雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

9月も終わります・その後あれこれ

 

 毎日「あーー、また寝る時間だ!!」を繰り返していたように思う今日この頃です。

 今月の集金の仕事はなぜか手間取りました。行楽日和もあってか、留守宅が多く、何度も足を運んだせいかもしれません。

 人付き合いも少しずつ復活の兆しがありました。

 

 また、子育てや仕事をし始めて大変だった頃は、豆腐に薬味ものせられないくらいでしたが、先日フライパンでホワイトソースを作ったり、手がかかっても美味しいものが食べたくて作ってみたり、少しやりたいことが出来るようになったので、節約も兼ねてですが、そういったことに時間を取られる、、なので、相変わらず要領が悪く、時間がおすのは変わりがないようです。

 何から書きましょう。

 

 では梅干しのその後からです(*^▽^*)

 7月はじめに塩15%で、真空パックで冷蔵保存した梅。

 ようやく外に出され、日の光を浴びることになりました。

 id:healsion さんによると、やはり9月のお彼岸くらいに干している時もまれにあったようです。

 そして、日に当てると、不思議なことに黄色い梅がほんのり赤くなるのです。

 

1日目

どの道具で、どこで干そうか、よくよく考えましたが、虫や動物が来ないか心配でしたので、今年は南向きの窓を開け、出窓に置いてみました。

 

 

2~3日目

2日目から、もうピンク色になっています。わー。

4日間干すそうですが、台風去りし後、天気にも恵まれました。

 

4日目

干す工程完了です!! これでいいのかな?

梅酢に戻せばいいのかな。また調べて完成させたいです。

 

 確か、3か月以上寝かせるんだった気がします。

 早く食べてみたいですが。少しだけはちみつを加えて漬けたいな。

 完成を前にして、また来年も挑戦したいなぁ、とわくわくしています。

 

 いろんなことが今まであって、明るい自分はいなくなり、どちらかといったら間違い、なく消えることを望んでいましたが、来年を待ちわびることが、あるもんなんだなとふと思ったのは、何十年も後の今であります。

 できれば悩んでいる人には、こんなに時間を置かずに、充実を感じられたり、人とのつながりを喜べるようになっていただきたい。ですが。。

 梅から長くなりそうなので、脱線もこのくらいにします。

 

 

 そろそろ時間ですので、また明日

「芋煮を作った話」「真空パック野菜たちのその後」

 を書かせていただきます。(*^-^*)

 

 

 

おやすみ。(^o^)/