雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

9日間、終わりよければすべてよし!

今日2記事目です。 このお盆休み、休日出勤や、早朝の新聞チラシ入れのバイトで、完全連休ではなかったものの、とりあえずメインの昼のお弁当・給食配達のお仕事がほぼ9連休!となってしまった。 パートなので、1カ月の約3分の1休みなんて、お給料が減…

長男が、子供向けキャンプのサポーターに参加してきました!

夏休みもあと一日となった長男(高2)、今必死で残りの課題をやっているようですが、7月末から5日間の日程で、小中学生対象の月山登山・キャンプのボランティアをしてきました。 今年4月から、中学生の時の友達に誘われて、県内の少年自然の家のサポータ…

『節約』というか、『自炊生活』かな?

7月といえば、私の車の車検や、任意保険の更新、固定資産税の納税などなどで、結構お金がかかるのだが、先日、さらに私の不徳の致すところ、追突事故を起こしてしまい、幸い相手の方の命に別状はなかったのだが、迷惑もいいところである。(´;ω;`)そして自…

薬断ちしています

ここ2週間ほど、何年も飲み続けた薬を飲むのをやめています。 念のため、私は薬をやめるのをお勧めするわけではなく、つらい状況を薬の力に助けられながら治療して、少しずつ良くなっていくのがいいと思っています。 やめたいのなら、主治医に相談の上、状…

終わりなき家事

一人二人分だったらいいんだけどね。たぶん。 あと、少し余裕があればいいんだけどね(何の?) 結婚してから、その時の状況によって、精一杯変化して対応してきた。 ある人に家事の協力も頼んだこともあったが、今現在やってくれるのは、「気が向いた時の食…

発達障害グループ

『発達障害』のブロググループを作って二年ほど経つ。参加ブログは、140を越えた。 私も発達障害グレーゾーンであり、長男はアスペルガー症候群。 発達障害者は、定形型に比べ、一般に早くもない、強くもない。生きにくさを多く抱えている。 抜きん出て優れ…

ダイエットその後のその後・太目が気に入ってたりする

最近 ブログを書いてない。 書きたいのだがあまり時間がない。 一応、健康といえる心体で毎日できることを頑張っている 睡眠はとれる時にとらなければ、不足して、居眠り運転をまねく。(配送業) 仕事も家事も、お金を生むために、ハードな日々。 でも、で…

友達とケンカした週末は。。

友達とケンカしました。 これで2回目です。 私が悪い・・んだと思う。 反省するところがあるし。。 でも、そんなに怒るとは思わなくて。 友達の少なかった私は、こういう人とあまりおつきあいしたことがなく。 私がデリカシーがなかったのか、その人の地雷…

私を支えてくれた、ブログ、カメラ

『さようなら』 とは言わないまでも、かなりそれらに対する熱が、始めた当初よりは下がっているように思う。 これも、みんな、ブログやカメラを始めた頃より、今、ずっとずっと、仕事やプライベートが充実しているからだと思う。 逆を言えば、悩みが深かった…

死よりつらいことがあっても

物心ついてからというもの、ほんの一昨年まで、死と背中合わせの悩みと生きてきた。 悩みが、ぼーっとした子供だった私に物心つかせた、と言ってもよい。 それ以来、毎日心身の不自由と闘いながら生きながらえること、いつかこの悩みを解決させることを目標…

フルーチェの姉妹品? シャリーチェ知ってますか?

ここは山形。とある田舎の激安店に立ち寄った時、ふと見つけました。 生まれてはじめて「シャリーチェ」なるものを。 しかも、消費期限が来月ということで、一箱、なんと39円だったのです。 一箱で2人分はありますから、とってもお得です! 消費期限なん…

GW、やっぱりよかった!

名所めぐりしたわけでもない、海外旅行に行ったわけでもない、なるべく節約しながらの、いつも通りの生活の連休も、残りあと一日となった。 いつも通り、といっても、今年はちょっとわけが違った。 おかげさまで、鬱の調子もすこぶる軽くなり、家事もはかど…

私の大切な人

北海道から彼が遊びに来てくれました。 用意したお土産は、山形名物さくらんぼ(今の時期はハウスもの)、半熟卵の燻製「すもっち」、某ケーキ屋さんの絶品「ピスタチオとさくらんぼのケーキ」、仙台名物阿部蒲鉾の「ちーずぼーる」 でした。わかる方には、「…

山形市野草園プレオープン 3/30

例年4月1日からの開園ですが、3月30日、31日は週末ということもあってか、プレオープンでした。 さて、まだ寒い山形でしたが、どんな植物たちが待っているでしょう? それでは、どうぞ。 カメラを持って3年目、やっと花の名前を少し覚えて来ました…

恋の効能

恋は、人を優しくさせる 遠い昔も今も 相手を知りたくて、思いを馳せ 少しずつ近づく距離に体温を感じる 確かめるように「大好きだよ」を繰り返し 気がつけば 春 そこにもここにも、思い出がいっぱいです 優しいあなたの面影が いっぱいです

君がどこにいても

youtu.be 君がどこにいても、笑顔にするよ 君がどこにいても、君のそばにいるよ この歌はラブソングだけど 自分には特定の人に宛てたものではなく こんなことを日々仲間たちとわかちあっていきたいと思う

愛がいっぱい

昔から、死にたくなるような出来事が毎日のようにあったけれど、幸か不幸か、必ず心優しい人に救われ、生き長らえてきた。 今は、死にたくなることは、なくなった。 そして、今も、優しい人たちに支えられている。 愛して、愛されて、幸せなことこの上ない。…

リア充ってこんな感じ?

今、残り少ない青春を満喫している。たぶん。 死ぬ時に、自分らしい思い出が、何もないのはつまらない。 気の合いそうな人を見つけたら、一緒に遊んだり、たくさん語り合ったりしたい。 自分の人生は、自分のものだ。後悔はしたくない。 今までそうでなかっ…

友達になったからには!2

友達になったOさんに、彼女を紹介するプロジェクト?の話のつづきです。 ガソリンスタンドに勤務するOさんは、今年44歳なのですが、見た目は若く、35歳くらいといってもわからないくらいのお兄さんぽい人です。 若い頃は、あまり結婚願望がなく、収入もそれ…

こんな夜は、よかったことを思い出して

人の幸せを願うことは、こんなに複雑で、難しいことだったのかな? いいや、そんなことはない、心で泣いて顔は笑って、願ってみせましょう。 友達の笑顔を見れるのならば、それでいい。 うまくいくことを、願わずにいられようか? rtaroyma.hatenablog.com …

啓翁桜

先日、山形県高畠町の「冬牡丹まつり」に行ってきました。 入り口に飾ってあった桜が綺麗だったので、アップしておきます。 歳をとるとともに、いろいろな感情が入り混じって、悲しい時に見る花、幸せをかみしめて見る花、しみじみと心静かに見る花、なんと…

人は変われば変わるもの?

ご存知の通り、早朝は新聞のチラシ入れ、昼は給食・お弁当の配達員をしている。 今朝、新聞店の所長に呼ばれた。 「田中さん、田中さんは話好きだねー!」 は?!そんなことないけど!!そう見えるのか? 「キミみたいなムードメーカーがいると、とても職場…

友達になったからには!

以前書いた、「友達にもなれなかった人」と、ひょんなことから友達になった。 人とはわからないものである。 rtaroyma.hatenablog.com rtaroyma.hatenablog.com メール友達になり、よくメールする。 時々会って、話をする、そんな感じになった。 「誰か、い…

報われる世界

悪いことをしたい訳じゃない。 ただ、今、自分がどれだけ通用するのか、確かめたいだけなのだ。自由になった今だから。 自分がどういう人間なのか、知りたい。 重い荷物を除いたら、一体どういう人間なのだろう。一つ一つ、その瞬間を確かめる。 今日もまた…

不完全燃焼による後悔と懺悔の日々

あるブロガーさんが、10数年前の自分がした浮気について言及していた。 それはそれでいいのだが、そのブクマのコメント欄には、 「どきどきします」とか「奥さんにばれないようにね」とか大体同じような言葉が並んでいた。その数30以上。だったかな? 特…

久しぶりに服を買いました

仕事用のジャンパー2着、それぞれ2000円、2200円の特価でした(*´▽`*) (ジャンパーは私物でもOKな会社です) Vネックの薄手のニット1900円、ロングスカート1900円。 他にジーンズ2本、1900円×2。 わりとお買い得でウキウキです♡ 他…

友達にもなれなかった男(ひと)・ダイエット その後

そもそも、Oさんが、お弁当をとってくれるようになった、いきさつを。 去年の冬だったと思いますが、何度か仕事で車のガソリンを入れていた、NスタンドというところにOさんは勤めていました。いつも会社の車は、フルサービスでガソリンを入れてもらうのです…

幸せは、空気のように

人と向き合うことを、ずっと避けていた。 子供の時からずっと。 向き合えばしっぺ返しがくる。そんな繰り返しで人生に辟易していた。 自分は存在してはいけない人間だとすら思っていた。 この歳になって、幸運なことにそれがなくなった。 そして、人を信じら…

うちの会社、わりと大好き

時々、「ブラックなんじゃないの?」と言われることもある。 確かに、少しハードな会社なんじゃないかな?と思うことがある。 うちの会社は、給食やお弁当を作って企業や幼稚園などに配達している会社である。 私なんかは、パート配達員で短時間労働だから…

圧力鍋で豚の角煮を作りました!

豚の角煮って、我が家では、作る頻度が少ないんです。だって、 ①鍋やお玉などが脂まみれになって、洗い物が大変。 ②作る私が、豚の脂のところが苦手。 ③手間と時間がかかるわりに、食べるのはあっという間。 なんですもん! それでも、長男が無類の肉好きと…