雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

駆け足で疲れたので、今日は一休みしてブログを

10年ぶりに土いじりにはまりました。 ムスカリやチューリップ、ヒヤシンスを地植えしました。 こちらは真っ赤なユリが見たくて、それと高山植物(なのかな? )を1つずつ買いました。 こちらは、1月に放送された、「激レアさんを連れてきた。」の「㈱アグリたき…

サクサク事始め

今週のお題「卒業したいもの」 先月の胃腸炎はかなり酷かったので、かなり凹んで、もう植物の世話もできない…と思うほどでしたが、ようやく復活してからは、いろんな意欲も戻って来ました。 買った苗の植え替えをして、さて、欄、フィンガーライム、スイート…

カビ取りより漂白剤/ライフリーを買う

お風呂掃除 仕事以外、ほぼ寝ていた3〜4日間でしたが、昨日、シャワーを浴びた際に、ふとお風呂場が綺麗だな、誰か掃除してくれたのかな、と思って聞いてみたが、やっぱりというか、そんなことはなかったようです(・。・; 以前なら、床が特に、赤いカビが生…

長男に(それでも)エール

会社を辞めると言っていた長男 高校を卒業して、就職して、もうすぐ丸3年になります。 アスペルガーで、3歳から小6まで療育を受けて来ました。時代の先を行くような先生に巡り会って、親としては1つクリアーだと感じていました。 長男は、みっちり療育を…

ミンサー/鶏レバーオイル煮/生八ツ橋/長男にエール

これらの物体を こちらに 組み立てて おっ にょろろ~ 鶏ももひき肉のできあがり にょろろ~ん♪(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~ ということで、その通り ミンサーです 上: 鶏ももひき肉800g 左: 鶏むねひき肉250g 右: 豚ももひき肉500g を作りました。 廃棄分はほとんどありま…

はじまりのおわり

あいさつしない人がいたとして、それはされる側の人も悪いのだと思うことにしている。 子供に反抗されて、憤慨している人がいたとして、きっと親のせいもあるんだろうな、と想像してしまう。 なので、あいさつを返されなければ、何か悪いことしたかな? と一…

ポンカンの奥様/雪解け兆し☃

またか、というタイトルで恐縮ですが、お時間がありましたら、おつきあい下さい(^_^;) 8月から集金にうかがっているお客様で、毎月3時間超えのお邪魔になってしまう、F様の話であります。 0427asdrive.hatenablog.com 話を切り上げられないにも程がある、と…

知恵熱話/からの、気付きと目標

こちら、1か月に1回程度の更新としてきた昨今でしたが、それには一応訳がありました。話せば長くなるので割愛します。 そして、今月は休刊日もあってないようなもので、気が向いた時にちょこちょこ書いています。 イレギュラーですみませんが、でも大して気…

mont-bellのカッパ

今週のお題「一生モノ」 近日やっと雨から雪になり、道はアイスバーンになり、しかしさすが6年目ということもあり、経験に助けられています。目の前のコース取りや雪の状態に果敢に挑む感じが少し楽しくもあり、ウィンタースポーツとも似た感じがあります。 …

よい週末を

夕方から発熱、しばらく休みます https://vt.tiktok.com/ZSNwPrKAP/

自部屋をまた断捨離/療育の思い出グッズ

今週のお題「一生モノ」 今日は文字少なめで、昨日から何をやっていたのか、整理してみます。時が過ぎるのが早すぎて、このままでは眠気とともに忘却の彼方になりそうです。。 ホームセンターで買い物。プラストッカーが劣化して傷んで来てしまいました。 ス…

長男、帰る、そして残されたもの

今週のお題「2024年にやりたいこと」 ◯青物の栽培… 紫蘇、ニラ、パセリなど。去年、何度も「庭にあったらいいなぁ」と思いました。 ◯野草園に行く… 息抜きに、また花たちを見に行きたい。カメラは今は手元にないので、じっくり肉眼で見るのもいいかな。 ◯次…

年末年始あれこれ

元旦号の配達は、帰省した長男(21)が手伝ってくれて、雪もなく車でスムーズに終えた。毎年量の多さと、普段と勝手が違うので不安なのだが、雪がないせいか、今年は余裕すらあった。合併で従業員が増えて、声を掛け合ったりが楽しい。 仕事休みは1月2日だけ、…

補足・子供たちとのつき合い方/写真で回顧③

2023.2.16 下書き、2024.1.3 推敲なし更新 予定を変更しています 不適王さんのこちらの記事で、まだ分別のあやういであろう、小学生の窃盗など、やってはいけないことへの指導を、習い事などよりまずしっかりとするべき…といった内容が書かれていました。 ne…

M−1グランプリ2023/カルディ/mont-bellで散策

クリスマスイブの夜、次男は大学のサークルへ、夫は夜勤のため就寝。おっと一人やないかい。 作業すべくテーブル広々、久々にテレビをつけると、M-1グランプリやってる。なんてラッキー。 というわけで、今年も最後かな、書きます。 ◎優勝は令和ロマン 令和…

12月➂/等身大/初めて使った調味料など/つまらなくてもいい

週1くらいで通っている、お肉・お魚の充実したスーパー。 買い物していると、いつもいい曲が流れている。 この曲いいなぁ、なんて歌かな? 先日なんとなく、詞をスマホに書き留めてみたんです。 でも早くて追いつけない! なんとか粘ってこれだけ打って、検索…

12月➁/光熱費/今年の収穫/鍋にお餅/気になった記事のご紹介

追記 一昨日は、私のネガティブな記事に温かいコメントやアドバイスを頂き、ありがとうございました。 元気を頂きました。 貴重なお時間を頂いて考えて下さったこと、心から感謝しております。 9月に書いた記事の中に「光熱費」を書きとめたものがありました…

12月➀/来年のじゃなく「今から抱負」

一昨日は運転免許更新のため、また以前追突事故をしたため、講習を2時間受けて、なんやかんや休みが終わりました。とりあえず雪が降る前に終えて良かったです。 今年は特にこれを感じることが多かった。 私はいつの頃からかお調子者で、人に舐められバカにさ…

秋の夜中(夜長)

区切りを付けるようなことを書いたタイミングで、書きたくなるというあるある? 今日の夕方、次男が、千葉の大学に行った友達に会いに、出発しました。 地元に残った友達と2人で、新幹線の旅。 お金がない〜いやなんとかなる〜と言いながらも足取り軽く、腹…

11月になりました➂/心は少年/追記あり

冬になる少し前の、うららかな陽気の朝です。 年末には少し早いですが、ここ一年ほどでブログで得た、自分にとって目から鱗だったり、ちょっと人生が変わったかもしれない話をしたいと思います。 昨日、時間をコントロールすることが、少しは出来るようにな…

11月になりました➁

(前記事では、読みづらい内容で大変失礼しました。) ◎仕事関係 季節は過ぎ、あれから、もう3か月が経とうとしている。 0427asdrive.hatenablog.com 要約すると、7月からの新規のお客様の集金に出向いた際、話が長くなり、玄関先で長居してしまったのだが、…

11月になりました①

早いもので、またお目かかりましたね! ショートショートを噛ませたので、まだ1か月は経っていないようですが。 今日は、休刊日に伴い休日だったのですが、前日に会社の仲間やOBOGなどで、お茶会を催しました。 それから、時間の許す限り、普段やれなかった…

ショートフィクション

4つ年下の男性とおつきあいして、4年が過ぎた。 いや、もう、会わなくなって、連絡も取らず、3か月経つのだから、もう終わった、のかもしれない。 つきあった当初、彼は穏やかで、にこにこしていて、話すと面白くて、一緒にいて楽しかった。 車の助手席で、…

映画「君たちはどう生きるか」を見て/秋も足早に

いくつかこの映画の感想、レビューを読んで、興味を持ち、映画館から足が遠のいていたコロナ禍も次のステージへ。何年かぶりに見に行こうと思いました。 宮崎駿監督のナウシカ、ラピュタのヒロインの描き方が、自分は好きではなかったので(しぐさや動作など…

自選 (2016.12~2023.10)

rtaroyma.hatenablog.com rtaroyma.hatenablog.com rtaroyma.hatenablog.com rtaroyma.hatenablog.com rtaroyma.hatenablog.com rtaroyma.hatenablog.com rtaroyma.hatenablog.com rtaroyma.hatenablog.com rtaroyma.hatenablog.com rtaroyma.hatenablog.com…

悩んでいる君へ

大丈夫?と聞くと、多分君は大丈夫と答える。 頑張っている君を知りながら、頑張れと励ます。 優しさも下心も、言葉にはできない。 君を知りたくて近づきたくても言葉にはその力はない。 だけどこれしか知らないんだ。 大丈夫? 無茶してない? 力になれるこ…

初心者のぬか漬けサラダ風/来夏もリピート/シャインマスカットを送る/光熱費/8~9月の気になった記事

◎今月は、市長選速報を配達のため、休刊日がなくなり更新が遅れました<(_ _)> 料理上級者のブロガーさんに「ぬか漬け」は良い、との影響を受け、今年の2月から、挑戦しています。 まぁ、ズボラな初心者なので、こまめに味を調えたりも出来ませんし、素手で…

長男、栃木に帰る/草刈り機とケガの功名/美容師さんとの攻防

追記: ↓今朝、くるみパン、カレーパンのトーストと、肉団子、ウインナー、大根サラダ、きゅうりのにんにく漬け、好物のトマト、ゆでたまご、アスパラ(ぬか漬け)などを食べて行った。 先生とは、再会できただろうか? 帰省中、早朝の駐車練習は、一回しか出来…

7-8月に読んだブログ紹介

↓こちらの記事を追記しました bongteng.hatenablog.com sayonaradorami.hatenablog.com 読んでおきたい一冊 fortunamajor.hatenablog.com ニノのCMナ〇ックスは、家には合わなかったな。いつもの洗剤にUターン。 ancoromochio.hatenablog.com ancoromochio.h…

追記あり/上半期ベスト/6~7月ブログ紹介

7/11 ブログ紹介追記:鳥海山登山記 bluesky-55.hatenablog.com 書籍紹介 bookreviews.hatenadiary.com お断りなく掲載すみません。いつも素敵な記事をありがとうございます。 今週のお題「上半期ベスト◯◯」 ある占いによると、今年から運勢が悪いのだそう…