雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

ブルーインパルスに願いを

 東日本大震災からの復興の願いを込めた『東北絆まつり』は毎年東北6県がその年の開催地に集い、それぞれの祭りを再現する。
今年の開催地は山形で、コロナ禍のため、実際の祭りは花笠踊りの再現のみで、残りの青森ねぶた、秋田竿灯、岩手さんさ、宮城七夕
(だったかな?)福島わらじなどは、大通りでの展示公開になった。
 規模縮小での開催は、良かったと思う。

 というか、私なんぞ、週末に東北絆まつりをやってることすら、知らなかったさ! 
 忙しくて。テレビも、スマホすらちょっとしか見てないし・・
 木曜だったか、金曜だったか、会社からの帰り道、早く買い物をすませようと車を走らせていたところ、何だか、近くで爆音がする。 ちょっと狭い道に入ったら、道路わきに人がいっぱい出ている。住宅街では、家族がいっぱい。
 スマホを空に向ける人だらけ。こんなに人いたんだ笑(久しぶりに密を見たから)
 思い切って、車の来ないタイミングを見計らって、人のそばに近づいて窓を開け、「何が見えるんですか?」と聞いてみると、
 「ブルーインパルスですよ」との回答。ほぉー。

 
 その時の感想は、
・みんなそんなに時間があるのね。
・え、そんなに見たいんだ。
・税金使ってるんだよねー。
・屋根にまで登って写真撮ってるおっちゃん、あぶねーよ。
・ワクチンがもうすぐ来るんだから、それまで我慢できないのかなぁ。。
・願いが叶うだけ、流れ星見た方がいいやね

でしたねぇ。。 
 

 そして祭り最終日の日曜日、再びインパルスが飛び・・・
 旦那と二男がまず「行くぞ!」と外に出た。
 私は、構わず家事をしながら、また買い物に出た。
 (買い物ばっかりしてるようですが、貧乏人なので、ポイント10倍デーとか、安い日とか、狙ってちょこちょこ行かなきゃいけないんですよねー。安い素材で手作り。暇なしですわ(^_^;)

 外に出た途端、近所の人々も、たくさん出てきて空を見ていたので面食らった。
 山形も、人けっこういるんだね。。なんて。
 それはそうと、早く買い物して、家事して、やらなきゃ自分の時間はおろか、寝る時間も短縮される。 

 鼻息荒く、しかし人を引かないよう、慎重に車を運転する。
 大型店の駐車場に着いたら、やはり人がたくさん出て空を見ている。
 独特の「キーン」という音がちょうど強くなったため、私も「ちょっと見てみっか」と車を降りた。
 雲の端の方に、4機、小さくスピードにのって等間隔で飛ぶ物体が見えた。
 ふーん。


 次の日、新聞店で、その話題になった。
 ブルーインパルス、見たか、陸上競技場で見たよ、あの飛行はやっぱりすごいね、あといつ見れるかね、、、などと話している様子を見ていると、どうもやっぱり私が少数派のひねくれもの?な気がしてきた。

 あれだけ人が一つのものに夢中になるんだもんなぁ・・・
 夢や希望があるってことかな・・・

 そう思うと、なにもマイナスなことで茶々入れて、人々の幸せな気持ちをどうこうしなくても良い。
 いろいろな感じ方があるのだから。
 ささやかな幸せか・・っていうのも、人それぞれだろう。
 

 後で、自衛隊の東北絆まつりでの飛行について書かれていたページを見つけて開いてみたら、一般の方たちの書き込みがあり、
「密なんてものじゃなかった」「コロナ禍になにやってるんだ、山形市は!」「税金の無駄遣い」など、私が最初に思ったのと似たような意見がずらずらーーっと出てきた。真面目な県民性も多少あるのだろうけど。


 だけど、それも間違っちゃいない。んだけどね、、
 大事なのは、物事は一筋縄ではいかないってことなのかな。人生と一緒で。
 いろいろ見聞きしたり、経験したりすればするほど、何かを否定したり攻撃する前に、考えてしまいますよね。
 そうなった過程や理由を想像したり。

 だから、簡単にSNSで攻撃したり、これが正解とかって、ふーんそんなに簡単なの、って思ってしまうんです。
 

 それに、日常私も「忙しい忙しい」とこぼして嘆いたりもするけども、でも、それもそうやって生かされてる証拠だったり、
 誰かの世話をしてるつもりが、そうじゃないかもしれない。逆に知らず知らずに支えられてるのかもしれないし、

 誰かの力になったと思えば、また誰かの力を借りたり、お互いにいつ支えてもらえるともわからないんだし、
 こりゃ先にいっぱい人に恩を売っといた方がいいかもわかりませんよ笑 まぁー言葉は悪いですが。 

 だから、まず人を傷つけたり攻撃するのは極力やめたいですね。自戒の念ですわ。
 何が言いたいのか、話が脱線してるかもしれませんが・・


 これだけの人たちの心を熱くしたブルーインパルス、また頑張る力をくれたのかもしれませんね。
 今はコロナ終息が一番の願い、が大多数でしょうけれど。
 現状に負けないこと、これがいつもある願いですかね。





 *************************


 さて、今日は久々に思いっきり2記事書きました。出来はともかくやはり書くことは発散出来て良いです。

 まだまだ書きたいですが、生活が回らなくなるので、このくらいにしておきます。


 ですます調いつも統一せず書きたいままですので、内容ももちろんですが気になる方もいらっしゃるかと思います。

  
 こんなですが読んで下さってありがとうございました。
 
 お元気で。またね(^O^)/