雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

歓喜に湧く午前2時

 

 まずコロナ関連、消毒液『次亜塩素酸水』について、まだ効果の有無は調査中、らしいと今日のニュースで知った。

 えーっ。それはショック。

 だって、もう何カ月も前から、たくさんの店舗だったり、保育所や学童でも、かなり使われてますよ?


 息子2人の通う高校では、多分これを加湿器で噴霧もしてますし…

 噴霧は止めた方がいいという方向で書いてありましたし。

 よかれと思って、先生方も苦労して用意して下さったのだと思うと申し訳ない。


 私も、某作業服など取り扱っている店の本社で自社生産しているのを、最近友達から教えてもらい、わりとリーズナブルな値段で買うことが出来て、しかもアルコールでは死なないノロウイルスにも有効と聞き、これから購入に関してはちょっと安心、とほっとしていた所だったのに。

 できるだけ早く、有効なのかどうか知りたいし、また成分によっても結果が異なるのか、よく調べて教えてほしいと思う。

 

 石けんでの手洗いだけで済むなら、経済的にも効率的にもそうしたいのは山々である。

 しかし、手洗いしてから飲食する直前までに、またウィルスで汚染される可能性があるから、やはり消毒液は携帯したいところである。

 マスクなどの一時的な消毒にも使え、かなり便利だと思っていた。

 調査結果が待たれるところ。

 できれば有効でありますように。

 

 

f:id:rtaroyma:20200530175450j:plain
f:id:rtaroyma:20200530175439j:plain
f:id:rtaroyma:20200530175426j:plain

 

 ラベルを作ってスプレーボトルに貼り、親にもあげる予定だったのが延期になりました。

 100均でたまたま売っていた日本製マスク5枚、だいぶお安くなりました。

 

 

 

f:id:rtaroyma:20200530175414j:plain
f:id:rtaroyma:20200530175400j:plain
f:id:rtaroyma:20200530175347j:plain

 

 高校生二人、今週からおべんとうが始まりました。

 時差登校でしたが、来週からは通常の開始時間に全員なるようです。


 以前は面積の広い大きな弁当箱を使っていましたが、なんとなーく、小さめのを持たせました。

 究極、飲むゼリーや、恵方巻のような長い海苔巻きでも持たせようか、とも思いましたが。。(^_^;)

 

 

 午前2時のこと、時間オーバーで書けませんでした。

 また明日にでも。おやすみなさい。