雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

コロナ一日シミュレーション/お正月残り物料理

 

<主人の行動が発端に‼>

 

 先日、夜勤で夕方にはもう寝ているはずの主人が、なにやら起きて体温計を引っぱり出している様子。(私はトイレ中でした)そしてピピピっと。その後ダダだーと寝室に上がり、ゴホゴホと咳き込む音が、防音とは縁遠い壁をつたって聞こえてきました。

 そのまま、静かになり眠った様子。

 この一連の主人の行動の後、私の妄想癖にスイッチが入りました。

 主人は、ちょっとバツの悪いことがあると、隠すのが下手なくせに隠そうとするところがあります。

 まさか、具合が悪いのであれば、言ってくれるのでしょうけど、もしや病気に感染したとなると、私のガッカリした様子を見たくない、などと思わなくもないかも。

 とりあえず、次に主人が起きてきた時、はっきりと具合が悪くなっていることもありえます。

 そして、もうすでにウィルスが家の中をさまよっているかもしれないのです。

 ということで、ささっとマスクをして、活動開始です。

 まず、玄関1・リビング2・洗面所1、二階の子供部屋1・私の部屋1・主人の部屋の前1、計7個の次亜塩素を希釈した加湿器にスイッチを入れました。

 そして、二男と主人にメモを書置きしました。

 

〖少しでもコロナの疑いがある時〗

①加湿器をつけっぱなしにします。

②玄関とトイレ、階段の電気をつけっぱなしにして、スイッチをなるべく触らないように。さわったら、各自のアルコールで消毒。食べる、飲む時、消毒しっかり。

③洗面所を使ったら、アルコールで消毒スプレーしておく。歯ブラシは各自ケースに入れて消毒しながら使う。

④疑われる人は、台所に入らない。欲しいものは電話やラインで知らせてください。

⑤お父さんの食事は一応紙コップや紙皿で。ゴミ袋にいれスプレーして口を縛る。さらに大きいビニールに入れてゴムで閉じる。

お盆や陶器はスプレーしてジップロックに入れ、部屋から出さないでいて下さい。

酪酸1日1個、5-ALAアミノ酸1日1個、お父さんは葛根湯を1日3回飲み始めて下さい。

・・・などなど、何枚か書いて、主人の部屋の前に、サプリと飲み物、検査キット、食事を並べて置きました。

↑どう見ても元気な人の食事(^_^;)

 

 割と二男は対応が早くて助かるのですが、やっぱり主人は一度には頭に入らないようで、使ったお盆を部屋の外に出してました。消毒したというので、まぁいいのでしょうが。本当に陽性だったら、全部紙皿・使い捨てにしようと思いました。

 主人が夜中に仕事に行くのに起きてきた時に、いろいろ確認しましたが、特に具合は悪くなく、熱もなかったということでした。(まぎらわしい、でも良かった)

 朝、帰って来た時も、大丈夫ということでしたので、でもせっかくだから、このまま隔離や消毒のシミュレーションをしてみよう、急にやろうと思ってもできないから、と言って、その日は夜までそのつもりで生活してみることにしました。

 主人は台所に入れないので、もちろん皿洗いはしてもらえません。部屋で大人しく食べたり飲んだり。携帯用のアルコールを忘れることもあったし、電気のスイッチは癖で触りますし、まぁ、どうしようもないですね(・。・;

 しっかり99%対策したつもりでも、残り1%からウィルスは入り込むでしょうから、やっぱり、本人の免疫力を上げて、感染してもなるべく症状を軽くするように健康管理しておくしかないですね。。

 次亜塩素の加湿であったり、空気清浄機をつける方もいるでしょう。次亜塩素の噴霧は、最初の頃、厚生省で効果が認められないということで、推奨されませんでしたが、最近では病院や歯医者でも付けているところがあります。だって、もう今の段階では自己責任、自己判断でするしかないでしょうね。医療もパンクかそれ寸前なので…。

 しかし、一日そこらでも、これを数日するとか、隔離するとか、本当に大変だろうと思いました。家族間での感染はほぼ免れないでしょう😢

 私も自然免疫獲得するしかないとは思うのですが、今もしコロナに罹ったら、帯状疱疹がせっかく治ってきているのに、悪化してしまうかもしれません。

 それから、パートで、有休がないですから、休むのは家計に響きます。それより、今の職場は人数ギリギリですから、残された人たちは10日間なり、大変な思いをするでしょう。なるべくなら、罹りたくないものです。

 今日、葛根湯(満量処方)を薬局に買いに行ったところ、「何かお探しですか?」と声をかけられまして、葛根湯や腸内環境サプリの話をしたところ、同じようなことを言って買い求めにくるお客さんも多いそうです。

 皆様も、どうぞお大事に、睡眠や栄養をとってお気をつけ下さい。

 

加湿器や充電池が増えたので、コンセントが足りなくなりコードを買って来ました。置き場所、ここでもいいかな、とカーテンレールの上に。ロフトベッドの横なのですが、問題なければ(^_^;)

 

 

 

<高3次男お弁当>

 昨日、今日と、お弁当持ちでした。

 以前は、おかずの種類をたくさんにしていましたが、今は4~5品でオッケーにしています。

 タンドリーチキンなんかも、素を買ってきて簡単に済ませたり。その代わり冷凍食品は前より少なくしています。

 疲れた時は、サンドイッチやおにぎりを買ってきて、熱いスープを持たせて終わりのこともありますね。

 野菜いためなんかは、油で炒めるよりは、蒸し煮にしています。仕上げにごま油をたらすこともありますが、ほんの少しで、味も薄めにしています。

 

 

<やばい、食欲が戻って来たばい!>

 帯状疱疹にかかったころから、食欲が減退しました。まずコーヒーも飲みたくない。

 少し食べればお腹いっぱい。これはダイエットの神様が下りてきたのか!

 プロテインは摂っていたので、なんとなく引き締まって来ました。脚も若干細くなり、ニマニマしていましたが、やっぱり戻ってきました食欲。(^_^;)

 でも、砂糖を入れていたコーヒーは相変わらず飲まなくてもよく、お菓子も胃袋が小さくなったのか、あまり欲しません。

 美味しい、優しいごはんがあれば…♡

 ↓と言いながら、ついついこんなに買っちゃいましたけど。

 

 肉じゃがコロッケ、ソース焼きそば、こんなに買っちゃだみだ~!!

 手作りチーズケーキも甘さ控えめで美味しかった( ;∀;)

 トッポギの記事を書いてる方がいて、食べたかったのですが、こんなお手軽があったので試食。甜麺醤のトッポギは、辛くなくて、甘しょっぱく、美味しかった✨

 キャラクターもカワイイ♡

 ↑左は私のある日のランチ。こんなに食べちゃだみだぁ~。右は次男の夕食だったかな。

 

<お正月残り物料理> 

映えなさ注意!!

左:余ったたらこ、にしん菜の花でおにぎり。わりと美味しかったです。

真ん中、右:id:Kajirin1 さんの数あるおつまみメニューの中から「ささがきごぼうとチーズのパリパリ焼き」的なものを参考に!

 

↓全部美味しそう!!

https://kajirinhappy.com/entry/2023/01/09/180000

 冷凍庫に眠っていたワカサギやお正月カマボコも入り、なんやコレ!オシャレなお手本とは全く別物になってしまいました・・ごめんなさいぃ。 

 でも、チーズを入れて焦げ目をつけ、わりと合いました(^_^;)。次の日も美味しかったです~

 

 

↓鶏もものトマトソース煮。

 キクイモと、ついでに人参を圧力蒸しにしたので、人参をそのままゴロゴロと崩れるままに投入。キクイモはスープにしたり、とろみづけにしたり、いろんな料理に入れます。(トマトソース煮には入れませんでした)

 人参、玉ねぎ、にんにく、冷凍セロリの葉、あらごしトマト、赤ワイン、ダシダ(初登場)、ウインナー、じゃがいも、ハーブ塩と小麦をまぶして焼いた鶏肉を蒸し煮にしました。

 バターは入れるかどうか考えて入れず、モッツァレラチーズを少々。

 塩加減に注意して、ごはん少なめでもいい味にしました。

 

 駆け足で書きましたが、いろんな方の調味料の情報など、いろんな方に教えていただいて、取り入れさせてもらっています。

 ありがとうございます!

 今夜も美味しいお食事をお楽しみください。(*^▽^*)ノ

 

 

↑そうそう、お正月、結構余りましたこれ。

明日は納豆汁かな〜〜? ネバァ~