雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

ゆでピーナツを食べました/山形の芋煮/クール宅配

 

生ピーナツを食す

 

 少し前から、産直センターの一角に、生の落花生がお目見えしていて、気になっていました。乾燥したピーナッツは、私はあまり食べません。でも商品の横に置いてあるレシピには、ゆでて食べるとやみつきになるくらい美味しいと書いてあります。

 すごく興味がありましたが、レシピの中に、ゆで時間20~30分とかいてあります。

 ちょっと、ガス代がかかるなぁ、家には合わないわ、と一旦あきらめて帰りましたが、昨日また見た時には、食べてみたさマックスになり、「おおまさり」という大粒の品種のものと、普通の大きさのものを1袋ずつ、買ってみました。

 

 

↓こちらは通常サイズの生のピーナッツ。割ってみると、みずみずしい!

(この時「おおまさり」は、鍋でゆで始めていました)

 

 水に対して、3~4%の塩を入れ、

 おおまさりは30分、普通のものは20分程ゆで上げるそうです。

 普通サイズのピーナッツは、圧力鍋で10分加圧してみました。

 id:temahimeさんは、このおおまさりを50分ゆでていらっしゃったそうです。長くゆでる事で味などに違いが出るのかもしれません。

https://temahime.hatenablog.com/entry/hare%26ke

 

 

↑こちらは「おおまさり」です。しっとり柔らかそうで、おいしそうです。

 ゆでたてのピーナッツ、美味しかったです!!

 ほんのり塩味で、何に例えたらいいのか…、次から次へ、手が止まらなくなりました。

 ゆでたては、おおまさりの方が、美味しいかな?とも思いましたが、次の日食べてみると、通常サイズの方も、味が染みていて、ますます美味しくなっていました。

 うーん、これははまりそうです。

 二男が豆類をあまり食べないのをいいことに、また、主人は「不思議な味だね」というので、すっかり山盛り、食べてしまいました。

 殻も、柔らかくて剝きやすいので、無くなるのの早いこと。

 あぁ、また生ピーナツ、買いに行きたい…。(≧▽≦)

 良かったら、ぜひ試してみて下さい。

 

 

 

芋煮を食す

 

 里いもを洗い、皮むきするのは大変ですが、今年は表面部分を蒸して柔らかくし、つるりと剝く方法を採用。面白いように剝けるので楽しくなりました。

 その他、こんにゃく、牛肉、長ネギを入れるのが基本で、あればゴボウ、まいたけなどをお好みで加えます。

 

↑写真真ん中は、皮をむいて真空パックにしたところ。これを長男への宅配便に入れました。

 

 味付けですが、「芋煮用のたれ」も売っているのですが、普通はだし、酒、砂糖、醤油などを使います。

 私は、「醤油こうじ」が美味しいから、今年は入れてみようと思っていたので、

だし、酒、しょうゆ、めんつゆ少々、醤油こうじ少々で砂糖を入れなくても、とても美味しく出来ました。

 河原や火おこし設備のある公園などで、大きい鍋で、ぐつぐつボコボコと煮て、最後に豪快にネギの青い所をいっぱいにかぶせて、熱々を食べるのもまた美味しいです。

 ほどよい脂の切り落としお肉が、少々奮発しただけあって、かみしめるほど美味しく、柔らかい里いもがなんとも言えません。

 大量に作って残ったら、カレールーを足して、カレーうどんが美味しいです。

 ぜひ作ってみて下さい。(*^▽^*)

 

 

 

長男に食料調達する

 

 少し前に、両親に山形の野菜をいろいろ送りましたら、とても喜ばれました。

 近くに私の姉がいて、週末など買い出しに一緒に行くそうなのですが、この度はコロナの濃厚接触者になり、10日ほど外出できなかったため、両親も多分、買い物に不便したかもと思います。

 

 さて、両親に何か送れば、今度は長男の方も気になります。

 簡単なものは作れても、ワンパターンになったり、この夏は夏バテもしていたようなので、真空パックの野菜も含めて、いろいろおかずになるものなど送りました。

 

 

↓お肉も冷凍したものを真空パックにしてみました。

育児猫さんid:ikujinekoや、すなこさんid:sunako-hibiから、みっかーさんid:mikka-blogのブログ内のブコメページで教えて頂いた、https://mikka-blog.hatenablog.com/entry/2022/09/21/170000

 スミマセンややこしくて😅

 中華のもと?ウェイパー、唐揚げ粉バージョンを見つけました。手羽先をこれで揚げて、また、材料があったのでピーマンカレーも作って送りました。今度食べた感想を聞いておこう。

 

 写真の段ボール箱には、入りきらず、大きいのに入れ替えて、重量オーバーが心配でしたが、(15㎏まで)量ってもらったらギリギリ14㎏で、ほっとしました。

 もう、食品が悪くならないうちに冷ましてまとめて、詰めて、バタバタでございます。(^▽^;)

 

 帰省した時以外は、月に1回くらい何かしら送っています。

 ママ友の中には、「あまり色々やってしまうと、子供が自分でできなくなるから(私はやらない)」とおっしゃる方もいるのですが、これだけ送ったところで、毎日食べるには程遠い量ですから、少しサポートする程度だと思っています。

 あと、残りを自分でやりくりして買い物して工夫していって、もらいたいです。

 「ありがとー!!」と面白スタンプが送られてきたり、やりとりすると、元気でいたか、、とほっとします。(^_^;)

 

 

 さて、真空パックの、スライスしたれんこんが気になって来たので、2週間にもなるので、夕飯に使いたいと思います。ごぼうの甘辛煮も作って、それを明日揚げてお弁当の一品に・・(^-^)

 

 それでは、読んで下さってありがとうございました。

 次回は、芋煮つながりで、友達との思い出・押しかけツアーのつづきを書く予定です。←自分でも、忘れるところでした。^^;

(*^▽^*)ノ