読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

素敵なブロガーさんのこと 4

cinemaking.hatenablog.com 今回ご紹介するのは、cinemakingさんのブログです。映画のレビューやコラムを書いておられます。 なんとなく、人に教えたくないブログがあります。cinemakingさんのは、なぜかそんなブログです。でも、言いたい!という気持ちもあ…

素敵なブロガーさんのこと 3

tak.hateblo.jp 前回に引き続き、私の好きな興味あるブロガーさんのブログをご紹介します! 上の、TAKさんのブログですが、電車の中で読まれてる本をいろいろ記憶されているのもすごいのですが、私には縁遠い難しい研究をされてる方のようで、読んでも半分く…

素敵なブロガーさんのこと 2

昨日、職場の病院の産婦人科でのこと。 病院内を歩いていると、ビニールのアコーディオンカーテンの向こうに、人の影が映って見えた。どうやら、パパらしき人が右手に子供を抱え、左手に荷物を持って立っているらしい。お見舞いにでも来た方かな? そして、…

素敵なブロガーさんのこと 1

今日、仕事から帰って、コートを脱いだら、制服のままだった。今日の現場は薄いピンクの制服だった。それをみて主人が、 「rさん、ピンク似合うね」(子供がいる所では、私をさんづけすることが多い)というので、くすぐったくて背中ムズムズするので、 「い…

新しい仕事

面接に行って来た。ほぼ採用と言われた。 希望の職種。ぃやったぁぁー!! 早くて来月の中旬から出勤になりそう。 しっかり覚えて、がんばろう。 早く戦力になれるように

悪食したい!

野菜が好きだ。 野菜炒めも、肉じゃがも、カレーも、本当は野菜だけ食べたい。肉なんていらない、と思うのだけど、バランスを考えて一応食べる。 時々、ピーマンだけの炒め物とか、玉ねぎ、人参、いんげんだけの炒め物を食べたくなる。ポテトサラダ(ハムは…

弱小女子卓球部

部活動というと、、学生時代はアルバイトに明け暮れ、高校時代は受験勉強とピアノを習っていたくらいで、特に何もやっていない。学生時代、授業でやったテニスとソフトボールに魅せられたが、時間とお金がなく、趣味で少しやった程度で、部活としてはやらず…

桜の下で

4つほど前の記事(二つの愛)に、主人と険悪というか、ぎくしゃくしてしまった話を書いた。 今日、仕事が早く終わったので、なんとなく主人を誘って花見に出掛けた。 仲直りしようなんて考えてはいなかったが、二人で外で話でもした方がいいかな、と思った…

恋してた

晴れた空っていいな。 空の向こうに、愛しいひとが見える。 あんなことがあったよ、って報告をする。 どうしよう、って悩みを愚痴る。笑 笑ってる顔が見えるだけだけど、なんだか安心するよ。 今日はね、仕事の事。 新しい仕事、2つのうちどっちにしようか…

桜 ときどき不審者

今日は午前中は仕事がお休みでした。 ここ山形、青空がのぞき、桜の花が満開です! 不審者発見。 とてもきれいでした。 帰る頃には、雨がぱらつき、強風も吹いて見ているどころじゃなかったので、早めに出かけて良かったです。髪も、帽子も飛びました! 風で…

息子がアニメを見ていて、流れて来た曲なのだが、ちょっといいな、と思ったのでここに。 youtu.be では、また! 悩みはある でも 明日もいい一日になりますように 祈ってます👋

二つの愛

何年か、ぶりに主人とそういうことがあった。 正確に言うと、少し前にもあったのだが、私が泣いてしまったのでやめになったのだ。泣くまいとするのに、涙が出てしまった。 そういうことか過去にも何回かあった。 そのたびに、謝った。 主人とは、もう家族だ…

天然アナログ人間

今日、仕事前に、職場の駐車場で、ばったり同僚に会ったのだが、私はまだ髪を結っていないロン毛状態で、黒のトレンチコートを着ていた。そしたら、 「どこの奥様かと思ったよー!」と言われた。なので、 「あら下はジャージだよ」とズボンを指さしたら、笑…

サクラサク

ここ山形でもさくらが咲いた。 枝垂れ桜が満開に近い! 近くで、女性が 「あぁ、きれい。。」とかすかに呟いた。 そんなあなたの瞳がきれいだ。お嬢さん。

今日の夕飯て・・

うわ、恥ずかしい!! これ、いつも裏に書いてるネタです。なぜこんなにたくさんスターがついてるのかと思いました。間違えてメインブログに書いてしまいました。 スターつけて下さった方、ありがとうございました!!こんなネタに・・💦

今日の夕飯

今日の夕飯は、いつもと違うスーパーにいったら、お寿司がおいしそーうだったので、買ってしまいました。 それにたけのこ汁の残りです。 今日は、ちょっと残業だったので、買ってきてちょうど良かったです。 ありがとう、ちょっと贅沢。 ご馳走様でした。

仕事のこと3

今日は、一日仕事だった。 午後からの仕事は、量が半端なかった。しかも明日に持ち越せないものだ。 出勤してそれを確認した時、「あぁ、絶対時間内に終わらない量だわ」と笑ってしまった。この会社では、基本的に残業代は出さないから、時間内に終わらせて…

メール友達?

「今日、亀梨と山下のドラマ観た?」 と、メールが来た。(ラインか。) この間、喫茶店で話した時、このドラマの話題が出たのだ。 人生初の男友達である。初・・でもないのかな。 私が山Pのファンだと知って書いたのだと思う。 「見たよ。でも、今日ニュー…

合掌

千葉県松戸市の小3女児連れ去り事件では、我孫子市の用水路で女児が首を絞められ遺体で発見と最悪の事態になった。 どうしてこんなことが起こるのだろう。恐怖を思い出して体が震える。 私だって、抵抗していれば、今頃生きていなかったかもしれない。 胸が…

名前の意味

前回の字画の話。 頭でばかり考えたことをつらつら書いていたが、すっかり『気持ち』の部分を忘れていた。 私は親がつけてくれたこの名前が大好きだ。一番は漢字の意味が好きである。成人してからは特に、誇りを持って、この名前を書いてきた。 いや、誇り…

たかが字画、されど・・

皆さんは、自分の字画やお子さんの字画を気にしたことはありますか? 何より、お子さんの幸せを願って、いい字画の名を選んでつけられた方も多いと思う。私は、どちらかというと、子供には、字画より、つけたい漢字があり、その漢字を使って命名した。漢字の…

いいことがありました🌸

今日、アクセサリーを作ってらっしゃるブロガーのKさんから、お願いしていたイヤリングが届きました。 ありがとうございます!! あまり普段アクセサリーをつけない方で、キラキラすぎるのは、恥ずかしくて好まないのですが、これは可愛い✨ と思い、色・形な…

コーヒー友達?☕

ーおいしいコーヒーでも飲みに行こうよ、と誘われた。 断ろうと思った。きっと二人きりなんだろう。 ーあ、でも初めて行く喫茶店なんだ、いい? ん?初めて? ちょっと考えた。 初めてということは、その人もその店に慣れてないってことだ。余裕綽綽、訳知り…

暴力沙汰の真相✊

(昨日の話の続きです) 「うぃーっす。。」玄関が開き、いささか元気なさげに、長男(中3)が帰って来た。 「あ、あんた!帰って来たの?」「うん、先生も来てくれたから」「えっ」 玄関の外には、担任の先生がいらっしゃるようだった。あわててドアを開け…

二男の中学生活・・のはずが・・・😓

昨日は入学式の振り替え休日だったので、今日から本格的に中学生活の始まりです✨ あいにくの雨なぞなんのその、楽しく友達と帰って来た姿も、買い物がてら目撃しました。二男をみていると、本当に”無事”ということのありがたさを実感します。長男が嵐のよう…

残~念!!!✋🎸

新しく一番やりたかった仕事ですが、私より働く条件のいい人が応募したそうで、私の体験入社を前に、その人に決まってしまった、という知らせが今日入りました。ガビーン! そうかぁ、そういうこともあるかぁ。もう、働くつもりでいたので、けっこうな落ち込…

逆もありうる

今日、高齢者施設のおばあちゃん、何人か笑わせた。 ささいなことだけど。 いや、笑ってくれたんだね。きっと。楽しそうだった。 でも、鬱の時って、ほんと空っぽで心が干上がってる状態なんだ。 今は、わずかにしめってる加減かな? 湿ってるだけいい方だよ…

二男の入学式

←二男が無事、中学校に入学した。 (私は、仕事で行けなかったので、主人にお願いしたら、写真に中学校名がバッチリ写っていたので、大きく載せられませんでした) 小学校時代の友達と、ばったり出会って、 「ユーくんはさすが落ち着いてるね!僕すごく緊張…

一番やさしかった 続き

私は、5月の晴れた日に、いつも、ふるさとにお墓参りに行く。 その人との思い出の季節に、車を走らせる。誰にも知られることなく。 あの日、私は、何の心の準備もしていなかった。 兄のように慕っていたその人を、どうしてか受け入れてしまった。本当は、前…

一番やさしかった

結婚する前、調理師をやっていた。 あこがれていた人の店に履歴書を送ったら、採用されたのだ。 以後、その人について、毎日一生懸命働いた。その人も、ぶっきらぼうながら、私をほめたり、可愛がったりしてくれた。器が大きく、優しくて従業員みんなから慕…

ブログ紹介

いつも私が元気をいただいているブロガー、ダイナさんのブログです。 ダイナさんはブログ開設か2か月で読者100人を突破されたそうで(すごいなー)その感謝のお気持ちを今回綴られていました。 毎回ブログを読ませていただくと、その突き抜けた情熱に圧倒さ…

二男の入学祝いに

かこつけて、明日、カラオケ行こう! hitomiが無性に歌いたい。 youtu.be youtu.be なつかしい! 気晴らしにぶっこんで歌おう。 遠い中学への道のり、これから、元気で通えますように。

自己肯定感

(裏のブログに書くべきでした。) 自己肯定感が低い。 鬱とか躁だとかいうレベルではなく、もともとの自己肯定感が低い。 こんなに調子がいいのに、すぐ不安のスイッチが入る。 気を取り直して、強気の前向きな自分へ、ギアを入れ直すのだけど、気が付くと…

躁状態から落ち着いて

さっき、実家の父と電話で話し、仕事の面接のこと、転職することなどを教えたら、喜んでくれた。それだけ状態がいいのだろうと。 父は私の鬱のことを多少知っていて、長い間心配もかけただろうから、やる気のあるこの状態を良かった、と言ってくれた。涙が出…

ちょっと、浮かれております

皆様こんばんは^^ ちゃんとしっかり、食べてますか? 睡眠、とってますか? 暖かくなってきたからといって、ハイソックスをやめ、しかも足の甲が大きくあいたソックスをはいたら、風邪を引きましたワタクシです。(^_^;) 油断禁物ですね! 皆様も急な衣替えに…

ブログ狂

ブログが好きだ。 読むのも書くのも好きだ。 今日もまたブログを書いた。 明日のネタがなくなるから、とっておけばいいのに、「明日死んじゃったら書けない!」と思うと、書かずにはいられない。 ・・ということで、しばらく更新がなかったら、入院したか、…

転職しよう!

春は別れと出会いの季節。 新入社員の皆さんも、それぞれの新しいステージで頑張っておられることでしょう。 もう私には縁のないことと思っていたが、私もこの春、転職して新しい職場に赴任することになりそうだ。 鬱持ちの私。今は小康状態。晴れた日には、…

もう、遠くに行ってしまった人だけど、時々私を助けてくれる。 昨日も夢に出て来た。 「なんだ、お前、幸せなくせに、泣いてんのか」 私は泣き笑いする。 「あなたのことなんか、もう忘れてたわ。!」 あなたがいないから、寂しかったんだ。 聞きたかった声…

長男の療育9 最終回 

最終回です。 なぜなら、もう、私のすることは普通に『子育て』であり、長男(中3)は専門の機関からの『療育』は受けていないからです。 長男は伸び、成長し、療育の必要もほとんどなくなったといっていいかもしれません。 しかし、H先生から受けた声掛け…

生きてるって素晴らしいねー お酒発明した人もすばらしい!!! 引っ越していく二男の友達とそのママ 最後に会いに来てくれた ちょっとだけ飲んで涙で語り合っ ちょっとだけだよー!!!! 6年だよありがとう 泣いて別れられるっていいね。。。。。 二男の…

ペットか・・・

空前のペットブームである。子供たちの同級生の間でも、ほとんどの家で猫や犬、ハムスターなど、何かしら1匹はペットを飼っている。 前にブログにも書いたが、私は小学校1年生の時までは、本当にじゃじゃ馬で自然児であった。だからなのか、自分とは反対の…

確実に春は・・

東京では今日から桜が満開だそうだ 今日は、絶好のお花見日和だったようだ・・!^^ こちらでは、陽が陰ったり、風が吹いたりするとまだまだ肌寒くて、あったかい春はもう少し先かな?といったところである。 一日の寒暖差もあり、心もせわしなく揺れていて、…

ラーメン食べたい!

最近、よく読ませて頂いている、同郷のブロガーさんが紹介されていたラーメン屋さんに夕方行って来た。私の好きな煮干し系のスープ。 メンマが長~くて柔らかく、いい感じ。。ワンタン麺のワンタンもわんさかのっていて大満足!猫舌の私は、熱いワンタンが舌…

今日のお題

あなたにかけてあげたい。 あなたの願いが叶う魔法。 苦しみがなくなる魔法。 私にもかけたい! あなたのことがわかる魔法。 あーあ、いまだにわからない。 わからないまま、いなくならないでね! なぜ消えちゃいそうだと思うんだろう? 知れば知るほど消え…

長男の療育8

初めて読む人のために言うが、長男(中2)は軽度のアスペルガー症候群である。幸い、よい療育を受け、限りなく普通に近づいた・・かは、わからないが、元気に普通学級に通っている。 私の長男は、3才10か月から、小6までの8年間、個人の先生に療育を受けて…

長男の療育7

■私のメモより■ H20.9.6(幼稚園年長時) 〇吃音が出るので、首、さこつ辺り、腰のマッサージをする。 〇ストレートに欲求を表現できると良い。 「欲しい」という気持ちを「ずるい」と表現したりしている。 〇人に言われたこと、聞かれたことを、わからない…

長男の療育6

残業で遅くなったぁー! 走り回り、額から汗がポタポタ。はー。ただいま! さて、子供たちはすでに軽く食べ、部屋で卓球をしている。リズミカルなピンポンを打つ音が響く。夕飯までしばし☕ブレイクしよう。 ..................... 初めて読む人のために言う…

映画館に行ったら

午前中、空いていたので、『ラ・ラ・ランド』を観に行きましたが、寝坊したため、時間にわずか遅れ見れませんでした・・! レディースデイだったので混んでいました。観たかったな。仕方なくスーパー戦隊と写真を撮って帰りました。 いつもの不審者スタイル…

あなたならどうする

先日、仕事上のつきあいで、数名でおいしいラーメンを食べに行こうということになった。 それで、行ってみたら、一人しか来ていなくて、その人と2人きりで食べる羽目になってしまった。なんじゃこりゃ・・と一瞬固まったが、変に意識してもおかしいので、「…

長男の療育5

初めて読む人のために言うが、長男(中2)は軽度のアスペルガー症候群である。幸い、よい療育を受け、限りなく普通に近づいた・・かは、わからないが、元気に普通学級に通っている。 .......................... 私の長男は、3才10か月から、小6までの8年…