雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

石けんの効能ほか

 

 まずは最近良いな、と思ったことを記しておこうかな!

 勝手に掲載すみません。

 

delete-all.hatenablog.com

 

 素敵な文章で、癒されました。

 ありがとうございます。

 

 

 それから、もうひとつ、個人的に朗報があった。

 たいしたことじゃないけど。

 「石けん」特に無添加の石鹸素地で作ったものは、薬用・合成界面活性剤のソープよりも100~1000倍もウイルスに対する破壊力があるそうだ。

 前々から、「石けんでよく手洗いすれば大丈夫」という言葉は耳にしていたが、なんとなく、「薬用」とか「自然派より合成洗剤」の方が、菌やウイルスに効くような気がしていたのだ。

 ちょっと目からうろこだったのは私だけだろうか。

 

 薬用ハンドソープなどが品薄なこの頃、メイドインジャパンで安定供給の石けん類があるので、安心して買い求めることができる。

 人類が石けんを使い始めて5000年経つらしいが、ちょうど去年、この石けんの効能が発見されたということである。

 もちろん、合成界面活性剤でもウイルスは充分不活性になる。

 そして、何を使うにせよ、正しく手を洗った上での破壊力であり、やり方がまずければ、もちろん効力を発揮しない。

 

 アルコールなどの消毒液でも、正しい使い方をしなければウイルスは残るし、換気の仕方、マスクの使い方、それぞれ上手く活用するように注意しなければならない。

 

 新型コロナは言うまでもなく未知のウイルスで、だからこそ毎日のようにニュースで知るなりして、その性質がだんだんに解明されていくのであり、今現在、特に素人が「予防策はこれとこれで良い。これは効果がない」など発言するのに対して、その自信の出どころはなんなのか?とても不思議に思う。

 また、そういう人に限って、後で発言を取り消したり訂正することもない気がする。

 治療薬についても、アビガンの望ましい投与時期とか、日々変わってきているのに、レムデシビルと同じ重篤患者用とか言う方もいて、なんだかなーと思うことがある。

 

 

 現に当初は空気感染しないとされていたのが、空気中をウイルスが3時間は浮遊すると訂正され、よってその可能性も出てきたり、短時間話をしただけで感染した可能性の事例もあり、、

 まだまだこれから、いろいろな事例により特性が明らかになったり変わってきたりするだろう。

 例えば、日本人の感染者の死亡率が比較的低いことに関しても、何が功を奏しているのか、仮説はいくつかあるにせよ、理由ははっきりしていない。

 

 なぜ医療従事者も感染しているのか、医療用マスクN95もコロナの粒子を通すからとか、靴の消毒が完全でなかったためとか、いろいろな可能性が考えられ、幸い感染しなかった人や、感染しても無症状で回りも感染しなかったという人はいいだろうが、感染した人々からは、

「気をつけるに過ぎることはない」

という声が聞かれている。

 

 

 最近は自分なりに用意した感染予防グッズの中で、「布手袋」は使う頻度が少ないかな・・などと思うことがあったりするが、これは消毒液が全く手に入らなかった時に、使った方がいいだろうと思うことがあったからで、ずっとはめっぱなしとか、そんなことはなかったのに、「手袋否定派」の方々からは、一目見るなり、

「そんなの意味ないですよね」

と言われたりして、本当に腹が立った。

 

 

 私自身凝り性な一面や心配性なところがある。

 特に、家族や知り合いの健康状態がとても心配で、子供の具合が悪いと、とてもナーバスになった。

 とりたてて小さい頃の長男は体が弱く、1か月に1度、5日間は高熱を出した時期が続いた。

 熱がやっと下がると、体力が低下しているのか、また他の感染症にかかる。

 自閉症が少し入っていることもあり、ぐったりするまで泣き続けるので、何日も抱っこしたまま過ごした。薬は水薬しか飲めなかった。

 治る頃には、私も参ってしまうので、常時水薬を多めにもらっておいて、余った分は冷凍しておいた。水薬を飲めば、副作用はなく、いくぶん眠りやすいからである。

 ちょっと長男の体調がおかしいな、疲れているなと感じたら、飲ませて寝かしていたっけな。

 常識では、こんなことはしてはダメなんだろうが、親子で倒れなければ、誰も助けてくれないと思っていたので。

 まぁ、今では長男も笑話にしてくれてるけど。

 思いつくことは、何でもやったっけ。

 うつになったのも、これも原因のひとつかもしれない。

 

 

 なので、何が言いたいかっていうと。。

 人の事情や背景を良くも知らないくせに、小さいことをつつくのはなんなんでしょう。

 ほかにもっと正義ふりかざすとこあるんじゃないすか。

 ネットでくだらない批判とか似たようなのたくさんあって、一見正しいこと言ってるつもりなんだろうけど、奥ゆかしさと恥ずかしさと、どこぞに置いて来たんだろうか。

 

 正義とは、使う所を間違うと、人の心は置き去りに。

 あと、正義で子供は育てられない。

 そんな楽なものじゃない。  

 

 

 さて日中の配達の仕事だが、訳あって、5月からルートが変わった。

 今までは青空の下、ずいぶん距離を走っていたが、今は大きい病院ほぼ1か所、院内の配達となった。

 感染症立ち入り禁止区域もある大病院。なので、余計に消毒などには気を使う。

 配属になったいきさつなども、書きたかったが、時間オーバーである。

 またいつか。 

 

 

 

f:id:rtaroyma:20200517153336j:plain
f:id:rtaroyma:20200517153316j:plain
f:id:rtaroyma:20200517153227j:plain

 

 左:そのうち洗面コップも各自使い分けないといけないのかな~

 中:便にもコロナウイルスが出るそうなので、便座の水場に液体石けんを溜めておくことにした。

 右:アルコールが高価すぎるので、また、次亜塩素酸水も消費期限の面から不安があり、これを買ってみました。調べると、まがい物ではなさそうなのですが・・使ってみようと思います。