雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

引き算の愛②

 

長男があまり好きでなかったひじき、さつま揚げ、油揚げ、絹ごし豆腐、などの食材が、なんとなく今では「解禁」になり、味わって食べています笑 

あと、冷やし中華も。反動でしょっちゅう食べているかな。

右下 お弁当にもひじきごはんを入れたり。

左下 ホイップクリームは、粉状で売っているものが便利です。牛乳を入れて1分かき混ぜると出来上がります。

 

二男はあまり好き嫌いがなく、何を入れてもあまりクレームが来ないので、しかも1人分だけ、思いつきで、パパパっと作って、簡単です😊

 

f:id:rtaroyma:20210623130319j:plain
f:id:rtaroyma:20210623130106j:plain

 

左下 春菊とかにかまのサラダ、鶏肉の山椒焼き、味付け卵、にしんのみりん焼(冷凍)、ポテトのコンソメカレー煮、ブロッコリーの弁当。

おかずは多めに作って、旦那さんの小鉢(小皿)料理にしています。

青い野菜は、週末にまとめて塩ゆでにして、冷蔵、冷凍して一週間で食べきります。

f:id:rtaroyma:20210623125943j:plain
f:id:rtaroyma:20210623125916j:plain
f:id:rtaroyma:20210621175547j:plain

 

 

左下 最近はまっているのは、プレーンヨーグルトを深い茶こしで水を切り、まったりした状態にして食べること。

あっさりした食事のデザートなどに、無脂肪・糖分なしでも美味しいです。

茶こしの一番下に、フルーツやみかんの缶詰などを敷いてその上からヨーグルトを入れても、コロンとしたかわいいデザートができます😊

濾した乳清は、捨てずにいただきます。缶詰のシロップを少し入れてもいいですね。

 

右下 ある日の私の朝食。ゆかりごはん、にしんと豆の圧力煮、みそ汁、豆腐とすりごまの練乳掛けデザート。

こんなあっさり系が最近好き。

真ん中は、甘くないクリームチーズにりんごジャムをのせて、お弁当にも入れました。

f:id:rtaroyma:20210621175415j:plain
f:id:rtaroyma:20210621175342j:plain
f:id:rtaroyma:20210621175237j:plain

 

 

 長男は、一人暮らしするのに、ゲーム機を持って行かなかったらしく、そのぶん少しは時間があり、がんばってみそ汁や野菜炒めなど作っているみたいです。

 最近は、「みそ汁が腐りやすいから、どうやって保存したらいいか」など聞いて来たので、冷めたらすぐ冷蔵するとか、夏は少しみそを多めに入れるとか、必ず沸騰するくらい熱くして殺菌するとか、教えたら、へぇ~と感心していました。

 あまり料理の手伝いなどしてこなかった長男と、料理の話ができるなんて、ちょっと嬉しく思いました。

 

 あいかわらず長男は、お肉お魚が大好きですので、材料が安い時に、生姜焼きやからあげ、圧力鍋で煮たものなどたくさん作り、冷凍してたまに送っています。

 お刺身も安い時に買って、冷凍して送ると喜んでくれます。

 青物もたくさん食べて欲しいので、味は落ちますが、やはり冷凍で送ります。みそ汁の具にしているようです。

 

 ・・近況の脱線話が続きます。

 なかなかタイトルの具体的な話に到達しませんが、急がずまた次回に。

 

 健康に気をつけてお過ごしください。