、給食やお弁当の配達の仕事をしています。 そのお馴染みのお客様で、いつも一言二言あい…

2019年は新たに生まれ変わって

かつて、自閉症で、公務員となった青年が、毎朝通勤電車の中で 「(自分の名前)、新しく生まれ変わります」 と繰り返し言って、職場へ向かっているVTRを見た。 言葉にならなかったけど、感動で息を飲むほど、その姿は清々しかった。 甲高い声で、周りに聞…

タッキー見直した 翼、いつかまた

私はジャニオタではない。でもタッキーの引退・プロデュース業専念のニュースにはやはりそれなりに衝撃を受けた。 山Pの歌や、newsの手越祐也の天真爛漫さが好きだった私だが、顔の作りだけでいうと、今井翼が一番好きだ。それだけ、詳しく人間性を知らない…

インフルエンザ包囲網と初出勤

二男(中2)のインフルエンザAは、峠を越し、7日の始業式には、ぎりぎり登校が間に合いそうである。 あぁよかった。あとは、宿題を間に合わせればOK!(こちらの方が問題だったりするかな(^_^;)) そして、長男(高1)も、「あぁ、だるい~、インフルうつ…

お茶&ランチ会に行ってきました! 発達障害傾向の子たちの子育て・高校偏

先日、こんな記事を書いた通り、年末寒波が襲来中、お友達というか、同志のママ友たちと、すここ(仮名)というファミレスで、たくさん積もり積もる話をしてきました。 rtaroyma.hatenablog.com 5人のうち、1人、お子さんが帰省されるということで、来れ…

長男の初アルバイトと、二男のインフルエンザ

長男(高1)が、年末4日間のアルバイトをしてきた。 本人にとって、初のアルバイトである。 職場は、私が早朝チラシ入れのバイトをしている新聞社。ちょうど年末の昼間、人手が足りないというので、長男に「やってみない?」と勧めたところ、中学からの友…

お正月にビーフシチュー

今まで、忙しさと、家族の食の好みを理由にして、おせち料理やお正月らしい料理を作ったことがありません。どうしても食べたいおせちの一部は、買ってきて食べたり、お餅は主人の実家から分けてもらったり。お正月らしい料理を作らずに来ました。 そういう今…

大人の雪遊び

28日(金)、配送の仕事納め。 この日は、お弁当と給食の配達だけでなく、食器の回収もあったため、全部回収したり、集金したりで、会社に着いたのが、夜の6時でした。私の配達ルートは件数が多く、さらに冬休みということで小学生の学童クラブさんなどの…

うれしいプレゼント

先日、すてきな物をいただきました。 メッシュのコーヒードリッパーです。 パーコレーターでコーヒーを淹れるのもとても美味しいのですが、少々手間がかかるため、こちらを贈って下さいました。コーヒーの油分など、ペーパーを使うと取り除かれてしまう成分…

今年の誕生日は・・

去る12月中旬、誕生日を迎えた。 両親や兄弟、職場の同僚などにお祝いや言葉をいただいた。 嬉しいというか、非常にこそばゆいというか。 さて、肝心のひとつ屋根の下に暮らす家族であるが、男子3人、私の誕生日なぞきれいさっぱり忘れているようである。記…

発達障害の長男への接し方

まず、脳が違うのだから、最初は人の心がわからなくて当たり前。 でも、療育の先生は、「ママ主義」というやり方を時に使うことを教えてくれた。 母親である私の気持ちを伝えるのだ。 「君がこうしたことは、ママにとっては悲しい」 「〇〇してくれて、うれ…

ブログ2周年を迎えて

思えば不安定なブログです。 子供の療育や自分自身の発達障害・鬱の悩み、映画のこと、好きな写真のアップ、恋愛のこと、料理のこと・・・などなど、一貫性なくいろいろなことを好きに書かせていただいてきました。 根底にあるのは、やはり悩みからくる日記…

会いたい

好きな人に会いたい。 自然なことだと思う。 彼と幸せになるには? 人並みの幸せを築こうと思ったら、それは天気を人工的に変えることくらい難しい。 でも、考えようによっては。 いつでも彼は側にいてくれて、いつでも幸せになれる。 いつまでも愛し合って…

新人さん、大丈夫か?!

ここ最近、ちょっと疲れている。雪が降り始め、配送の仕事に直撃影響するから、という理由もある。しかし、半ばから元気で「おはようございま~す!」と走りながら営業していると、「今日も爽やかだねぇー」と現場のおじさまに声をかけられた。 「いや~時…

週末日記

すき、すき。 あの人が好き。 あ、もっと刺激して・・ あん、あん、はぁ。 大好き。。 ひとしきり、シャワーを浴びながら、彼にむしゃぶりつかれ、愛される想像をして、夢に落ちる。 ひところまでは暖冬のようだったが、急に寒くなって、雪も降ってきた。 あ…