雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

二男、只今成長株

 

 今日と明日にかけて、中学校の新人戦が開催されている。

 二男は卓球部で、今日は団体戦に臨んだ。

 卓球の団体戦は、シングル、シングル、ダブルス、シングル、シングルの5戦である。先に3勝したチームが勝ちとなる。二男は、5番目のシングルにエントリーしていた。

 予選で1位になった4つの中学校が決勝に進め、県大会出場となる。出場校は全16校。二男の通う10中の対戦相手は、2中、3中、F中であった。特にF中は強いチームで、ここに勝たなければ予選1位は難しいと思われた。

 さて、開催校であるK中周辺には、いくつか駐車場があるのだが、近所の保育園で運動会があってそちらで使うため、卓球関係者はほとんど使えないことになった。それで、ほとんどの家庭では、誰かに送迎してもらうようにとお達しがあり、それで私が二男とお父さんを車で送っていくことになった。

 当初は、F校に負けて予選敗退、午前中で解散となるのでは・・と思われたが、昼過ぎてもなかなか迎えに来てくれの電話が来なかった。これは、もしかして、もしかすると勝っているのか?ちょっとだけ期待する。

 

 結果から言うと、予選2位で敗退だった。ただし、5位・6位決定戦に参加するため、午後も試合ということになったのだ。

 しかも、初戦のF校との試合は、第5戦までもつれ込み、二男が競り勝って勝ちを決めたという。相手はF校のエース。大金星である!

 ただ、、楽勝かと思われた2中との試合が、こちらも第5戦にもつれ込み、また二男に勝利の行方を託された。そして、みんなの応援と大注目のプレッシャーの中、残念ながら負けてしまった。

 お父さん曰く、「天国と地獄を味わったな」。

 そして、10中は、全体では6位という成績だった。よく頑張ったと思うが、本人たちは、やはり県大会にあと一歩で行けなかったことが相当悔しかったようだ。

 しかし、チームの5番手で相当のプレッシャーだったろうが、二男もいい経験になったと思う。一方では部長という慣れない大役を頑張り、いろんな先生、仲間がいるだろうに、みんなをまとめようとしているし(その割にはいじられキャラであるが・・)頑張っている二男をこちらも陰ながら応援したい。

 

 さて、明日は個人戦。台風の影響が心配な昨今ですが。。

 開催されるなら、勝っても負けてもいい試合をして、仲間を応援して、思い出に残る大会になればいいなぁ。母はお弁当作りと台風への備えに頑張るよー。

 皆様もどうぞご無事でありますように。。

 

 

 

 

 

f:id:rtaroyma:20180929122634j:plain

久しぶりにパーマかけました💫