雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

いつまでも、かわいい子供

 

 今日、私にいいことがあった。

 久しぶりの、子供の話。

 子供といっても、もう二人とも中学生なのだが。。

 

 今日、仕事が終わってから、買い物をして、自宅に向かっていると、中1の二男が、前を歩いているのが見えた。

 そういえば、今日は部活動休みって言ってたっけ。。

 車でそばを通る時、窓を開けて、「よっ、おかえり。」と言うと、にっこり笑って車に乗ろうとする。思春期の中学生にしては、あまり似つかわしくない行動である。

 そう、うちの二男は、小さい頃から、ほのぼのとした性格であった。

 絵本を読んでやれば、私の方をふりかえっては、にっこりするし、抱っこしてお風呂に入れば、「おかーさんと、ゆーま。」とにっこりしてたどたどしく言うし、自分の子供ながら、とてもとても癒される存在であった。

 小学校のころ、とても短い反抗期を終え、またほのぼのキャラに戻った彼。

 小学校までは、子供のことばかり考えていたけれど、最近では私の方が、子離れしているような感じの、今日この頃だ。ブログに書く育児記事も、最近ではめっきり減ってしまった。

 子供が大きくなるということは、喜ばしいことでもある。。

 

 車の中では、二男は、学校の友達の話などをしてくれた。

「〇〇君は、料理できるんだって。肉じゃがとか。おれも、チャーハンくらい作れるようになりたいな」

 きっと、彼の周りには、穏やかな空気が流れているだろうな、と想像して喜ばしく思う。

「今度、料理教えてほしいな」

「そうだね、食べたいときに好きなものが作れるって、いいよ~」

 さて、こんな話をして、一緒に帰路についた私たち親子であったが、ほんの数分でなごやかな時間も終わり、家に着いた。

 ちょっと短いドライブだったな、と思いながら車を降りると、二男が、ヘルニアであるにもかかわらず、学校の荷物を背負っているにもかかわらず、私に言った。

「おかーさん、荷物持つよ?」

 ・・天にも昇る気持ち。うれしい。

 たったそれだけのことなのだが、つとめてポーカーフェイスを保ちながらも、

「ありがとう。うれしいよ。」

と二男にお礼をいって、軽い荷物を持ってもらった。

 

 ああ、そんな言葉ひとつで、きっと重い荷物を持って歩けるのだ。人は。

 私もそんな一人にちがいない、としみじみ思い、家に入った。

 ごくたまに、こんな贈り物をしてくれる子供たち。

 感謝をかみしめて、この先の無事の成長を祈った。

 

 

 

 

 ・・大事な人の、体調の回復を祈りつつ

                    しほ