雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

勘違いモテ期

 

 

 私の名前はユイカ。年齢はのりピーと同じ。2コ上の森高千里さんが「若い」「すてき」とか世間で言われているうちは、自分も少しは小ぎれいにしておこうかな、とお金もないし忙しくて実践はしないがちょっとだけ考えるこの頃。

 ということで、女優さんでもタレントさんでもない自分は、まぁまぁの中高年であり、そこそこのおばさんなのであるが、実はちょっとした悩みがある。それは、日々、ストーカーのような、気味の悪いものに遭遇していることである。

 まさか、気のせいだ、自意識過剰だ、と自分でも思い、そう言い聞かせるのだが、毎日のようにそれは起きる。やっぱり気持ち悪い!と感じて凹む。ぐったりの毎日。

 

 

 そのストレスは、仕事中に起きる。

 今日も、夜中の2時には家を出て、そう遠くない新聞販売店に向かった。

 本番は、3時くらいからの配達の時なのだが、店に着いた時点ですでに序章は始まっている。最近、女性スタッフが二人とも来れなくなったり、遅い出勤になったりして、スタート時点で女性は私一人。一人でも来てくれていたら、いろいろ話せて、ストレス軽減していたのかもしれない。

 

 さて、新聞が刷り上がって、トラックでこの支店に届くのは、いつも2:20頃。

 そこから、4~5人態勢で新聞にチラシをはさむ作業が始まる。この支店では2700部ほどを担当しているという。うち、私は500~600部をチラシ入れして、170部ほど配達している。配達部数が多くて、時間のかかる人の分からチラシをセットしていき、どんどんバイクに積んで出発してもらう。

 チラシ員も随時、準備ができたら、自分の分を積んで出発する。

 

 私は、ほぼいつも3:00出発である。部数を確認しながら、3地区のうちの2地区分を積んで、1回目スタート。

☆1地区目、32部。→この地区は問題なし。

☆2地区目、57部。→今の時期、後半くらいから、うっすら明るくなりはじめる。この地区も、ほぼほぼ問題なし。怪しい住民にも、他社の配達員にも遭遇することはない。

 

 4:00過ぎには、いったん店に戻り、最後の3地区目を積んで出発する。

☆3地区目、80部。→この地区は要注意。順を追って行く。

 怪し気発生①👻 9,10部地点 バイクを道路沿いの駐車場に停めてエンジンを切る。木の階段を駆け上がりながら、奥の突き当たりの家まで行き、外にあるポストに入れてUターンしてバイクに戻る。

 この突き当たりの家の住人の40代くらいの男性が、たまに、特に週末早起きして、たばこを外で吸っている。4:30くらい。

 冬の暗い時期も、たまに佇んでいることがあった。奥の玄関の方からぬっと出てくるので、びっくりしつつ一応挨拶していたが、何度もびっくりさせられるので、一度嫌そうな顔をしたのだが、しばらくしたらまた出て来た。

 最近はダッシュでポストに投函、ダッシュでUターンするのだが、私が気が付かず去っていこうとすると、執拗に挨拶してくる。顧客なので無下にできず、返事は返すが、ほっといてくれ。

 いてもいなくても、力の限りダッシュ。いないとホッとする。

 何とかクリア。

 

 

 怪し気発生②👻 18部、37部、58部地点 この3地点が特に、Y新聞の配達員と鉢合わせる可能性が高い。私は先客がいると、遠慮して次の顧客の配達をしてから戻って来る。しかし、Y新聞の配達員は、お構いなしで、しかもバイクをすごく近くに寄せて停めるからうざいのだ。A新聞の配達員も違う所で同じようにある。さわやかに挨拶するだけならまだしも。すれ違うだけにしても、すごく近くを走って通り過ぎる。なんやねん、きもーい😢ソーシャルディスタンスしてほしい!

 できるだけスピーディーにバイクを乗りこなし、配達員を発見したら経路を変更して避けるに限る。

 今日は素早く察知して回避。

 

 

 怪し気発生③👻 46,47部地点。 46地点のお宅は、何度か住人男性50~60代くらいにお目にかかっていて、その時は車や大型バイクの修理か掃除か作業していたりした。冬あたりから外には出て来なくなったが、家の大きな窓一面に、カーテンなどすることなく、中の電気をまぶしいくらいに煌々と点けている。当然家の中は丸見えなのだが、もし、中の人と目が合ったらコワイし、もし露出狂や変態だったら!?と思うと新聞を肩にかつぐふりをして、そちらを見ないように、こちらの顔も見えないようにしてポストまでダッシュする。先日は、外に出て来て無言でこっちに進んで来たので、あわててUターンすると、手を出して新聞を受け取る格好をした。後、散歩に行ったか、行ったふりをしたのだろう。

 47地点のお宅は、水色の軽自動車に注意。46、47、48件はまとめてバイクを降りて投函するのだが、そうやって降りて走って配達していたら、水色の軽が、終わるやいなやエンジンをかけ出発した。ということは、私の配達を運転席からじっと見ていたということである。そして、私の進路方向を車でずっと後ろからついてきた。バイクは端っこを走っていて、抜くことは可能だったのに。2回続けてあったので、以来経路を変えて、この地点は後半に配達時間を変更した。軽が出発後に配達すべし。

 禁じ手「経路変更」を使ってクリア。

 

 

 

 怪し気発生④👻 73部地点。 こちらのお宅の道路沿いに、バイクを停めた時、すぐ傍に駐車している隣の家のワゴン車がいきなり大きくエンジンをかけてふかしたのである。2回ほど続いたので、私を驚かせたり、嫌がらせ目的だったに違いない。以来、わざわざ大きく前に離して停めることにした。もちろん目前ダッシュ。それを見ていたのか、だんだん嫌がらせらしきはなくなった。

 気持ちで負けずクリアー。

 

 

 さて、配達を終えたら、ざっと荷物をまとめ、店に帰ります。

 店に帰っても、余計な雑談はほどほどに、家に帰ります。

 

 終了時間は・・・大体5:00~5:10くらいです。(冬は1.8倍の時間がかかる)

 いいタイムだ!お疲れさま!

 去年の同じ時期より、20分くらいは短縮している。

 それも、特に配達後半、変な人との絡みがないように、ダッシュダッシュで配達しているからだ。たとえ変な人でなかったとしても、そういう想像をして、早く終われたら、トレーニングにもなって、一石二鳥ではある。だが、時々「わたすはどうしてこんなに走ってるのか」と不思議に思うことがある。ゼイゼイ。


 

 

 注意点 

 ⚠相手がそこにいるものと仮定して、接触する時間をできるだけ持たないよう、スピーディーに配達する。

 

 ⚠バイクを降りて配達する際、走り方や動きに気をつける。異性を感じさせないような動きがいい。欽ちゃん走りみたいなのも効果的。「変なやつ」と思われた方が、あちらは近づいて来ない。あと、バスケ少年みたいな感じ、動き。わかりますかね。肩で大きく風を切るというか、リズム取るみたいな、ああいう少年ぽい動きはいいです。独特の雰囲気だし、勢いがあって、ちょっと引くだろう。おとなし気で、ゆったり動いてたら視線に捕まってしまう。

 

 

🌷🌷🌷🌷🌷       

 

 早く仕事が終われて非常にいいのですが、もうちょっと、心に余裕を持ちたい気がします。

 最近は、ニコニコして挨拶してくれるおばあちゃんくらいです。お会いしてほっとするのは。

 軽い気持ちや興味本位かもしれませんが、逃げ道のない突き当たりの家で待っていられたり、黙って近づいて来られたりするのは、本当に気分が悪いです。される側は、精神的に参ってきます。

 私ももう少しヨボヨボのおばあちゃんになれば、そんなこともなくなるのかもしれませんが、もし痴漢された若い人に、「触られるうちが華でしょ、魅力あるんだから」なんて酷いことを言えますか?

 

 

 おまけ ゲームオーバーですが、残念なお知らせです。

 怪し気発生⑤👻 仕事が終わり、やれやれと近くの24時間営業のスーパーに寄って

買物をしていたら、社員のHさんがいて、挨拶された。ビックリした。あっどうも。とっさに返してしまう反射神経、オバさん技である。

 私をバカにしているのか、まさか好きなのか知らないが、すごい挙動不審なんだけど。店に着くと、この方バイク置き場で待ってる体だし、どうしろというんだ。

 どうにもならず。( ;∀;) 


 

  

 

 

 

 これはノンフィクション

今週のお題「ホーム画面」

 なぜか、同じアイコンがあちこちに何個も散らばっている。

 flickerのアイコンなんて、どうやったら2つ並ぶのか。

 高校生の息子に聞くと、「お母さん作業中たまに眠って、変なところ押しちゃうんじゃないか?」って言ってました。えぇぇ。。^_^; 

 そうなのか…。整理し直さないとね…